ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

カテゴリ:2011ローマ( 83 )

10月22日(土)ローマ着

フィウミチーノ空港に着きました。
入国審査でパスポートを見せても、ちらりとも見ず、OKでした。
私たちはEUの人じゃないのに、そんなんで大丈夫?

荷物が出てくるのを待つ間、順番にトイレに行きました。
空港のトイレはすっごい消毒薬の臭いがしたけれど、清潔感はイマイチ。
ただ、トイレットペーパーも便座もありました。

荷物を受け取り、ドキドキしつつ、いざ空港の外へ。

今回は、レオナルドエクスプレスではなく、バスで市内に移動します。
『Terravision』というバス会社の、シャトルバス。

ターミナル3を出て、ひたすら右に歩きます。
他の旅行者が違う方へ行っても、気にせず右に歩きます。
こんなに端まで?駐車場じゃないの??と思う頃、
Terravisionの黄色いベストを着た人が現れます。
(バス停は、№3)
彼女からチケットを購入できます。
ネット予約しなくても、片道4ユーロ、往復8ユーロです。
私たちは帰りはタクシーを頼むかも?と思っていたので、
片道分だけ購入しました。
(でも、テルミニ駅裏のカフェで買うと6ユーロなので、
空港で往復買うことをオススメします!!)

バスに乗り、ローマ市内へ。(1時間弱)
バスは、テルミニ駅の裏、マルサラ通に停まります。

そこからスーツケースをゴロゴロ引いて、ホテルへ。
勘を頼りに歩いていきましたが、すぐに見つかりました。
駅に近いホテルにしておいて、良かった~☆


[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 15:56 | 2011ローマ | Trackback

10月22日(土)機内

今度も窓側の席。さっきとは逆側の、JとK。
空港内を見渡せます。
e0247181_15105258.jpg

9:25、飛び立ちました。
e0247181_1514125.jpg
e0247181_15142748.jpg
e0247181_1515491.jpg

しばらくすると、スナックが配られました。
このマンゴージュースが、濃厚で激ウマ☆
e0247181_15163447.jpg

そして、ご飯です。(今回は、英語とアラビア語のメニューのみ)
e0247181_15183272.jpg

私が、バターチキンカレー。(これが激辛!!!)
e0247181_15194261.jpg

カナが、ビーフシチューのマッシュルームソース添え。
e0247181_15195688.jpg
この激辛カレーに、マンゴージュースがピッタリ。
助けられました(笑)


砂漠の上を飛んでいる時、黒い煙や火が上っているところもあって、怖かったです。
e0247181_15234467.jpg
e0247181_15311833.jpg


ローマが近くなってきました。
e0247181_15315988.jpg
もうすぐ、到着です。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 15:29 | 2011ローマ | Trackback

10月22日(土)ドバイ空港

続きです。

空港内を散策しました。
室内なのに、滝があります。
e0247181_14531458.jpg

枯山水の庭(のようなもの)もあります。しかも、池には鯉が泳いでいます。
日本をイメージしてるのかな?
e0247181_14535149.jpg

外が明るくなっています。
多分、これが私たちの乗る飛行機。
e0247181_14554174.jpg

後、1時間。
エミレーツ097便は、9:25発です。


[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 14:58 | 2011ローマ | Trackback

10月22日(土)ドバイ空港

飛行機を降りて、みんなが行く方についていきます。
きっと、ほとんどの人が乗り継ぎ。
降りた場所が端の方だったのか、結構歩きました。

途中でトイレに行くと、洗顔中の女子がいました。
(飛行機内で、ハブラシセットをもらえます☆)
トイレから出ると、人がいません。
ここから、どうすればいいんだろう・・・と不安になりかけた時、
『All Passenger』という看板が目に入りました。

そこへ行くと、また手荷物検査です。
飛行機で出た水を持っていたけど、ここでお別れ。
でも、そこを通り過ぎると、いろんな人のブログで見た
華やかなデューティーフリーショップエリアが現れます!!!
ピカピカ☆

私たちはラクダの人形の写メを撮ってから、まっすぐ
マクドナルドへ。
マクドナルドは、ラクダのお土産屋さんを右に曲がって
まっすぐ歩いた先にありました。

楽しみにしていた、マックアラビアです。
(さっき、朝ごはんを食べたところやけど。)
e0247181_14434831.jpg

つくねバーガーのような、あっさり味。
美味しかったです。

けど、こんなことくらいでは時間は潰れず・・・
まだまだ自由時間がいっぱいです(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 14:49 | 2011ローマ | Trackback

10月21日(金)機内

私たちの座席は、窓際のAとB。
その隣は空いていて、ゆったり座れました。

エミレーツ航空は、シート間隔も広く、エンターテイメントが充実!
観たい映画がいっぱいあって、困るくらい。
私は、たいてい、邦画を見ます。
洋画はすぐテレビで放送するけど、邦画はなかなか見られないので。

そうこうしている間に、ごはんの時間。
こんな時間に、何ごはんでしょう?
e0247181_14141114.jpg

これを軽食というのでしょうか。かなりガッツリ系。
私は魚(カワハギ)
e0247181_14154367.jpg

カナは、焼き鳥をチョイス。
e0247181_1416175.jpg

映画を観て、ウトウトしていると、次は朝ごはんです。
え?朝ごはん??って思うけど、23:35の約8時間後だから日本は朝。
間違いではナイ(笑)

私は洋食。スクランブルエッグです。
e0247181_1420934.jpg

カナは和食。(蒸しナイルアカメ)
e0247181_14201920.jpg

食事も美味しいし、マンゴージュースも美味しい。
コーヒーだけが、濃い麦茶のようで、微妙です。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 14:28 | 2011ローマ | Trackback

10月21日(金)関空

仕事を終え、ソッコーで家に帰り、お風呂に入って夜ごはんを食べ、
電車で三ノ宮に向かいました。
三ノ宮から関空までは、バス。21時着の予定です。

関空でカナと集合。
預けていたスーツケースを受け取り、とりあえず、受付カウンターへ。
チケットを受け取り、もろもろの説明を受けました。

仕事帰りのカナは、空港(2F)でシャワーを浴び、私は荷物番。
その後、バタバタと3Fへ。
早くチェックインしろと、放送されてしまいました・・・

荷物を預けたら、急げ急げと追い立てられるように出国(笑)
免税店を見る余裕もなく、あっという間に飛行機に乗ることになりました。
ビックリ。
(けど、実際はそんなに急ぐほどギリギリでもなかったと思う。)

23:35、エミレーツ航空317便は、ドバイに向け無事に飛び立ちました。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 14:08 | 2011ローマ | Trackback

デジカメ写真

ローマからはケータイの写真をupしていたので、
これから少しずつ、デジカメで撮った写真をupしていきたいと思います。

気長にお付き合いください♪
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 13:53 | 2011ローマ | Trackback

ただいま!

e0247181_175552.jpg

今、関空に着きました。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-27 17:05 | 2011ローマ

ドバイ空港

e0247181_644856.jpg

ドバイ空港で、チョコレートなんかを買い、時間を潰しています。
出発は3時。
あと、2時間です。

飛行機で飲んだマンゴージュースがとっても美味しくて、空港で買ったこのマンゴージュースも美味しい♪
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-27 06:04 | 2011ローマ

アリベデルチ、ローマ

e0247181_2158579.jpg

長かったような、短かったような、ローマ旅行も終わりです。
今から、長いフライトが待ってるけど(笑)

ありがとう、ローマ。
楽しかったわ。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-26 21:58 | 2011ローマ