ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

カテゴリ:2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ( 134 )

旅のまとめ

ケータイからupした記事は、こちらからスタート☆

記事の下の、
<<行ってきます!
 をクリックすると、次の記事になります。



デジカメ写真は、こちらからスタート☆

記事の下の、
<<7月18日(土) 機内(関空~フィンランド)
 をクリックすると、次の記事になります。




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 22:00 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月26日(日) 今日のカウント

関空に着いてから、家まで。
ほとんど歩いてないですね(笑)


1295歩

0.9km



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 21:34 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月26日(日) 関空着!

関空に着きました。

入国審査を受けて、トイレに行って、スーツケースを受け取り、税関を通り抜け、バス乗り場へ。
すべてが順調~

リムジンバスに乗って、家へ。
ただいま。

次の予定(というか希望。笑)は、来年の冬にローマ&ナポリ。
それまでに、ちょっとくらいはイタリア語を勉強しないとね。



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 21:33 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月25日(土) 今日のカウント

フィウミチーノ空港で、T3~T1の往復があったからかな?
思った以上には歩いてました。


3817歩

2.8km



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 21:30 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月25日(土) 機内(ヘルシンキ~関空)

関空行きの飛行機は、席のチョイスを間違えました。
というか、なぜここを選んだのか自分たちでも不明・・・行きと同じ席を選んだつもりでした。
4人席が3人席になる境目で、正面にテレビがなく、体が斜めになった状態でないと画面が見えないという席。
(ここは、次回以降選ばないように要注意!)
お隣は、ツアー客の方でした。

では、機内食を。
私は、ミートボールをチョイス。
赤ワインとお蕎麦とパサパサのパン。
e0247181_21022775.jpg
ミートボール美味しい!
マッシュポテトも柔らかくて、クリーミーで、とっても美味しかったです。
e0247181_21023421.jpg
そして、カナのカレー。野菜たっぷりです。
e0247181_21024534.jpg
そして、おやつ。
ミィの模様のチョコバー。
e0247181_21023951.jpg
体をねじらせて無理やりゲームをしたり(笑)、寝たりしていたら、もう次のご飯。
朝ごはんかな。

朝ごはんは1種類だけのようで、二人ともオムレツ。
e0247181_21025155.jpg
チーズがとろりとかかっていて、美味しかったです。
下のほうれん草のソース(ソテー?)が、ニンニク風味。
e0247181_21030207.jpg
飲み物は、コーヒーとりんごジュースをいただきました。
e0247181_21030833.jpg
あっという間に、関空へ到着。





[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 21:25 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月25日(土) ヘルシンキ空港で、出国審査

ヘルシンキ空港に着きました。
ここで、ようやく出国。
ICチップが入っているパスポートを持っている人は、自動で出国審査をします。
日本人旅行者向け出国審査自動化ゲート、というそうです。

写真のページをスキャンして、ゲートが開いたら、中に入ります。
中の画面に向かって立つと、機会が顔をチェックして、OKなら出口のゲートが開きます。
そして、その先のカウンターでパスポートにハンコを押してもらって完了。

すっごく楽ちん。




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 20:56 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月25日(土) 機内(ローマ~ヘルシンキ)

ローマ~ヘルシンキ間は国内線扱いなので、飲み物が一回でるだけ。
行きで学習しました(笑)
映画も見れず、ゲームもできず、ただただ乗るだけ。
みんなで見る画面に、行きも帰りも、ドッキリ番組が流れていました。
私、日本のドッキリ番組は騙されている人がかわいそうで嫌いなんですが、このドッキリ番組は、騙された人がネタバレした時に笑顔で『なんだ!ドッキリでよかった~~~』ってリアクションだったので見ていて楽しかったです。

飲み物は、コーヒー。
e0247181_20073878.jpg
そして、ホテルの朝ごはん会場からいただいてきたケーキ(笑)
e0247181_20074598.jpg
なにか持ち込むことをおススメします。
だって、何も出ないから。(お腹減る~)




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 20:10 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月25日(土) フィウミチーノ空港で、TAX REFUND

フィレンツェで買ったお高いバッグのTAX Refundをしなくてはいけなかったので、どうしても8時のバスに乗りたかった私たち。

無事にフィウミチーノ空港に着き、まずは、フィンランド航空のカウンターに並びます。
チェックインカウンターの表示のあった番号のところに行くと、誰も並んでいません。
でも、その隣には列が。。。
日本人ご夫婦と思われる二人組が並んでいたので、『フィンランド航空のチェックインはこの列ですか?』と聞いたら、ありえないくらい嫌な顔をされて『そうですけど。』と言われた私。なぜ?(後で、そのおばさん、旦那さんに注意されてました。苦笑)
まあ列が分かったので、そこに並びました。
途中、日本人ツアー客を連れたイタリア人のオジサン添乗員に横入りされボーゼンとする私たちに、隣の親切そうなオジサンがこっちに入りなさいと言ってくれて、無事チェックインできました。

チェックインの際に、『TAX Refundがあります。』と言ったので、タグをつけたカナのスーツケースを返してくれて、『カウンターはT1ですよ。』と教えてくれました。
え?
T1?
私たちがいるのは、T3なんですけど。

スーツケースをガラガラ押し、T3の端まで来たら外に出て、T2を超えてT1まで。
遠い!
T1の自動ドアを入ると、右奥にカウンターがあります。
ここも、ありえないくらい愛想の悪いオジサンがいて、不愛想にハンコを押してくれました。

そしてT3に戻り、フィンランド航空のカウンターの奥にあったポストに書類を投函して、スーツケースをフィンランド航空のカウンターのお姉さんに託して完了です!



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 19:56 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月25日(土) フィウミチーノ空港へ

ホテルからバス乗り場まで、徒歩1~2分。
バスが停まっていますが、すでにたくさんの人が乗っています。
私たちもこれに乗れるかどうか!?

『これは何時発のバスですか?』
『8時だよ。』
『じゃあ、2枚!』

8ユーロ(2枚分)お支払して、自分たちでスーツケースを乗せます。
よかった~乗れた!
(数分後に来た人は、もういっぱいだから次のバスに乗るように言われていました。)

行きと同じく、イータリー経由で空港へ向かいます。




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 19:38 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月25日(土) チェックアウト

朝食後、部屋に戻り最終のパッキング。
23kg以下。
OKです。

8時のバスに乗るために、超特急でチェックアウト。
宿泊税は、一人一泊6ユーロでした。



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 19:34 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback