ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

カテゴリ:2011ローマ( 83 )

10月24日(月)朝ごはん

今日の朝ごはん。
今日は、リコッタチーズがありました。ミルキーで美味しい♪
そして、ゆで卵も。(まだほんのり温かくて、中が半熟☆)
e0247181_14461679.jpg
朝ケーキも。
e0247181_14463280.jpg

屋上から見た景色。
朝日が差し込んで、昨日とは違う感じ。
e0247181_14464929.jpg
e0247181_1448415.jpg
e0247181_14492976.jpg
e0247181_14502884.jpg
e0247181_14512967.jpg


今日もいい天気!
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 14:59 | 2011ローマ | Trackback

10月23日(日)夜ごはん

帰り道、『ミア・マーケット』と『ラ・カルボナーラ』の位置を確認し、
初日に近くまで来ていたことを知りました。
もう少し、勇気があれば・・・

体力と時間の配分を間違えているようで、夕方にはくたくた。。。
今日も、食事はホテルのそばで済ませることにしました。
初日に見た、ホテルの隣の角のお店。

どうしても、たくさんの種類のパスタが食べたい!と思っていたので、
ラビオリ入りのスープ。(セロリが効いていて美味しい♪)
e0247181_0125522.jpg
カナは、野菜のスープ。
e0247181_0135091.jpg
ローマ料理といえば、サルティンボッカ。
e0247181_0141447.jpg
スパゲティ・アマトリチャーナ。
e0247181_0142744.jpg
トリッパ。(モツ煮込み、って言った方がしっくりくる感じ。)
e0247181_01444100.jpg
アーティチョーク。
(私は初めて食べたけど、人気らしく、みんな食べてた。)
e0247181_0151179.jpg
クレーマカタラーナ 
クレームカラメル(昔風のプリン)
e0247181_0152384.jpg
ティラミス
e0247181_0153742.jpg


お店の前の写真です。(名前が読めない・・・)
地下に下りていくお店でした。かわいいお店。
e0247181_0174938.jpg


味は、全般的に素朴な感じ。
料理上手なおばさんの家に招かれたような、そんな雰囲気でした。

こちらは、ワイン(ハーフ)を飲んで、カプチーノも飲んで、60ユーロくらいでした。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 00:31 | 2011ローマ | Trackback

10月23日(日)コロッセオ

地下鉄のテルミニ駅はあんまり雰囲気がよくないし、時間も早いので、
ホテルまで歩いて帰ることにしました。

フォリ・インペリアリ通りから振り返って、コロッセオを見たところ。
e0247181_23542348.jpg


フォリ・インペリアリ通りから、フォロ・ロマーノ方面を見たところ。
e0247181_23543952.jpg
e0247181_2354526.jpg


カブール通り。
このまま歩いていくと、サンタ・マリア・マッジョーレ教会の前に行きます。
e0247181_23552956.jpg

私たちは寄り道して、ガイドブックに載っていたチョコレート屋さん経由で、
パニスペルナ通りを通って、『ミア・マーケット』と『ラ・カルボナーラ』の
位置確認をしてからホテルに戻ります。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 00:05 | 2011ローマ | Trackback

10月23日(日)コロッセオ

そして、せっかく近くまで来たんだから・・・とコロッセオに向かいました。
道沿いに、背の高い松が並んでいます。
e0247181_20592286.jpg

この塀をくぐると、見えてきます。
e0247181_210781.jpg

どどーん!!!
e0247181_2105824.jpg
なぜでしょう?何かが違う。なんだかしっくりきません。
e0247181_2111116.jpg
そうだ。角度だ!!

これで、イメージ通り。
e0247181_2112476.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 21:05 | 2011ローマ | Trackback

10月23日(日)ビオ・マーケット

一旦ホテルに戻って荷物を置いてから、
今度はチルコマッシモのビオ・マーケットへ。(フィガロ情報)

今回は、地下鉄B線に乗ります。
(自動改札なんだけど、チケットを入れるとすぐ後ろに出るので、
そのチケットを取ってから、改札を通らなければなりません。
日本のように、改札を通った先にチケットが出るわけではナイのです。)

またもや、私のガイドブック&地図には、チルコマッシモ情報が
ありません。
チルコマッシモ駅から外に出ると、全く何も分かりませんでした。
(正面にアヴェンティーノ通り、背中側にEUの旗がはためく建物。)

アヴェンティーノ通りを渡り、その道を右に行くとチェルキ通りにぶつかります。
そのチェルキ通りが、チルコマッシモとパラティーノの丘の間の通り。
それを左折して、チェルキ通りをチルコマッシモの反対側の端まで行って、
サン・テオドーロ通りを右折。
道の左側に、『MERCATO DI CAMPAGNA DEL CIRCO MASSIMO』
があります。
(開いているのは、土日の9時~18時のみ。)

まずは、ジェラートを。
1.5ユーロで、2種類選べます。
私はジャンドゥーヤ&カッフェ。カナは、ジャンドゥーヤ&カスターニャ。
e0247181_20425510.jpg

そして、ハチミツ。
味見をしまくった結果、私は、MILLEFIORI di boscoを購入。
500gで4.5ユーロ。
e0247181_20431458.jpg

あと、スペルト小麦(2ユーロ)と、スペルト小麦のペンネ(2.5ユーロ)と、
いろんな豆のミックス(3.5ユーロ)を購入。
めちゃくちゃ重い・・・
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 20:53 | 2011ローマ | Trackback

10月23日(日)ポルタ・ポルテーゼ

今日は、ポルタ・ポルテーゼの蚤の市に行きます。

まず、インフォメーションで『BTI(3日券)が欲しい』というと、
あそこに見えてるタバッキにあるよ、と教えてくれました。
インフォメーションで買えるんじゃないの?と思いつつ、
来た道を戻ってタバッキで購入。(11ユーロ)

テルミニ駅からポルタ・ポルテーゼへは、170番のバスで行けます。
ちょうど170番のバスを見つけたので、
『ポルタ・ポルテーゼに行きたい』というと、これだよと言われました。
そして、さっき買ったBTIに刻印。
(やり方がわからずもたもたしてたら、隣に居た人がやってくれました。
ありがとう。
その後に乗ってきたアジア人観光客も刻印の仕方が分からず、
オロオロしていたので、今度は私が教えてあげました。
その次の人にも。笑)

乗って来る時に、運転手さんに『ポルタ・ポルテーゼ』と言ってた
少年を目印にしていたので、彼が降りるときに一緒に降りました。
正解。

バスを降りて、橋を渡ります。
e0247181_19502832.jpg

この橋を渡って左側に、ポルテーゼ門があります。
e0247181_19513195.jpg

これをくぐると、ポルタ・ポルテーゼの蚤の市のスタート。
e0247181_1954546.jpg

私たちは、このお兄さんのお店でストールを買いました。
e0247181_19572027.jpg

それから、革のバッグと、種と、パスタの本とチーズの本を買いました。
カナは、革のバッグと、シルバーのピアスと、ボタンと、ニットなんかを。

天気が良くて、暑いくらいでした。
まだまだ見たいところがいっぱいあったけど、もう閉店時間。
ところどころ、お片づけが始まったので、一旦ホテルに帰ることにしました。
e0247181_2025581.jpg

橋を渡って、さらに目の前の道を渡り、右に100mくらい行った辺りに
バス停があります。
帰るときは、そのバス停からテルミニ駅行きの170番のバスで。

大大大満喫!!!
ポルタ・ポルテーゼ、大好き。

ネットで調べると、すっごく怖いところで何も買うものなんかない!
ってくらいに書いてあったりもするけど、私たちは楽しかったです。
おまわりさんがたくさんいて、(それは治安が悪いせいかもしれないけど)
安心です。
12年前に行ったとき、首からカメラを下げていて、
『盗られないようにね。』と、お店の人に言われたっけ。。。(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 20:13 | 2011ローマ | Trackback

10月23日(日)朝ごはん

初、朝ごはんです。
7階のレストランへ行くと、係りの人にルーム№を聞かれます。
102と書いてある、キー(のカバー)を見せるだけでOK

ビュッフェ形式です。
ケーキは、直径35cmくらいはあるんじゃないかな。
e0247181_17544726.jpg
フレッシュフルーツも食べられます。
e0247181_17564778.jpg
初日の朝ごはんは、こんな感じ。
e0247181_1757013.jpg
ケーキは直径が大きいので、なるべく狭く、薄くカット(笑)
e0247181_17571329.jpg

テラス席から、屋上に上れます。
これは、サンタ・マリア・マッジョーレ教会方面。
e0247181_17572731.jpg
サンピエトロ寺院方面。
e0247181_17573489.jpg
これは、サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会方面。
e0247181_1833756.jpg

季節がよければ、ここで朝食が食べられるそうです。
素敵~
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 18:06 | 2011ローマ | Trackback

10月22日(土)夜ごはん

テルミニ駅の裏側と表側、意外とすんなり通り抜けられません。
なんか、壁みたいなレンガの塀がずーっと続いてます。
迷子になったら困るので、もう一度、駅まで戻りました。

最初は、フィガロに載っていた『ミア・マーケット』と『ラ・カルボナーラ』に
行くつもりだったけど、見つけられず断念。
(実際はかなり近くまで行ってたのに、『この先は暗いし、ないやろ』と
思い込んで引き返したのが失敗・・・)

初日の夜ごはんは、ホテルの近くの『リストランテ・アレッシオ』
ホテルを出て右(オペラ座方面)に行き、角を右に曲がったところにありました。
お店の前のメニューには日本語も書いてありますが、店内のメニューは、
イタリア語とスペイン語でした。
知ってる単語から推測して、勘で選んだメニューです。
どれも美味しかった!(私たち、すごい!!)

まずは前菜。シーフードサラダ。
e0247181_1723610.jpg

ペンネ・カルボナーラ(これ、ペンネ?)
リガトーニですね(汗)
e0247181_17195581.jpg

リコッタチーズとホウレン草のラヴィオリ
e0247181_1720667.jpg

ラムステーキ(煮込みのように柔らかかった)とグリーンサラダ
e0247181_1720309.jpg

そして、ティラミス。
e0247181_17203913.jpg


赤ワイン(ピッコロサイズ)を飲み、二人で65ユーロくらいでした。
そして、食後にサービスのレモンチェッロが出ました。
倒れそうでした(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 17:34 | 2011ローマ | Trackback

10月22日(土)チョコレート屋さん

ホテルに荷物を置いてから、
テルミニ駅の裏側、サン・ロレンツォへ行きました。
e0247181_16515640.jpg

目的は、チョコレート屋さんの『SAID』(サイード)
弾丸トラベラーで、
『ローマ1美味しいチョコレート屋さん』と紹介されたそうです。

ただ、このエリアはガイドブックにも、私の持ってる地図にも載ってなくて、
フィガロの地図だけが頼り。
そして、フィガロの地図には、テルミニ駅より東からしか載っていない・・・
というわけで、位置関係がイマイチつかめないままのサイード探し。

意外と勘がよかったようで、あっさり見つかりました(笑)

お店に入ると、手前がショップ、奥がカフェのような感じです。
チョコレートがたくさん並んでいるけれど、買い方がワカリマセン。。。
瓶に入っているチョコは、店員さんに袋に入れてもらって、
量って値段知るパターン。(ちょっとした賭け?)
包んであるチョコは、自分で持ってレジに行くみたいです。
(けど、日本のようにカゴが置いてあるわけではアリマセン。)

お土産に丁度いいサイズ&値段のチョコがたくさんあったので、
大量買いしてもよかったな。
(私はパスタメインだったので、ここでは何も買わず・・・)
味は、カナの買ったチョコで確認済み。
e0247181_16504362.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 17:04 | 2011ローマ | Trackback

10月22日(土)ホテル

ホテルにチェックインしました。
ローマ滞在中、ずっとお世話になるのは『DIANA HOTEL ROME』

私たちの部屋は、102号室。(日本で言う、2階)
ツインの小ぢんまりした部屋ですが、バスタブもありました。
冷蔵庫には、ガス入りとガスなしの水、コーラが各1本、
ポテトチップスが1袋入っていて、無料だそうです。
お水はありがたかったです。

ただ、謎がひとつ。
ここのエレベーターのボタン、△は上行き、▽は下行きかと思いきや、
▽が上行き、△が下行き。
慣れるまでに、かなり迷いました。
他のお客さんたちもみんなそうらしく、ドアが開く度に、
『上?』とか『下?』とか聞いてました(笑)

それ以外は、なんの不満も謎もありません(笑)
いいホテルです。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 16:10 | 2011ローマ | Trackback