ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

2014年 08月 05日 ( 6 )

7月21日(月)チョンピ広場

ジェラート休憩後、そのまままっすぐ歩いてチョンピ広場へ。
毎月最終日曜日には、アンティークマーケットが開かれているそうですが、この日はただの月曜日。
でも、常設のプレハブ小屋?お店??はあるそうなので、行ってみました。
e0247181_22210568.jpg
e0247181_22212049.jpg
e0247181_22212311.jpg


そのうちの一つのお店、手芸屋さんのようなお店に入りました。
イタリア語しか話さないおばあさんと、ジェスチャーで交流(笑)
このボタンは○○で出来ている、と逐一教えてくれるけれど、想像できる素材と、初耳な素材といろいろあって、分からないものはおばあさんが紙に書いてくれました。親切~
日本に帰ってから、調べます。(こちらのお店↓)
e0247181_22132022.jpg
e0247181_22211855.jpg

これは、魚の回廊。La loggia del Pesce
昔、ヴェッキオ橋のたもとにあったものを、移設したそうです。
どうやって??
e0247181_22332506.jpg



[PR]
by tabi-memo | 2014-08-05 22:46 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月21日(月)Vestri

バルトリーニの次に向かったのは、老舗のスーパー『ペーニャ』
ここで絶対買いたかったのは、キャベリーニ社のジャム!
いちじく&アーモンドって、聞いただけで美味しそう~
日本で買うと、400gで1800円くらいするので、ぜひフィレンツェで買いたかった!
(ここだと、5~6ユーロだったと思う。)
あと、ラ・モリーナのカントゥッチも5ユーロくらいだったかな。

重い荷物を抱え、歩いていると発見!
ピザ教室に行ったとき、先生に教えてもらったVestriというチョコレート屋さんのジェラート。
お店の前にはテーブルがあって、座って食べられます。
e0247181_21502618.jpg
水色を基調にした店内は、爽やかでかわいい雰囲気。
e0247181_21502271.jpg
e0247181_21503002.jpg
お菓子やパスタも売ってました。
が、カントゥッチは売ってませんでした。
チョコカントゥッチがあれば、絶対買ったのに~


[PR]
by tabi-memo | 2014-08-05 22:02 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月21日(月)バルトリーニ

e0247181_21162767.jpg
ドゥオモから、セルヴィ通りをまっすぐ進み、道の右側にありました!

バルトリーニ

ここは、フィレンツェに来たら、絶対に訪れたかった3つの場所のうちの一つです(笑)
(あとは、中央市場、お向かいのカーサリンギ。この時点で、目的達成!)

ずーっと前、NHKの『恋する雑貨』という番組で、市川実日子ちゃんが行っていて、その時に映ったパスタの道具にくぎ付けになったのでした☆
ただ、実日子ちゃんがあまり食いつかなかったので、さらっとしか紹介されなかったけど(笑)
ここで絶対に買いたかったのが、魚の形のラビオリ型。2つも買ってしまった(笑)
お店の人に、ギフトラッピングする?って聞かれたけど、どっちも自分のです~
ちなみに、15ユーロでした。



[PR]
by tabi-memo | 2014-08-05 21:40 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月21日(月)ドゥオモ

街の中心に来ました。

あのオレンジ色の、この街のシンボルが見えてきました。
テンションあがるー!
e0247181_21160503.jpg
手前にあるのが、サン・ジョバンニ洗礼堂です。
こちらも、修復工事中・・・
6月ごろには、エミリオ・プッチのラッピングがされていたので、ピンクの洗礼堂が見られるかな~と楽しみにしていたらイベント的なものだったようです。(残念)
e0247181_21161687.jpg
そして、こちらはジョットの鐘楼。
e0247181_21162261.jpg
見どころが集中しているので、ここには観光客がありえないくらいいます(笑)
ぎゅうぎゅう。







[PR]
by tabi-memo | 2014-08-05 21:24 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月21日(月)チェックイン

14時チェックインだったけど、(待ちきれず)10分くらい前にホテルに行ってみました。
意外にも、すぐ部屋に入れてもらえました♪

フロントのお兄さんは軽~~い感じの人だったけど、とても丁寧で対応がよかったです。
無料でアップグレードしといたよ♪
とニコニコしてました(笑)

そして、エレベーターに乗って、迷路のような廊下を通って、階段を下りて、さらに廊下の奥の私たちの部屋につきました。

うわぁ~~~~

私たちの中の乙女な心が、目を覚ました瞬間です(笑)
e0247181_20261475.jpg
e0247181_20261929.jpg
e0247181_20262430.jpg
e0247181_20264021.jpg
e0247181_20263091.jpg
1泊だけなんて、もったいなーい!!



[PR]
by tabi-memo | 2014-08-05 20:28 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月21日(月)サンタマリア・ノヴェッラ教会

買い物を終えたら雨もやんでいたので、チェックインまでの間に、
近所を散策。
駅からすぐの、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会を見に行きました。
e0247181_19273115.jpg
ちなみに、この裏面(駅の正面側)にインフォメーションセンターが
あります。
そこで、地図をもらいましたよ。




[PR]
by tabi-memo | 2014-08-05 19:28 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback