ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

2015年 08月 03日 ( 10 )

7月19日(日) 今日のカウント

今日は、結構歩きました。

ポルタ・ポルテーゼから真実の口、ユダヤ人地区。
一旦、テルミニ駅の裏側に行って、元に戻ってランチへ。
空港もT3の端から端。

今日のカウント
17747歩
13.2km




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 23:10 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月19日(日) 夜ごはん@パレルモ

1時間遅れでパレルモ空港に到着した、ブエリング航空。
無事着陸を祝ってか?機内で拍手がおこりました。(ビックリ!!)

飛行機を降りてバスに乗り、荷物を受け取り、到着ロビーへ。
ようやくお迎えに来てくれていたNちゃんご一家とお会いすることが出来ました。
(結局、3時間近く待たせてしまった。。。)

そして、そのまま旦那さんの運転する車で、旦那さんの親戚のオジサンのレストランへ~
時間通りに着いていたら、夕日が見られるハズだったのに・・・もう真っ暗(笑)
e0247181_22404746.jpg
e0247181_22405631.jpg
でも、こんな景色が見られたから、それもよかったかな。

そして、食事のスタート。
まずは白ワインで乾杯!
そして、前菜の盛り合わせです。さすが海のそば!シーフード三昧です。
e0247181_22410420.jpg
そして、パスタ。
上にアーモンドとピスタッチオが散らしてあって、アサリのいいお出汁が効いてる~
美味しい~~~
が、食べても食べても減りません(汗)
e0247181_22411464.jpg
パスタを残したくせに、ドルチェいただいちゃいました☆
アーモンドのセミフレッド。
e0247181_22412348.jpg
もっと食べられると思ったんだけど。
年のせいか。
パレルモの大盛りに、惨敗です!

パスタを残してしまって心苦しかったんですが、日本人は小食と理解してくれていたようで、、、スミマセン。
私、日本人にしたら大食いな方なんですけどね(苦笑)
でも、本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。

満腹のまま、旦那さんの運転する車の助手席でウトウトしながらお家へ。
(緊張感なくてスミマセン。)




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 23:06 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月19日(日) パレルモへ!

e0247181_22145588.jpg
予定のバスより1本遅くなり、焦ってT3へ。
焦っているのに、ブエリング航空は一番奥(笑)

係りのお姉さんに聞くと、『オンラインチェックインを済ませた人はココ。』と言われたのでその列に並びました。

ブエリング航空を利用するいろんな時間のいろんな方面の人たち、みんなここに並んでるよね?
結構、時間せまってますけど。
列、全然動かないんですけど。

不安なまま並んでいると、係りのお姉さんが『パレルモー!パレルモーー!!』と叫んでいます。
『私たち、パレルモ行きますー』とe-チケットを振り回してお姉さんに駆け寄りました。
列の一番前に通され、無事に荷物を預けることができました。
この時点で、飛行機は30分遅れ。

その後、さらに30分遅れ。
大丈夫か?ブエリング航空~~

***

後でNちゃんに聞くと、パレルモ行の飛行機っていつも遅れるらしい(笑)



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 22:32 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月19日(日) お昼ごはん

トリップアドバイザーで見つけていた、テルミニ駅裏のお店。
お店の前まで行ってみたら、なんと、日曜日は定休日。
他のお店を探す時間も元気もなく、去年と同じお店へ(笑)

やっぱり、酸っぱいのが美味しい(笑)
沁みます。。。
e0247181_21590952.jpg
e0247181_21591905.jpg
そして、私は去年カナが食べたアサリとムール貝のパスタ。
e0247181_21592717.jpg
カナは、トマトのペンネ。
e0247181_21593657.jpg

ドルチェは、クレームカラメル。
去年も来たのよ、とアピールしたからか?イスラムさんの計らいで、チョコソースがけ♪
e0247181_21594935.jpg
そして、〆はカッフェ。
e0247181_21595916.jpg
あー、満腹。

でも意外に時間が経っていて、慌ててB&Bへ戻り、スーツケースを持ってバス乗り場へ!!
行ったのに、目の前のバスは満席で乗れないとのこと。。。
仕方ないので、30分後のバスに乗ることにしました。

オンラインチェックインは済ませたし、大丈夫なはず!!






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 22:11 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月19日(日) ボッチョーネ

ポルタ・ポルテーゼでの買い物を終え、テベレ川沿いに歩いて、真実の口方面へ。
その先が、ユダヤ人地区です。

お昼前だったので遮るものがなく、とにかく暑い中を歩きました。
どうしてものどが渇いて買ったお水は、なんと2.5ユーロ!
『高すぎるわ。』と言うと、お店のお兄ちゃんは『イタリアは世界で一番物価が高いんだよ。』ですって。
それにしても、高すぎる!

やっと辿り着いたボッチョーネ、品揃えがいまいちです(笑)
売れてしまったのか、まだこれからなのか。
e0247181_20233062.jpg

e0247181_20225739.jpg

このビスコッティを20個、
e0247181_20231739.jpg

このお菓子を2個買いました。
e0247181_20230780.jpg



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 21:46 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月19日(日) ポルタ・ポルテーゼ

1泊しただけで、もうチェックアウトです。
宿泊税(一人1泊3.5ユーロ)をお支払いして、荷物はそのまま預かっていただきました。

日曜日の朝といえば、ポルタ・ポルテーゼです。
1回券を2枚ずつ買って、170番のバスに乗りました。

まだ朝早いので、お店も開店準備中のところが多く、まずはのんびり散策。
(左:カナ、右:私)
e0247181_21005216.jpg
いつもは通らない道なども、歩いてみました。
そして、カナの行きつけの服屋さんへ。
今回も、なかなかいいお買い物をしてました。

その後は、またいつものシチリア食材屋さんでオレンジジュースを飲み、その奥のボタン屋さんへ。
e0247181_20220423.jpg
e0247181_20221618.jpg
e0247181_20222779.jpg
e0247181_20224437.jpg
いつも同じような品揃えなのに、カナの趣味が変わるのか?いつも違うボタンを買っています。
今回も、かわいいボタンをたくさん買いました。






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 21:24 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月19日(日) 朝ごはん

e0247181_20214969.jpg
キッチンでお湯を沸かし、持ち込んだスタバのコーヒーを淹れ、初日の朝ごはんです。
袋に入っている、ほんのり甘いコルネット。
結構好きです(笑)

しっかり食べて、暑い中、ポルタ・ポルテーゼへ!



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 21:04 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月18日(土) 今日のカウント

関空で飛行機に乗るときに電源を切って、
フィウミチーノ空港に着いてからONにした割に、
結構歩いていました。

やっぱり、朝慌てたからかな(笑)

5626歩

4.2kmでした。




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 21:00 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月18日(土) 夜ごはん

マキさんに軽く食事をできるお店を紹介してもらい、『トモコ・トゥディーニ』さんへ。
この旅、初のイタリア料理です。

トリッパ(ローマ風モツ煮込み)
e0247181_20205025.jpg
パン
e0247181_20210404.jpg
農園風ピッツァ(大きすぎ!)
e0247181_20211435.jpg
ローマに来たら、ローマ風カルボナーラ。
(ただ、初日の私たちにはしょっぱすぎた。。。)
e0247181_20212495.jpg
寝るだけだから、軽く。

と最初に言ったのに、結構、しっかり食べてしまった私たち。
お腹いっぱいだし、眠いし(笑)、お支払いをすませ、早々にB&Bに戻りました。





[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 20:57 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月18日(土) 空港からテルミニ駅へ

ヘルシンキ空港からフィウミチーノ空港への移動は、国内線扱い。
到着後、荷物を受け取ったらそのままバスへ。

バスはT3の端っこから出ています。
テルミニ駅行きのバスは何種類かありますが、駅の表側に停まるバスと、裏側(マルサラ通り側)に停まるバスがあるので、私たちは表側に停まるT.A.M.を選択。
(だいたい30分おきにあって、テルミニ駅まで5ユーロ。)
バスのチケットは、バスの近くにいるお兄さんから直接購入できます。

オスティエンセ駅(イータリー前)まで25分、
そこからテルミニ駅まで25分くらいでした。

バス停でmoshimoshiB&Bのマキさんが待っていてくれて、一緒にチェックインに向かいました。
今回は1泊だけ、こちらにお世話になります。



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 20:43 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback