人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

10月23日(日)ポルタ・ポルテーゼ

今日は、ポルタ・ポルテーゼの蚤の市に行きます。

まず、インフォメーションで『BTI(3日券)が欲しい』というと、
あそこに見えてるタバッキにあるよ、と教えてくれました。
インフォメーションで買えるんじゃないの?と思いつつ、
来た道を戻ってタバッキで購入。(11ユーロ)

テルミニ駅からポルタ・ポルテーゼへは、170番のバスで行けます。
ちょうど170番のバスを見つけたので、
『ポルタ・ポルテーゼに行きたい』というと、これだよと言われました。
そして、さっき買ったBTIに刻印。
(やり方がわからずもたもたしてたら、隣に居た人がやってくれました。
ありがとう。
その後に乗ってきたアジア人観光客も刻印の仕方が分からず、
オロオロしていたので、今度は私が教えてあげました。
その次の人にも。笑)

乗って来る時に、運転手さんに『ポルタ・ポルテーゼ』と言ってた
少年を目印にしていたので、彼が降りるときに一緒に降りました。
正解。

バスを降りて、橋を渡ります。
10月23日(日)ポルタ・ポルテーゼ_e0247181_19502832.jpg

この橋を渡って左側に、ポルテーゼ門があります。
10月23日(日)ポルタ・ポルテーゼ_e0247181_19513195.jpg

これをくぐると、ポルタ・ポルテーゼの蚤の市のスタート。
10月23日(日)ポルタ・ポルテーゼ_e0247181_1954546.jpg

私たちは、このお兄さんのお店でストールを買いました。
10月23日(日)ポルタ・ポルテーゼ_e0247181_19572027.jpg

それから、革のバッグと、種と、パスタの本とチーズの本を買いました。
カナは、革のバッグと、シルバーのピアスと、ボタンと、ニットなんかを。

天気が良くて、暑いくらいでした。
まだまだ見たいところがいっぱいあったけど、もう閉店時間。
ところどころ、お片づけが始まったので、一旦ホテルに帰ることにしました。
10月23日(日)ポルタ・ポルテーゼ_e0247181_2025581.jpg

橋を渡って、さらに目の前の道を渡り、右に100mくらい行った辺りに
バス停があります。
帰るときは、そのバス停からテルミニ駅行きの170番のバスで。

大大大満喫!!!
ポルタ・ポルテーゼ、大好き。

ネットで調べると、すっごく怖いところで何も買うものなんかない!
ってくらいに書いてあったりもするけど、私たちは楽しかったです。
おまわりさんがたくさんいて、(それは治安が悪いせいかもしれないけど)
安心です。
12年前に行ったとき、首からカメラを下げていて、
『盗られないようにね。』と、お店の人に言われたっけ。。。(笑)
by tabi-memo | 2011-10-29 20:13 | 2011ローマ
<< 10月23日(日)ビオ・マーケット 10月23日(日)朝ごはん >>