ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

2013年 08月 13日 ( 9 )

今日のカウント

ドバイ空港から、今日寝るまでの歩数。

20788歩

結構、歩きました。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-13 23:00 | 2013ローマ | Trackback

7月20日(土)ルンゴ・テヴェレ

食後、テヴェレ川のそばに行ってみました。
お祭り気分です。
e0247181_22591147.jpg

川のそばに下りていくと、夜店のようなものや、バーなんかがありました。
前日に大雨が降ったそうで、川は濁流です。
それでも、みんな楽しそうにお酒を飲んでいました。
e0247181_22592398.jpg

e0247181_22593291.jpg

e0247181_22594162.jpg

私たちも、ソファ席に寝転んでみました。
e0247181_22594985.jpg

いろいろお喋りして、ゴロゴロしていたら、あっという間に23時半!
私たち、帰れる?

ふと我に返り(笑)、急いでバス停に向かいました。
直行で帰れるバスが来る気配がなく、トラムでヴェネツィア広場まで行ってみました。
バスはたくさんあるけれど、みんな別の場所に行くバスばっかり。
そこに、すでにぎゅうぎゅう詰めの40番のバスが来ました。
日本だったら、絶対に乗りません。
というか、乗せてくれません。
躊躇している私たちに、Mさんが、乗れるから乗って!と。
中のオバサンも、お兄さんも、来い来いといいます。
腕を引っ張り、背中を押し、なんとか乗せてくれました。
乗れるもんです。
後ろの人がずっとお尻を触っているのが気になりましたが、
この際、無視。

無事に、終点テルミニ駅に帰れました。
ここまで来れば、ホテルまでは5分程度。
着いたも同然です。

濃い、ローマの初日が終わりました。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-13 22:58 | 2013ローマ | Trackback

7月20日(土)夜ごはん

夜ごはんは、トラステヴェレで。

これは、サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会。
15年位前に来た時、ポルタ・ポルテーゼから歩いて見に来た記憶が。
e0247181_22421640.jpg


Mさん行きつけの、ローマ料理のお店です。
(名前はわかりません。)

ワインは、白ワインをデキャンタで。(×2回)
パスタは、ブカティーニのアマトリチャーナ。
e0247181_22422658.jpg

ラヴィオリは、リコッタチーズとほうれん草入り。
e0247181_22423598.jpg

スカロッピーネのレモンソース。
付け合わせは、ちょっと苦みのあるほうれん草のような野菜でした。
e0247181_22424914.jpg

牛肉の、フンギソース。
お肉が見えないくらい、キノコがいっぱいです。
e0247181_22425967.jpg

これ、めっちゃ美味しい!
ソースも、パンにつけて全部食べたかったくらいです。

最初は私たち以外に2組しかいなかったのに、
あっという間に満席になりました。
素朴なお料理とお店の雰囲気に、ほっとする感じ。

素敵なお店を紹介してもらって、ありがとう。
自分では行けないけれど。。。(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-13 22:52 | 2013ローマ | Trackback

7月20日(土)ルンゴ・テヴェレ

ピラミデ駅で待ち合わせして、そこからバスでトラステヴェレ方面へ。
川沿いでは、お祭りのようなものが開催されています。

楽しそう♪
e0247181_22275010.jpg

e0247181_22275984.jpg

e0247181_22281078.jpg


外国人の方に、何か言われました。
言葉がわからない私たちは???
Mさんが話しを聞いて、写真を撮ってあげていました。
Mさんがイタリア語が分かるからよかったけど、
どこから見てもアジア人の3人組に、なぜ頼んだんでしょう(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-13 22:32 | 2013ローマ | Trackback

7月20日(土)待ち合わせ

チルコマッシモからテルミニ駅に戻り、そのまま地下街へ。
カナが調べていた、自然派化粧品のお店【ボッテガ・ヴェルデ】に
向かいました。
今回は、下調べ。
そして、地下のスーパーに行き、お水なんかを購入しました。

一旦ホテルに戻り、荷物を置いて一休み。
待ち合わせの、ピラミデ駅に向かいます。

ローマ在住のMさんとお会いする約束だったのです。
ブログでローマ情報を発信されているのですが、
そこに私が何度も質問したのがご縁で、今回お会いすることができました。
偶然にも同い年だったMさん。
以前から友達だったように、すぐに打ち解けられました☆

たった一つの共通点なのに、不思議(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-13 22:20 | 2013ローマ | Trackback

7月20日(土)チルコマッシモ駅

さあ、ホテルに帰ろうか。

来た道を戻り、駅に向かいました。
1dayチケットを持っているので、そのまま改札を通りホームへ。
あれ?
向こうのホームに行く通路がない!
なんで??
他の観光客の人も、キョロキョロしていました。

そういえば、道を渡った左の方に、駅があったよね?
もしかして、テルミニ駅方面は、あっちから下りるんかな??

通ったばかりの改札を出て、階段を上がり、道の向こうの降り口に行ってみました。
合ってました。
ここです。

1dayチケットを持っていたので損はなかったけど、もし1回券だったら、あれで終わり?
地下鉄は1回しか使えないって書いてあったよね。。。
1.5ユーロ無駄にするところだったわ。。。

とりあえず、無事に地下鉄に乗り、ホテルに戻りました。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-13 22:11 | 2013ローマ | Trackback

7月20日(土)チルコマッシモ

行きは時間に間に合うように必死に歩いたので、帰りは景色を見ながら。

私たちは日傘をさして歩いていたけど、他の観光客の方たちは、
日焼けしようとしているかのように、炎天下のチルコマッシモで日光浴!
驚きの光景です(笑)

何もない、広場。
ローマの古代遺跡で、10万人以上収容できたと言われる大競技場。
e0247181_21583255.jpg

e0247181_21584747.jpg

こんな広い場所で、どんな競技をやってたんかな。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-13 21:52 | 2013ローマ | Trackback

7月20日(土)ビオマーケット

チェックイン後、荷物を置いたら、すぐに出発です。

目的地は、チルコマッシモのビオマーケットです。
その後に食事の約束もあるし、1dayのバスチケットを購入。
すぐB線に乗って、チルコマッシモに向かいました。
2年前に行ったので地図は不要。
日傘をさして、ひたすら歩きました。

ビオマーケットは毎週土日に開催、という情報。
7月は土曜日のみ、という情報。
土曜日は18時まで、という情報。
土曜日は14時まで、という情報。
テスタッチョとチルコマッシモが交互に開催、という情報。
テスタッチョはやってない、という情報。(これは確かな情報。)

いろんな情報があったけど、とりあえず、自分に都合のいい情報だけを信じて向かいました(笑)

7月20日は、14時を過ぎても開いていました。
(でも、店じまいが始まっているところもありました。)

e0247181_2117260.jpg

e0247181_21172445.jpg

e0247181_2117423.jpg

e0247181_21175659.jpg

e0247181_21181450.jpg

e0247181_2118262.jpg


こちらでは、オリーブオイルを3缶、蜂蜜を2瓶、ジャムを3瓶購入。
カナは、チャンベッラ(ドーナツ型のクッキー)を購入。

一旦、ホテルに戻ります。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-13 21:33 | 2013ローマ | Trackback

7月20日(土)到着!

フィウミチーノ空港に到着しました。
ここからが、長丁場です(笑)
まずは、パスポートコントロールの長い長い列に並びます。
並ぶといっても、とりあえず、前の人の後ろについていくだけ。
(その人が、列に並んでいることが前提ですが。。。)

かすかに進んでいるような気がする・・・というスピードですが、
確実に進んでいます。
お迎えの車、ちゃんと待っててくれるんかな?と不安になりつつ、
前の人とはぐれないように、ひたすらついていきます(笑)

ようやく私たちの番になると、所要時間は30秒程度。
あっという間に終わります。

続いて、スーツケースを取りに行きます。
何か所かで回っているので、自分たちの飛行機がどれだか分かりません。
表示も見にくいし。
でも、同じ飛行機に乗ってた人を目印にすれば大丈夫☆

結果的には、私たちのスーツケースは、通路に置かれていました。
理由はわかりません。
私のスーツケースは緑、カナのは黄色。
間違われるはずないので、不思議・・・

そんなことは気にせず、急いで出口に向かいます。
漢字で、【○○様】と書いた紙を持ったオジサマが、私たちを待っていてくれました。
漢字は目立ちます(笑)
すぐに車に乗り、ホテルに向かいました。
どんなルートを通っているのかわかりませんが、名所旧跡が、チラホラ見えました。
記憶がよみがえっていきます。

ただいま、ローマ!
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-13 21:06 | 2013ローマ | Trackback