ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

2014年 04月 14日 ( 6 )

お買い物いろいろ。

φさん取扱いの商品の販売もありました。

ワイン、オリーブオイル、オリーブの実、ジュース、
ビネガー、石鹸など。
e0247181_22121113.jpg

塩も、いろいろありました。
これはナチュラル。
あと、レモン、黒(炭)、ポルチーニ、チリ、
ローズマリー、スモークなどなど。
e0247181_22132110.jpg
これは、大寅とのコラボ商品。
ロールケーキっぽいラッピングもかわいい♪
e0247181_22134710.jpg

***

これは、試食だけで販売はナシ。
美味しいけど、これ全部は食べられないね(笑)
e0247181_22125214.jpg
***

初めてのギリシャ料理は、すんなり体に入ってきて、
普段のご飯にも取り入れられそうな感じ。
好きになってしまいました☆

φさん、冨樫先生、
楽しいイベントを開催してくださって、
ありがとうございました。
順子さん、誘ってくれてありがとう!






[PR]
by tabi-memo | 2014-04-14 22:26 | 2014ギリシャ料理@宝塚 | Trackback

ロゼワインと。

最後に、ロゼワインと甘いもの♪
e0247181_21534135.jpg
苺と、ギリシャヨーグルト。
上にかかっているのは、ぶどうを煮詰めたもの。
これをパンに塗ると、とたんにブドウパンに変身!
e0247181_21535156.jpg

これは、ルクミというお菓子。
ナッツが入っていて、ローズの香りがします。
甘いけど、美味しい♪
e0247181_21540323.jpg
これは、見本のギリシャコーヒー。
e0247181_21542095.jpg
この道具で一杯ずつ入れるらしく、
20杯は無理とのことで、デモンストレーションのみ(笑)
e0247181_21542729.jpg
飲んでみたいなー。

***

松やにが入った白ワインもいただきました。
すーっとするような香り。
私は、初めての味でした。
意外に美味しかったです。結構好きかも(笑)




[PR]
by tabi-memo | 2014-04-14 22:09 | 2014ギリシャ料理@宝塚 | Trackback

赤ワインと。

続きまして、赤ワイン。

あっさりしたサラダと、フェタチーズ。
なんと、ピーマンも入ってます。
e0247181_21324578.jpg
香りつきの塩を添えて。
(ちなみに、これはスモークの塩。)

e0247181_21325393.jpg
これは、大寅(かまぼこ)とのコラボ商品。
味見させていただきました☆
e0247181_21330369.jpg




[PR]
by tabi-memo | 2014-04-14 21:52 | 2014ギリシャ料理@宝塚 | Trackback

白ワインと。

まずは、白ワインと一緒に。

パンにジャジキを塗って。ニンニクがポイントです☆
病みつきになりそう(笑)
e0247181_21315142.jpg
これは、オリーブペーストを塗ったもの。
塩が効いてて、とっても美味しい。
(塩が効いてるので、ペーストは薄っすら。)
e0247181_21315835.jpg
タラモサラダには、ピタパンを添えて。
これは、レモンでサッパリ。
すべて、ワインが進みます。。。
e0247181_21321729.jpg

 


[PR]
by tabi-memo | 2014-04-14 21:45 | 2014ギリシャ料理@宝塚 | Trackback

準備中

これは、ジャジキの準備。
モルタイオみたいな木の道具で、きゅうりを潰します。
ヨーグルトと和えているところ。
e0247181_21153160.jpg

これは、タラモサラダの準備。
e0247181_21151615.jpg

これは、ギリシャ風サラダ、ホリアティキの準備。
アンドレアスさんが、味付けをしているところです。
e0247181_21154202.jpg




[PR]
by tabi-memo | 2014-04-14 21:29 | 2014ギリシャ料理@宝塚 | Trackback

ギリシャ料理の会

順子さんにお誘いいただいて、ギリシャ料理の会というイベントに
参加しました。
神戸にある『ギリシャのお店 φ(フィ)』さんと、
フランス料理教室『オー・コアン・デュ・フー』さんのコラボイベントです。
e0247181_21092946.jpg
e0247181_21095174.jpg
ギリシャには行ったことないので、興味津々!
図々しくも、準備からお邪魔して、お手伝いさせていただきました。




[PR]
by tabi-memo | 2014-04-14 21:14 | 2014ギリシャ料理@宝塚 | Trackback