ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

カテゴリ:2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ( 134 )

7月24日(金) トリオンファーレ市場

タバッキで24h券を買って、テルミニ駅へ!
ぎゅうぎゅうの地下鉄に詰められて、オッタビアーノ駅まで。
暑い中てくてく歩いて、トリオンファーレ市場までやってきました。

まずは、市場内をぐるっと一周。
初めて来たときに見たチロリアンテープを扱っているお店は、
(なぜか真夏に)毛糸のお店になっていました。
そして、去年のチーズ屋さんは無くなっていました(涙)
念のため、もう一周したけどやっぱりありません。。。

今年は、こちらのお店でオリーブオイルを購入しました。
e0247181_14043567.jpg
これは、お店の看板と番地かな?
e0247181_14044194.jpg
今回購入したオイルの説明。
本かカタログか、お店のお姉さんが英語表記のあるページを見せてくれました。
e0247181_14042925.jpg
この後、さらに場をぐるぐる歩き、
100g/10ユーロのポルチーニも購入。
(持って帰ってから、ちゃんと冷凍庫にいれてます。)
e0247181_14202033.jpg
e0247181_14201149.jpg

八百屋さんでチェリーを買いました。チェリーは食べ歩き用(笑)
イタリアは果物が安いし量り売りなので、買いやすいです。

そして、駅まで戻り、今度はスパーニャ駅へ。






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-12 14:24 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月24日(金) 朝ごはん

e0247181_13534054.jpg
ホテル・ジオベルディの朝ごはんです。
ものっすごく甘そうなラインナップのなかから、ほどほどのものを(笑)

左の紫色のは、ブルーベリーヨーグルトです。
ジュースは、ACE。

しっかりいただいて、今日は一日お買い物day☆



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-12 13:56 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月23日(木) 今日のカウント

今日は、フィレンツェの街を歩き回ったので、
意外に歩いていたかも。


15986歩

11.9km




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-11 22:10 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月23日(木) BISTROT64

フラミニオ駅でマリさんと待ち合わせ。
そこからトラムで終点まで行き、普通の住宅街を歩いて2~3分。
こんなところに?という場所に、お店がありました。

ローマ在住ブロガーさんのところで、何度か見たことがあります!
BISTROT64
まさか、私が来られるなんて~~~(感激。)

アラカルトも選べますが、私たちは40ユーロのコースをチョイス。
シェフが、苦手なものやアレルギーはないか?と聞いてくださいます。
私たちは旅行者だと言うと、『量は少な目がいいですね。』と。
(イタリア人、すごい量食べるのかしら?)
ワインは、マリさんに選んでもらいました。(白ワイン)


では、こちらをどうぞ。

まずは、パン。
パリパリのパンと、もちもちのパン。
(写真は撮ってないけど、もう1種類ありました。)
e0247181_21303915.jpg
カプレーゼ。
白いのはチーズのムース。
下に、トマトのジュレがあります。
上の赤い葉っぱは、紫蘇。
e0247181_21304362.jpg
ジャガイモのパスタ。
下の麺もジャガイモで、上のぱりぱりトッピングもジャガイモ。
e0247181_21304827.jpg
自家製パスタ、ロンブリケッリのボンゴレ。
上に鰹節がかかっていて、それがアサリの出汁とすごく合う!
美味しい~
e0247181_21305369.jpg
こちらは、リガトーニのアマトリチャーナ。
さっきの和風な感じとは違って、こちらは、ローマと言えば!のアマトリチャーナ。
(でも、今まで食べた中で一番お上品。笑)
e0247181_21305931.jpg
そして、メイン。
サーモンのソテー、ヨーグルトとミントのソース。
付け合わせは、自家製野菜の甘酢漬け。
e0247181_21310437.jpg
e0247181_21310986.jpg
そして、お口直しのシャーベット。
生姜味。
e0247181_21311431.jpg
そして、ドルチェ。
上から、コーヒーのパンナコッタ、ラズベリーソースのホワイトチョコがけ、洋梨のジェラート。
全体に散らしてあるのは、ホワイトチョコ。
小さい丸いのは、柚子味のメレンゲ。
e0247181_21312039.jpg

最後に、カッフェもいただきました。
e0247181_21312510.jpg
それについてきた、マカロンとビスコッティ。
e0247181_21313032.jpg
e0247181_21544188.jpg
どれも全部、とにかく美味しかった~
これで、一人50ユーロちょいくらいだったかな。
大満足!


私たち以外は、みんなイタリア人のお客さん。
私たちだけじゃなく、他のお客さんも写真を撮ってました(笑)
どれもこれも素敵で、撮らずにはいられないですよね。




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-11 22:01 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月23日(木) チェックイン

駅からすぐのホテルを予約していたので、スーツケースをごろごろ持ってチェックイン。
駅から、徒歩2~3分?
今回、2泊お世話になるのは、ホテル・ジオベルディです。

駅から近いし、シャトルバス乗り場もすぐだし、そんなに高くないし、
すごくいい。

部屋もきれいで、湯船はないけどお湯もたっぷり出るし、クーラーもしっかり涼しい。
e0247181_21053036.jpg
お部屋でしばらく寛いで、待ち合わせの駅へgo~!




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-11 21:11 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月23日(木) フィレンツェからローマへ!

駅に着いて、ベンチ?で自分たちの乗る電車のホームが発表されるのを待ちます。
なんで、なかなか決まらないんでしょう?

勝手にローマが終点だと思い込んでいた私。
ローマ行の電車が見つからない~と思っていたら、私たちの電車はナポリ行きでした(笑)
(写真は、私たちの向かいのホームの電車です。)
e0247181_20385096.jpg
e0247181_20383915.jpg
フィレンツェからローマは、早割で19ユーロ。
1時間半くらいです。

私たちが予約していた席は、一番端の2席。
そこだけ、向かい合わせ4人席が、向かい合わせ3人席になっていたので、荷物が置けるかな?と思って。
(Nちゃんのお友達ご夫婦は、荷物置き場にスーツケースを置いていて盗まれたそうです!)
一応、荷物置き場に置くことも考えて自転車用のチェーンも持って行ってたんですが、私たち側はトイレで、荷物置き場はありませんでした。

そうそう。
電車に乗ると、私たちの席におばあさんが座っていました。
チケットを見せると何かぶつぶつ文句を言っていましたが、(イタリア語分からないし)どいてくれたので、そのまま座ってローマまで。
トラブルにはならずにすんで、よかった~






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-11 20:57 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月23日(木) 中央市場で、ランチの買い出し

あんまりお腹が減っていなかったので、中央市場の1F(上)のパン屋さんで生ハムサンドを購入。
e0247181_20385761.jpg

電車の待ち時間に駅で食べることにして、ホテルに荷物を取りに行きます。

荷物を受け取り、朝ごはん会場の前にスーツケースを広げてパッキング(笑)
そして、順番にトイレをすませ、サンドイッチをひとくち。
ホテルに別れを告げ、駅へ向かいます。
近いとはいえ、石畳の道をスーツケースを持って移動するのは大変!



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-11 20:42 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月23日(木) グッチ・ミュゼオ

GUCCI MUSEOに行きました。

コレを買うためです。
(ラッピングしてあるので、見えませんが。笑)
e0247181_20041918.jpg
もちろん、私のではありません(笑)
頼まれモノの、グッチ・ミュゼオ オリジナルトートバッグです。
(GUCCI MUSEOのHPのギフトショップページで、棚の一番上に置いてある右側のトートバッグのMサイズ。HPのは、多分Lサイズ。左側のは売り切れでした。)

85ユーロでした。

同じ形ですっごい大きなの(HPの右側の)があって、店員さんに『これって、何に使うんですか?』と聞いたら、『クリーニング屋さんにお洗濯ものを持っていくのに使う、と仰る方もいらっしゃいますよ~』と言われました。
なるほど!




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-11 20:20 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月23日(木) タッセル屋さん

中央郵便局の南側にあるタッセル屋さんへ。
e0247181_23331736.jpg
とってもゴージャスな店内!
e0247181_23325120.jpg
e0247181_23330415.jpg
e0247181_23325727.jpg
e0247181_23331064.jpg
美人だけど、ダイナミックな?店員さんがいました(笑)

カナが選んだブレードは、1mが15ユーロくらい。
店員さんがメジャーで測るんですが、
ひとつ繋ぎ目みたいなところがあって『そこ・・・』と指さすと、『OK,OK』と言って、そこ(30cmくらい)をどけて1m測ってくれました。(1mの値段で、1m30cm分です☆)
日本なら、その短い部分だけ集めたセットみたいにして売ってるそうです。
お姉さん、太っ腹!






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-10 23:50 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月23日(木) チョンピ広場

ペーニャからコルソ通りをひたすら歩いて、チョンピ広場へ向かいました。
暑い。
暑すぎる。。。

e0247181_23322261.jpg
e0247181_23323099.jpg
e0247181_23323799.jpg
カナは、意識がもうろうとしながらレースを選んでました(笑)
e0247181_23324585.jpg




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-10 23:36 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback