ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

2012年 07月 13日 ( 3 )

気になるお店(お茶屋さん)

台湾に行くと、必ずお茶を買います。


よく行くのは、
【峰圃茶荘】 台北市漢口街一段86号→
店主のおじいさんの息子さん夫婦は、とてもいい感じ。
試飲も、いろいろ奨めてくださいます。
東方美人茶が美味しい。
あと、グアバ茶のティーバックも買います。


【新純香】 →
こちらはお茶請けもたくさんあるし、美味しい♪
試飲もさせてくれます。
(ただ、店員さんが多いので、全てが○とは・・・)


行ったことないけど、
【長順名茶】 台北市永康街4巷20號→
この、台湾花布の飲杯が欲しい!
スイーツ入れたら、美味しそう♪


【和春茶行】 台北市康定路148号→
多分、ホテルが西門辺りになるので(まだ未定。笑)近くのこちらも。
ナビの情報は古いけど、なかなかよさそうな感じ。
23時まで開いているようなので、初日にも行けそう。


一度しか行ってないけど、大好き!!!
【美加茶園】 台北市文山区指南路三段38巷19号→
(行った時は、ナビにも載ってなかった!)

2006年にカナといった、猫空にある美加茶園。
冷凍茶を飲んでみたくて、たいした情報もないのにバスで猫空へ!
適当に下車し、誰もいない山道をさまようこと約30分(笑)
ようやくお店を発見した時は、くたくたでした。
日本語を話せる方がおらず、お姉さんと筆談で料理とお茶を注文。
美味しいお料理と、美味しいお茶。
そして、素晴らしい景色!(台北101が見えました☆)
帰りは、お店の方の知り合いのオジサン?に、車でMRTの駅まで
送ってもらいました。

いい思い出しかない、美加茶園。
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-13 14:51 | 旅の準備 | Trackback

気になるお店(ショッピング)

自分のものを含め、いろいろ買いたいものがあります。


【PEKOE】 台北市敦化南路一段295巷7号→
今まで、存在すら知らなかったお店。
ぜひ、行きたい!!!

【永楽布業批撥商場】 台北市迪化街一段21号(2F布/3F仕立て)→
客家花布を買いたい。(手芸はしませんが。。。)

そのほか、迪化街エリア
  ●海中行の、パッションフルーツジャムを買う。

  ●介良裡布行の、チロリアンテープがかわいいらしい。
   住所:台北市大同區民樂街11號1樓
   (大雑把に言うと、永楽市場の南側)

  ●林豊益商行で、せいろの底に敷くのだけ買えないかしら?

  ●永久號のカラスミ
   住所:台北市延平北路2段36巷10號
   (永楽市場の、東側エリア。)

  ●利生堂の花茶
   (永楽市場の前の道、迪化街一段を北へ。道の右側。)

  ●小藝埕、2Fの素敵cafe、in Bloom、HAKKA BLUE
   (永楽市場の向かい側。道を挟んで、西側)

買い物じゃないけど、【霞海城隍廟】もお忘れなく(笑)

【蜂蜜故事館】 台鐡台北駅2F、微風広場内→
台湾産の蜂蜜を買いたいな。



[PR]
by tabi-memo | 2012-07-13 13:55 | 旅の準備 | Trackback

気になるお店(食べ物)

いろいろネットで検索中の毎日。
そんな中、気になったお店を書きとめておきます。

【大来小館】 台北市永康街7巷2号→
2007年にカナと行った時は、”地元密着”という感じだったのに、
リニューアルされて素敵になっているようです。
魯肉飯、美味しかったな~
 食べたい料理
  ●魯肉飯套餐 280元(セットメニュー。虱目魚のスープも食べられる♪)
  ●烏魚子炒飯/からすみチャーハン 300元
  ●櫻花蝦炒作筍 280元(桜海老と筍の炒め物?)
  ●角瓜蒸蛤仔 180元(はまぐりのスープ)

【金鶏園】 台北市永康街28-1号→
 食べたい料理
  ●蟹黄小籠包子 8個140元(ayacoさんオススメ☆)

【杭州小龍湯包】 台北市杭州南路2段17号→
 食べたい料理
  ●小籠湯包 8個100元
  ●角瓜蝦仁湯包 8個180元(ヘチマとエビ入り)
  ●蟹黃湯包 8個160元
  ●蒸蛤蜊絲瓜 160元(ヘチマとはまぐりの蒸し物)
  ●酸辣湯 50元
  
【盛園豆漿】 台北市杭州南路二段55巷1号→
朝4時openとのことなので、最終日の朝でも行けるかも??
 食べたい料理
  ●甜豆漿(砂糖入り豆乳) 20元
  ●冰豆漿(冷たい豆乳) 20元
  ●鹹豆漿(塩味の豆乳)23元
  ●蛋餅 25元(卵巻きクレープ?)
  ●焼餅加蛋 25元(卵サンド??)
  ●水煎包(韮/肉) 各15元
  ●小籠包 8個90元

【雲南人和園】 台北市錦州街16号→
お豆のスープの写真に、釘付け!!!
 食べたい料理
  ●過橋麺 128元(名物料理らしい。テーブルで、仕上げをする麺料理?)
  ●干扁香菇 208元(エリンギのような、椎茸の炒め物)
  ●干扁洋芋絲 188元(ジャガイモの細切り炒め)
  ●鶏油碗豆 118元(一小碗)(グリーンピース入りチキンスープ)
  ●牛肝菌炒松坂 368元(雲南産のキノコと豚肉の炒め物)
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-13 13:19 | 旅の準備 | Trackback