ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

2015年 07月 25日 ( 9 )

ヘルシンキ空港

e0247181_2252427.jpg

ヘルシンキ空港に着いて、自動の入国審査をしました。
すごい!

その後、お土産を買い、ゲートの前で待機中。
大阪行きと名古屋行きの間に、日本人が好きそうなショップが(笑)
かわいいけど、高い!
(ちなみに、下の写真のティータオルが17ユーロ)




[PR]
by tabi-memo | 2015-07-25 22:52 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

アリベデルチ、イタリア

e0247181_17371610.jpg

今回の旅は、珍しく周遊。
夏の暑さに負けそうになりながら、なんとか3都市を巡ることができました。

次回は、秋か冬がいいかなぁ。
体力をつけて、胃袋も鍛えて、イタリア語も勉強して、もっともっと楽しみたい!
今回、食べたもの、日本で再現しよっと♪

アリベデルチ、イタリア~~~
また来ます!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-25 17:37 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

フィウミチーノ空港で、TAX Refund

e0247181_1725698.jpg

今回も、TAX Refundがありました。
でも、ヘルシンキ空港の乗り継ぎ時間は短く、来るときに行列を見たので絶対無理!と思っていたので、スーツケースに入れて、フィウミチーノ空港でハンコをもらう作戦!を決行。

リムジンバスはT3に到着し、フィンエアーにチェックイン。
荷物のタグを付けてもらい、T1へ荷物ごと移動。
T1の右奥辺りにあるTAX Refundの列に並び、怖そうなオジサンからハンコをもらいました。
(この時、荷物のタグがない人が追い返されてました。)
そして、またまたT3に戻り、フィンエアーのカウンター横のポストにハンコを貰った書類を投函。
(会社が2社あるので、要注意!)
荷物は、フィンエアーのカウンターにいるお姉さんに渡して終了。

無事、いつか35ユーロがカナの口座に振り込まれるでしょう(笑)



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-25 17:25 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

番外編

e0247181_1583031.jpg

パレルモで、小人発見(笑)

赤いトンガリ帽子がよく似合う、Nちゃん家の息子くん。
イタリア語と日本語とオリジナル語を織り混ぜて、おばちゃんたちにいっぱいお話ししてくれました。

ありがとねー。
日本に来たら、おばちゃん家のマオたちにも会いに来てね。



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-25 15:08 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

朝ごはん

e0247181_14563682.jpg

ローマ最終日の朝ごはん。
メニューは昨日と一緒ですが、違うものをチョイスして、激甘ローマ風朝ごはんにしました(笑)

甘いコルネットの中には、甘い桃ジャム。
紅茶、ピーチティーにしたのに(笑)
ヨーグルトには、ハチミツを入れて。
ジュースは、オレンジジュース。

その後、甘さを軽減するためにエスプレッソを飲みました(笑)

そして、ドーナツにもトライ!
これにも、オレンジ風味の砂糖が…
半分も食べられませんでしたが、満足。
満喫できました♪

美味しい朝ごはんを、ありがとう。

食後はすぐ部屋に戻り、バタバタとチェックアウト。
宿泊税(一人一泊6ユーロ)をお支払して、リムジンバス乗り場へ急ぎました。
8時発のバスで、空港に向かいます。



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-25 14:56 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

パッキング完了!

e0247181_13451874.jpg

なんとか、22.4㎏に収まりました。

が、
ミニボストンには、5㎏分の手荷物(笑)
結局、エミレーツ並みのボリュームになってしまったわ。

何がそんなに重いのか?
オリーブオイル?
パレルモのオイル、大瓶1本。
トスカーナのオイル、500ml缶1本と250ml瓶3本。
ラッツィオのオイル、500ml缶3本。

あ!
結局、地図以外利用しなかったガイドブックが3冊あったわ。
もう、次からは持っていかない!

でもまあ、範囲内に収まったので、ヨシとしよう(笑)



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-25 13:45 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

最終日の夜ごはん

e0247181_550592.jpg

今日は、駅地下のコナドで夜ごはんの調達。
カンパーニャのモッツァレラが売っていたので、買ってみました。
紙パック入り!
あとは、ツナとコーンのサラダ、パルマの生ハム、パン。
デザートは、チョコレートプリンとチェリー。(まだ食べてないけど、スモモも。)

贅沢したーーー

と思っても、二人で18ユーロ以下。
猫カフェのケーキは、14ユーロやったのに(笑)

明日のために、23㎏以下になるように、必死でパッキング中(笑)
手荷物が増えましたー
やばいーーー



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-25 05:50 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

もう一度、猫カフェへ

e0247181_2311782.jpg

三度目の正直で、もう一度、猫カフェへ(笑)
8時から混むから、それまでに出てね。というような事を言われ、入れてもらいました。
私は、ローフードのティラミス。
カナは、桃とマンゴーのケーキ。

猫ちゃんたちは、ずーっとお昼寝中。
動きません(笑)



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-25 02:31 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

再び、猫カフェ

諦めきれず、もう一度お店の前に行ってみると、中に定員さんの姿が!
私たちに気づいて、ドアを開けてくれました。
そして何かを言ったんだけど、それはイタリア語。私にはワカリマセーン。
お姉さんは中に戻り、『18:00』と書いてきてくれました。

まさかの、夕方からの営業(笑)
でも、開いてるなら行けるかもー!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-25 00:38 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ