ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

カテゴリ:2012ローマ( 103 )

旅のまとめ

ケータイからupした記事は、こちらからスタート☆

記事の下の、
<<エミレーツ をクリックすると、次の記事になります。



デジカメ写真は、こちらからスタート☆

記事の下の、
<<12月14日(金)機内 をクリックすると、次の記事になります。


**************************************

ローマの猫たちの写真を、photobackで写真集にしました。
よかったら、見てください☆ → 『Gatti di Roma

**************************************
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 20:08 | 2012ローマ | Trackback

12月20日(木)ドバイ~関空

買い物を終え、マンゴージュースを飲み、待つのみです。
ちょっとヒマ(笑)

3時発EK316便に乗りました。
行きと同じく、トイレ前の、一番後ろの席。
CAさんが食事の準備でカチャカチャいわせるのも、私は全く気にならず(というか、気がつかず)映画も見ずにぐっすり。
カナはその音と、トイレに行く人たちの音とで、あまり眠れなかったようです。

今回も、メニューが配られました。
e0247181_19523973.jpg
早速、軽食です。
鶏丼。(前回の表記は親子丼だったけど、味は一緒。)
e0247181_19524681.jpg

そして、こちらは朝食。
私は、まぐろの味噌焼き。
e0247181_19525239.jpg
カナは、チーズオムレツ。(こっちが正解☆)
e0247181_19525985.jpg

食っちゃ寝、食っちゃ寝、であっという間に関空に着きました。
よく寝た・・・
足は思ったほどむくまず、ブーツもちゃんと履けました(笑)

ただいま、関空!
明日から、仕事か・・・



 ************************
  スマホの歩数計によると、
  (19日朝~関空)
  本日の移動距離、7265歩(5km)
 ************************
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 19:58 | 2012ローマ | Trackback

12月19日(水)ドバイ空港

帰りの空港で買うものは、行く前から決めてました(笑)
『Daim』(お菓子)です。

今回は、300g入りのDaimを3袋買うと1袋ついてくるキャンペーン中で、おまけに、ドバイ空港の何周年記念かで何%offキャンペーンまで!
(お得情報なのに、詳細を忘れてスミマセン。。。)
Daim4袋と、マンゴージュースを2本買って、US$18でした。


[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 17:42 | 2012ローマ | Trackback

12月19日(水)ローマ~ドバイ

14時35分発、EK98便に乗りました。
ローマ~ドバイ間の席は、通路側からの二人。
窓際にインド系のお兄さんが座っていました。(30代くらい?)

今回は、メニューが配られました。
e0247181_1722351.jpg
行きも何度も飲んだけど、帰りもマンゴージュース♪
e0247181_17224565.jpg
私はチキン。
e0247181_17225034.jpg
カナは、ラムカレーでした。
e0247181_1723047.jpg


お隣のお兄さんは、インド映画を見ていて、とっても楽しそうでした。
全員でのダンスシーンと、ちょっとのお色気シーンあり(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 17:29 | 2012ローマ | Trackback

12月19日(水)フィウミチーノ空港

空港に着き、まずはエミレーツのカウンターでチェックイン。
前回と違って、列が短い。
そして、スムーズ。

荷物の重量をはかると、28kg。
エミレーツは30kgまでなので、セーフです♪
(去年は、32kgだったような。。。)

カナはTAX Refundがあったので、チェックイン後スーツケースを返してもらい、TAX Refundのカウンターへ。
中を見せなければいけないかもしれないので、ドキドキ待っていると、そのままハンコをポン!あっけなく終了でした。
その後、その封筒をポストに入れて、スーツケースをエミレーツのチェックインカウンターに持っていって預け、私たちは出国手続きへ。
ここも空いてる・・・
手荷物検査のときにブーツを脱がされるので、ここでもたつく程度。
前回とは、全然違う・・・

そして、余裕でVenchiでジェラートを食べたり、お土産屋さんを覗いたり。
それでも時間が余るので、ベンチで休憩したり。
前回の混み具合は、何やったんやろな。

アリベデルチ、ローマ。
また来ます。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 17:16 | 2012ローマ | Trackback

12月19日(水)ホテル~空港

カンポ・デ・フィオーリから、バスでホテルに戻りました。
パッキングはほぼ済んでいたので、あと少しの後片付けのみ。
もうちょっとで、チェックアウトの時間やな~とのんびりしていたら、突然、電話が鳴りました。
フロントからです。
『もう、お迎えが来てるよ。』と。

え?まだ11時20分やのに??イタリアやのに???

忘れ物がないか、部屋とお風呂場をチェックして、パツパツのスーツケースに鍵をかけ、下におりたら、本当にいました(笑)
お迎えの人とは違う若い人で、スーツケースを持ってくれたんですが、一応『ヘビーですよ。』と声を掛けておきました(笑)
『大丈夫だよ。』という素振りでしたが、実際、持ち上げる時に気づいたようです。
お兄さんが一言、
『この中に、ローマが入ってるの?』って(笑)

空港に行くまでの間、お兄さんは、ずっと誰かと電話中でした。
相手は、ちょっと年配の女性のようです。

私とカナの推測では、
彼の家族はちょっと田舎に住んでいて、
お母さんから、『クリスマスには帰ってくるんでしょうね。』と
催促の電話が掛かってきている。
彼『仕事だから、分からないよ。』
母『ローマで有名なお店で、パネットーネを買ってきてね』
彼『パネットーネなんか、そっちでも買えるだろ?』
母『だから、ローマで有名なのを買ってきてよ。
 そして、絶対にクリスマスには帰ってらっしゃい。』
彼『あー、もぅっ!!!』

聞き取れた単語が、パネットーネのみだけど、
彼のジェスチャーがどんどん大きくなるので、多分、こんな感じだろうと(笑)
ハンドルから手を離すので、気になって、気になって。

でも、無事に空港に送り届けてくれました。
パネトーネ3つ買ってたら、彼に1つあげたんやけど(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 16:59 | 2012ローマ | Trackback

12月19日(水)お菓子屋さん

ここの近くに、去年買ったお菓子屋さんがあったよね?
と、記憶をたどって行ってみました。
e0247181_16282596.jpg
e0247181_16285269.jpg
e0247181_1628585.jpg
こちらでも店員さんが親切で、『これを5個。』『これを2個。』とジェスチャーでいろんな味を買うことが出来ました。
おまけに、かわいくラッピングまで。
観光客が多いエリアだから、私たちのような人の扱いに慣れているんだろうけど、嬉しかったです(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 16:31 | 2012ローマ | Trackback

12月19日(水)フォルノ・カンポ・デ・フィオーリ

ここにもパン屋さんがあったハズ・・・と思い、広場を見渡してみると、
発見!!!
フォルノ・カンポ・デ・フィオーリです。(こちらは調理場っぽい)
e0247181_16194172.jpg
ドアを入ると、正面奥にパネトーネが並んでいました。
e0247181_1619466.jpg
いくらかと聞くと、大きいほうが20ユーロ、小さい方が11ユーロでした。
ちょうど私の探していた金額帯(笑)
ここで、小さい方を2つ購入。
よかった・・・最終日にして、やっと買えた・・・

***

ひとつ、後悔。
パンドーロも買っておくべきだった!!!
日本に帰って、いつもクリスマス時期にパンドーロを買うパン屋さんに行ったら、『今年は作ってないんです。』
え?
ローマでは、売ってたのに。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 16:26 | 2012ローマ | Trackback

12月19日(水)カンポ・デ・フィオーリ

近くまできたので、カンポ・デ・フィオーリにも行きました。
フレッシュフルーツも、カットしてあります。
e0247181_16103214.jpg
私たちは、美容のためにざくろジュースを♪
e0247181_16103867.jpg
甘くて、ちょっと渋くて、なんだか効きそう。。。
e0247181_16104599.jpg
お天気がよくて、買い物日和。
e0247181_16105485.jpg
e0247181_1611032.jpg
e0247181_16112941.jpg
やっぱり、わくわくするね。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 16:16 | 2012ローマ | Trackback

12月19日(水)ラルゴ・アルジェンティーナ

今日は時間がないので、1回券を買い、有効時間の90分だけ出かけることに。

まずは、ラルゴ・アルジェンティーナへ(笑)
私たちの相手をしたり、日向ぼっこしたり。
e0247181_15545826.jpg
e0247181_1555468.jpg
e0247181_15551079.jpg
e0247181_15551615.jpg
e0247181_15552555.jpg
e0247181_15553123.jpg
e0247181_15553854.jpg
e0247181_15554413.jpg
みんな、ばいばい。
おばちゃんたち、日本に帰るね。

また来るね。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 15:58 | 2012ローマ | Trackback