ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

2015年 07月 24日 ( 6 )

イータリー

e0247181_22463253.jpg

ダメージが大きかったけど、暑いのでいつまでもそこにいることも出来ず、そのままイータリーへ。

とりあえず、休憩。
苺のグラニテと、レモンのグラニテ。
それぞれ3ユーロ。
大きすぎる!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-24 22:46 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

ローマの猫カフェ

e0247181_22435656.jpg

ピラミデ駅から、徒歩で約10分。
ローマの猫カフェに行きました。

が、閉まってるー!

よく分からないけど、中には、猫ちゃんたちの姿が見えました。
触りたかったー!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-24 22:43 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

トリオンファーレ市場

e0247181_20522715.jpg

朝ごはんを食べて、24hチケットを買い、いざトリオンファーレ市場へ!

去年買ったオリーブオイル屋さんは、もうありませんでした…
いちじくの香りのするチーズ、またかいたかったのになぁ…

今回は、別のお店でラッツィオ産のオリーブオイルを購入。
オリーブオイルの説明が英語で書いてある本(カタログ?)を見せてくれました。

その後、チェリーを買って食べながら、市場をウロウロ。
いい香りがしたので、ついついポルチーニも購入。
こちらのオジサンも、英語でいろいろ説明してくれました。
『生のポルチーニ1㎏を乾燥させると、100gになるんだよ。』とか『料理の仕方、知ってるか?』とか。
(ちょっとは知ってるので、)知ってる!と答えました(笑)知らなくても、英語の説明を理解できる自信もないしね。

そこから地下鉄で、スペイン広場へ移動。
クッチーナで欲しかったものも買えました♪
暑い中ウロウロしてから、地下鉄でテルミニ駅へ。
地下のコナドで、お土産のチョコ、ジュース、水などを買ってホテルへ。
買ったものをスーツケースに詰め、重さの測定です!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-24 18:52 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

朝ごはん@ローマ

e0247181_15441494.jpg

今日の朝ごはんは、表面にオレンジ風味の砂糖がコーティングされたクロワッサン、パウンドケーキ、ハム、チーズ、ソーセージ、スクランブルエッグ、という大盛り(笑)
後、ブルーベリーヨーグルトとスイカも食べました。

アメリカーノ(エスプレッソをお湯で薄めた?)は、まずかったです。
カッフェで口直しをして、ごちそうさまでした。
今から、トリオンファーレに行きます。



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-24 15:44 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

BISTROT64

e0247181_1457651.jpg

マリさんとフラミニオ駅で待ち合わせして、そこからトラムで終点まで。降りてから、徒歩で2~3分のところに、素敵なお店がありました。
BISTROT64です。
シェフは日本人だけど、お客さんは私たち以外はイタリア人ばかり。
お料理は繊細で、盛り付けは懐石料理のようでした。
お料理をサーブする度に、きちんとお料理について説明してくださいます。(もちろん、シェフか日本人スタッフの方が、日本語で。笑)
真似できるようなものは何一つありませんが、何か取り入れられたらなぁ…と思いつつ、美味しくいただきました♪

ありがとう、マリさん!
最高の、ローマディナーでした。

そうそう。
ローマは4月から、地下鉄A線の最終便が9時30分らしく(ストのようなもの)、私たちは910番?のバスで、テルミニ駅まで帰りました。スト、やめてくださーい!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-24 07:57 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

ローマ着

e0247181_058108.jpg

ローマに着いて、テルミニ駅前のホテルにチェックイン。
きれいなホテルです。
エアコンがきいてて、涼しい~~~



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-24 00:58 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ