ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

2011年 10月 30日 ( 23 )

持って行って良かったもの。

今回の旅行に持って行って良かったものを、書いておきます。
(次回の旅行のために。)

 ●デジタル量り
 ●マスク
 ●方位磁石
 ●梅干・酢コンブ
 ●エコバッグ
 ●エアパッキン(梱包材)

海外でも、買い物したときの袋が有料な場合が多いです。
そして、今回のローマ旅行では、無料でもらえる機会が多かったけれど、かなり薄くて、すぐ破れます。
そんな時にでも、エコバッグがあれば大丈夫♪


持って行けば良かったもの。
 ●万歩計の予備(途中で無くした・・・)
 ●圧縮袋(セーターとかを買う場合)
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 22:07 | 旅の準備 | Trackback

10月27日(木)機内~関空

3:00、ドバイ空港出発です。
今度の飛行機は、ガラガラ。
おじさんたちは、さっさと真ん中の4人がけシートを席取りしてます(笑)

メニューが配られました。
早速、軽食です(笑)
e0247181_2119677.jpg
親子どんぶり?
e0247181_21192289.jpg

そして、朝ごはんです。
私は、和食。
e0247181_21193415.jpg
カナは、オムレツのマッシュルームソース。
e0247181_21194864.jpg


もう、日本です。多分、大山。
e0247181_21201440.jpg
多分、鳴門大橋。
e0247181_21203970.jpg

関空に着きました。
ただいま。
e0247181_21205699.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 21:24 | 2011ローマ | Trackback

10月27日(木)ドバイ空港

ドバイ空港に着きました。
今回降りた場所が近かったようで、すぐにAll Passengerの看板発見。
すんなりいけました。

今回は、空港内でお買い物。
チョコレートを数種類買いました。
行きにもらったお釣りの3ディルハムと、今回貰った2ディルハム。
これを使うべく、店員さんのお姉さんに聞きながら、キッチリになるようにキットカットを購入。
すごい!
5ディルハムで3個買えた☆

買い物を終えたので、あとはひたすら待機。
時間が来るまで、ベンチで待ちます。
e0247181_2114035.jpg
e0247181_2114122.jpg
e0247181_21142559.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 21:16 | 2011ローマ | Trackback

10月26日(水)機内

バタバタしたまま飛行機に乗り込みました。
15:25出発です。
ローマ、ドバイ間は、満席のようです。
e0247181_2101953.jpg
スナックが出ました。
ドリンクは、マンゴージュース以外考えられません(笑)
e0247181_2103515.jpg
日が沈んできました。
e0247181_2105982.jpg
窓が凍ってきました。
e0247181_2111259.jpg
キレイ。
e0247181_2112334.jpg


メニューが配られました。
e0247181_2144961.jpg
私は、パルメザンチキン。ピカタみたいです。
e0247181_2151457.jpg
カナは、ラムカレー。
e0247181_215232.jpg


今回の飛行時間は、5時間。
赤ちゃんが、ずーっと泣きっぱなしでした。
かわいそうに。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 21:09 | 2011ローマ | Trackback

10月26日(水)フィウミチーノ空港

バスは、時間通りに空港に着きました。

まずは、チェックインです。
ターミナル3の、2階へ上ります。

全員と言っていいくらい、みんな重量オーバーのようです。
エミレーツは30kgまでOKなのに。
荷物を出したり入れたり、全然、列が進みません。
かなり待って、ようやく私たちの番が来ました。
私たちは二人で50kg、問題ありません。

急いで手荷物検査に行きます。
ここも、びっくりするくらいの人、人、人。
なぜこんなに時間がかかるのか?
こんなに混んでるのに、ゲートを増やす気配はありません。
みんなイライラしています。

そこを過ぎると、出国審査。
EU以外の列に並びます。
電話でお喋りしながら私のことなど全く見ず、パスポートの適当なページを開いてスタンプを捺してくれました。
一瞬です。

免税店やチョコレートショップなど、魅力的なお店が並んでいるけれど、もう時間がありません。
2時間以上前に空港に着いたのに。
搭乗ゲートの近くまで来て、トイレに行き、しばらくしたらもう搭乗。
行きも帰りもバタバタです(笑)

さようなら、ローマ。
楽しかったわ。


[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 20:57 | 2011ローマ | Trackback

10月26日(水)Terravision cafe

ホテルをチェックアウトして、テルミニ駅へ。
チェックアウト時に、3ユーロ×4日分の12ユーロを支払わなくてはいけません。(旅行代金に、入れておいてくれればいいのに。)

それぞれ25kgくらいあるスーツケースをゴロゴロ引いて、
テルミニ駅に向かいます。
『Terravision』のシャトルバス乗り場は、テルミニ駅の裏側、
マルサラ通り沿いにあります。

Terravision cafeで、空港行きのチケットを買います。
(フィウミチーノ、といえばOK)
一人6ユーロです。(空港で買えば、4ユーロ)
チケットと、オレンジ色のカードをくれました。
空港で往復券を買った人は、ここで、オレンジ色のカードをもらう必要があるようです。(このカードの枚数と、座席の数がイコールなのかな。)
時間の20分くらい前にカフェから出ると、その辺にはオレンジのカードを持った人がたくさんいました。
並ぶのかな?と思っていたら、イギリス人のおばさんが『ここにいて、呼ばれたらあっちに行くのよ。』と教えてくれました。まもなく声が掛かったようで、おばさんに、行くわよ!と促されついていきました。
係りの人が、オレンジのカードはこっち、それ以外はこっちに、と言っています。
並んでいるとバスが来て、荷物入れがオープンしました。
自分たちで荷物を押し込みます。
それからバスの乗り口に並び、チケットとオレンジのカードを渡して乗り込みます。

さすが、空港行き。
定刻通りの出発です。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 20:39 | 2011ローマ | Trackback

10月26日(水)共和国広場

晴れていたら、ラルゴ・アルジェンティーナに行く予定でした。
が、まさかの雨。
疲れていたし、出かける気持ちが一気になくなりました・・・
でも、ホテルでゴロゴロしててももったいないので、
パッキングだけ済ませて、ホテルの近くを散策することに。

雨も、やみました。
古本屋さん街のようなところで、かわいいピノキオのペンを買いました。
おばさんが、なぜかスーパーボールをおまけにくれました。

最終日にして、初めて訪れた
『サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会』
e0247181_20122378.jpg
e0247181_20123627.jpg
e0247181_20124840.jpg


共和国広場。
e0247181_20153373.jpg
e0247181_20154451.jpg

また雨が降ってきたので、ホテルに戻りました。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 20:18 | 2011ローマ | Trackback

10月26日(水)朝ごはん

最終日です。
今日は、天気がよければテラス席で朝ごはんを食べる予定でした。
が・・・あいにくの雨。
外は真っ暗です。

今回も、手前の部屋で。
こちらだと、リコッタチーズがあります♪
最終日は、ヨーグルト2個(笑)
e0247181_2032775.jpg
最後のケーキは、こちら。
三角の方は、激アマでした。
オレンジ・レモン・人参ジュースも、美味しかったな。
e0247181_2034017.jpg

毎朝、美味しいごはんをありがとう。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 20:09 | 2011ローマ | Trackback

10月25日(火)夜ごはん

最後の、夜ごはんです。
今日こそは、『ラ・カルボナーラ』へ!!!

ホテルから、カヴール通りを歩きました。
サンタ・マリア・マッジョーレ教会。
e0247181_19132824.jpg
パニスペルナ通りから、教会を見上げたところ。
e0247181_19134251.jpg

パニスペルナ通りに、『ミア・マーケット』と『ラ・カルボナーラ』があります。

ラ・カルボナーラで、何時からか聞くと、7時からとのこと。
ミア・マーケットを覗いて、近くのお店を覗いて、時間を潰しました。
この辺りは、若手アーティストのショップ、という雰囲気のお店が多かったです。
店内で、ミシン作業中の人もいました。

7時になりお店に行くと、
もう予約でいっぱいなので、20:30までに出るならいいよ。と
言われ、入れてもらいました。

グラスワインはなく、このボトルのみ。(6ユーロ)
e0247181_19394886.jpg
壁には落書きがいっぱい。
e0247181_1940096.jpg
e0247181_19401281.jpg
e0247181_19402356.jpg
まずは、フリット盛り合わせ。
e0247181_19404692.jpg
アーティチョーク、ナス、ズッキーニ、キノコ、ブロッコリー
さくっとカリカリ。そして、揚げ物なのに軽い。
e0247181_19405843.jpg
生パスタの、カチョ・エ・ペペ
数種類あるパスタから、どれにする?と聞かれ、悩んでいたら、○○にしたら?と言われました。
が、その○○が全く聞き取れず・・・これは、何だったんでしょう?
e0247181_19411043.jpg
スカロッピーネ(Scaloppine)とキノコ
お肉が柔らかく、キノコのソースともピッタリ。
e0247181_19412256.jpg
店名と同じ、カルボナーラ
この旅の3回の中で、一番美味しかったです。
e0247181_19413278.jpg


ここでは(時間の問題で)ドルチェまでたどり着けず(笑)
人気があるのも分かるな~
安くて、美味しいお店でした。(チップ入れても50ユーロ。)

食後、歩いてホテルに帰る途中で、ジェラート(2.5ユーロ×2)を買い、
食べながら帰りました。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 20:00 | 2011ローマ | Trackback

10月25日(火)バチカン

これ以上買い物すると肩が壊れる、と思い、バチカンへ移動。
やっぱり、美しい。
e0247181_1911446.jpg
e0247181_1913351.jpg
e0247181_1915189.jpg
e0247181_192088.jpg

正確・迅速・丁寧と評判(?)のバチカン郵便局から、エアメイルを出します。
e0247181_1933479.jpg
日本に出すといったら、この組み合わせを渡されました。
他の切手も見たかったな。0.6ユーロの方は、2種類あったみたい。
e0247181_1934369.jpg

ハガキを出したのは、2011年10月25日。
日本には、いつつくのかな?

バカ高い、観光地値段のお店でサンドイッチとオレンジジュースを飲み、
地下鉄で、ホテルに戻りました。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 19:10 | 2011ローマ | Trackback