ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

カテゴリ:旅の準備( 26 )

こんな時に台風?!

明日乗る予定のリムジンバスが運休だと、
バス会社から連絡がありました。。。

ガーン・・・

ちょっと早めに行く予定にしていたので、1本遅いのを予約。
ただ、それもちゃんと運行するのか。
高速道路、いっぱい通行止めだものー
不安。

最後の一手。
最悪のパターンとしては、新幹線&はるかという方法もアリ。
明日の朝起きたら、考えよう。



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-17 22:43 | 旅の準備 | Trackback

荷物を詰めて。

今週末、いよいよ出発です。
エアチケットを購入してから、長かった~

昨日、スーツケースに荷物を詰めてみました。
今回は、フィンエアー。
23kgしか荷物が預けられません。
もう、エミレーツの30kgに慣れてしまっているので、、、23kgは少ない!!

今回パレルモでお世話になるNちゃんへのお土産を片面に詰め、反対側にマリさんへのお土産、私の着替えやなんかを詰めたら・・・もう満タン(笑)大丈夫か?
不安になって重さを量ってみたら、なんと18.5kg。
ギリギリセーフでした。

あ。初日にローマで買ったもの、どうしたらええんやろ(汗)


[PR]
by tabi-memo | 2015-07-15 21:39 | 旅の準備 | Trackback

今年の夏は

今年の夏も、イタリアに行きます。
今回は、カナの友達を訪ねて、初シチリア島(パレルモ)へ行く予定。
そして、今回はエミレーツ航空ではなく、初フィンランド航空。
そしてそして、初国内線のブエリング航空にも乗ります。
と、初めてづくし。

関空からヘルシンキ経由で、ローマへ。
ローマからパレルモ。
パレルモからフィレンツェ。
フィレンツェから電車でローマに戻って、
翌々日には、ローマからヘルシンキ経由で関空へ。

あっという間の9日間になりそうです(笑)



[PR]
by tabi-memo | 2015-03-08 21:18 | 旅の準備 | Trackback

夏旅、再び。

去年の夏のローマ、とっても暑かったと記憶していますが、、、
懲りずに今年も行くことに(笑)
そして、4泊7日という(ここ最近の)定番の日程ではなく、6泊9日というロングステイ~~~♪
その延びた2日を、今回はフィレンツェへの1泊旅行に当てました。

フィレンツェは、初めてイタリアに行った時の周遊コースの一都市でした。
(ミラノ~ローマ、7都市を巡る6泊8日の旅。)
あまりにかわいい街並みに興奮して、写真を撮りまくりました。
ドゥオモだけで、何枚撮っただろう・・・(笑)
ツアーだったので有名な建物や彫刻も見たし、ウフィッツィ美術館にも行きました。
だけど、自分で歩いたわけではないので、有名じゃないものの記憶がまったくありません。

今回は、(暑いだろうけど)自分の足で歩く旅にしたいと思います。
[PR]
by tabi-memo | 2014-05-13 18:52 | 旅の準備 | Trackback

いよいよ!

明日、ローマに向けて出発します。
といっても、前回・前々回と同じくドバイ経由なので、
なかなかローマには辿り着かへんのやけど。

そして、出発前に、関空でめぐみちゃんと会う予定。
前回の、ラ・カルボナーラ以来です☆
(すなわち、2回目。笑)
[PR]
by tabi-memo | 2013-07-18 23:05 | 旅の準備 | Trackback

バス

ピラミデ駅からテスタッチョ市場まで、バスで行けないかな~と検索。
今回は真夏だしね。
なるべく歩きたくないのです(笑)

ローマナビさんで、こんな記事を発見!!
バスあるや~ん!

ヴェネツィア広場まで行かずに、ピラミデ駅から乗る方法はないんかな~と、ルート検索でいろんなところをクリック(笑)
駅前辺りから検索をかけると、『それくらなら歩くわ!』ってのしか見つかりません。

ふとしたキッカケで、ピラミデ駅のちょっと東側に、719のバス停を発見。
見失わないうちに、しっかりプリントアウトしておきました。

問題は、そのバスが頻繁に来るのかどうか。ということ(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2013-07-12 19:59 | 旅の準備 | Trackback

ちょい旅。

今回は、ローマから電車に乗ってみようと思います。
市内の地下鉄&バスは、間違えたところで修正が効くので大丈夫。
でも・・・電車は不安で仕方ありません(汗)
いや、不安しかない!

というわけで、調べまくっております(笑)


***

まずは、電車に乗ってローマからオルヴィエートへ。
そこから、バスでチヴィタ・ディ・バニョレージョへ行く計画です。

イタリア語がまったく分からないため、時刻表を見ることもままならず、
Mさんには本当にお世話になりました。
(ありがとう!)
そして、分からないなりにも、しつこくイタリア国鉄HPを何度も見ていると、
『あ。これは○○って意味かな?』とか、勘が働き始めます。
合ってる確証はありませんが(笑)

ドキドキ中です。
[PR]
by tabi-memo | 2013-06-19 21:11 | 旅の準備 | Trackback

夏に。

今年は、夏にローマに行くことになりました。

夏のヨーロッパ。。。
12~13年ぶりでしょうか?
あの頃は若かったので、ガンガン歩き回りましたが、
今回は休憩を多目にとって、ゆっくりと楽しみたいと思います(笑)

今回は、ローマから少しだけ出て、電車でオルヴィエートに
行きたいなと思っています。
行けるかしら?
[PR]
by tabi-memo | 2013-06-03 19:35 | 旅の準備 | Trackback

今年も!

今年も、ローマに行くことにしました。

去年と全て同じ。(ホテルは違うけど。)
カナと、エミレーツ航空で、ローマ4泊7日の旅。
しかも、今回は、空港~ホテル間の送迎付き!
なのに、サーチャージ、空港税なんかを合わせて、
148,300円という格安ツアー(笑)

前回の帰り、バスに乗って空港に行くのが大変だったので、
『次に行くなら、帰りはタクシーやな。』
と思ったので、このツアー(セット?)は嬉しい♪

これから、また、ちまちまと旅のプランを練りたいと思います。
楽しみ~♪♪♪
[PR]
by tabi-memo | 2012-11-22 23:25 | 旅の準備 | Trackback

ホテル近くのマッサージ屋さん

旅行中、最低1回はマッサージに行きます。
疲れてたら、毎晩でも(笑)

【足享養生館】 台北市雙城街12-3号→
こちらは、24時間営業。
そして、刮痧(グワサー)と拔罐(カッピング)もできるらしい。。。
やってみたい!

【得力健康按摩中心站】 台北市錦州街14号→
こちらは、視覚障害者の方が5人で経営なさってるお店らしい。
口コミの数は少ないけど、全部がいいコメントだったので信じます(笑)
最寄り駅は、MRT淡水線雙連站。
(そして、雲南料理のお店の近く♪)

【SINSIN健康足療】 台北市承徳路三段61号→
リンパ排毒マッサージ、気になる・・・

【三葉足裏養生館】 台北市雙城街17-3号2F(農安街と雙城街の交差点)→
こちらのホットタオルが、気持ちいいらしい。

結構、足裏角質取りというメニューがあるけど、ナイフで削るほどたまってるの?
分からないだけで、削れば取れるってこと??
怖い~
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-16 20:45 | 旅の準備 | Trackback