ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

カテゴリ:2012ローマ( 103 )

12月19日(水)PANELLA

ホテルから、サンタ・マリア・マッジョーレ教会の裏側(本当は正面。笑)を目指して歩き、
e0247181_15405634.jpg
PANELLAというパン屋さんへ向かいました。
e0247181_15414215.jpg

目的は、パネトーネの購入!
大きなパネトーネは、すぐに見つかりました。しかし、値段が分かりません。
若そうな店員さんに、『これはいくらですか?』と聞いたら、
『○○は1kgが45ユーロで、○○は1kgが48ユーロです。』と教えてくれました。何種類かあったみたいで、それによって値段が違うというようなことを言ってたようです(汗)
そこに、『代わるわ!』という感じでやってきた先輩らしき女性。私たちにイタリア語で説明を始めました。
・・・全く分からん。

結局、目の前にあるこのパネトーネは5000円くらいするのだと言う事だけ理解し、買うのはムリだな、と結論付けて、店を出ました(涙)
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 15:50 | 2012ローマ | Trackback

12月19日(水)朝ごはん

SANREMOでの、最後の朝ごはんです。
(ロゼッタパン、とっても気に入ったので、日本に帰ったら作りたい!)
e0247181_15335911.jpg
ケーキに、今回は洋ナシもプラス。
e0247181_1534645.jpg
食後には、紅茶をいただきました。

毎朝、美味しいご飯をありがとう。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 15:37 | 2012ローマ | Trackback

12月18日(火)コロッセオ

ナヴォーナ広場から、バスでコロッセオに向かいます。
イタリアのバス停の看板には、そこから先の停留所の名前が書いてあるので分かりやすいです。
(停留所の看板の、今いるバス停より先に【コロッセオ】とかいてあるバスに乗ればOK♪)
一応、バス停の数を数えながら乗っていたけど、意外というか当然というか、乗っている人のほとんどがコロッセオに行く人だったので、みんなが降りるときに降りたら大丈夫でした。(緊張して損した。笑)

夜のコロッセオは、神秘的。
e0247181_15133036.jpg
e0247181_15133677.jpg
e0247181_151342100.jpg
e0247181_15134714.jpg
うっとりするくらい、美しかったです。

でも寒いので、MRTに乗って、テルミニ駅へ。
(余韻もなにも、ありません。。。)

***

テルミニ駅の地下のスーパーで、お土産の買い物。
ここで売ってるバーチ(チョコ)は、空港の半額以下でした。オススメ!
パスタもいっぱいあったけど、重いので断念。
日本でよく見かけるメーカーのパスタも、1箱500gで、1ユーロ前後でした。

テルミニ駅のスーパーは、正面とは逆の、マルサラ通り側のエスカレーターで下りてすぐのところにあります。地下に下りると迷うので、一旦、駅を通り抜けてから下りた方が分かりやすいかも。



 ***************************
  スマホの歩数計によると、
  本日の移動距離、21944歩(14.6km)
 ***************************
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 15:21 | 2012ローマ | Trackback

12月18日(火)夕暮れのナヴォーナ広場

また、クリスマスマーケットにやってきました。
e0247181_1504341.jpg
寒くなってきたので、まずはホットワイン♪
かなりスパイシーで、甘くて美味しかったです。あったまる~
e0247181_1504970.jpg
ヘーゼルナッツの飴がけも買いました。200gで4ユーロ。
e0247181_1511746.jpg
そして、でかでかドーナツも。
私たちは砂糖がけにしたけど、人気なのはヌテラでした。
(砂糖がけは3ユーロ、ヌテラは4ユーロ、半分ずつは3.5ユーロ)
e0247181_1512415.jpg
パニーノをあっためる機械みたいなので押して、表面をカリッとさせてから砂糖をまぶしてくれます。ドーナツというよりは、ホットケーキみたいな感じ。揚げてないのかな?
e0247181_1512999.jpg
どんどん暗くなってきて、気持ちも盛り上がる(笑)
e0247181_1513511.jpg
楽しい~!!
e0247181_1514063.jpg


せっかくなので、コロッセオのツリーも見に行くことに☆
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 15:06 | 2012ローマ | Trackback

12月18日(火)サンピエトロ寺院

正面までやってきました。
ところどころが工事中(修理中?)のようで、あまり美しい姿ではありませんでした。
e0247181_1446422.jpg
e0247181_14464756.jpg
ツリーの横のプレゼピオは、まだ準備中みたいです。
e0247181_14465449.jpg
結構、日は迫ってますけど。。。
e0247181_1447011.jpg
月と鳩。
e0247181_1447786.jpg
正確・迅速・丁寧と評判の、バチカン郵便局。
(郵便局員の男性は、愛想が悪かったです。笑)
e0247181_14471345.jpg


この後、バスに乗ってナヴォーナ広場へ♪
と思ったら、そっち方面のバス停が分からず、FS.サンピエトロ駅(終点)まで乗り、折り返すことに。。。思いがけず長旅になりました(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 14:58 | 2012ローマ | Trackback

12月18日(火)サンタンジェロ城

猫ちゃんたちとお別れして、64番のバスでバチカン方面へ。
橋の手前でバスを降りて、サンタンジェロ城まで歩きます。
e0247181_14312952.jpg
赤い人が傾いてる信号を渡り、川沿いを右に歩きます。
e0247181_14313561.jpg
向こうに、サンタンジェロ城が見えますね。
e0247181_1435522.jpg


正面のサンタンジェロ橋は歩行者専用になっているので、両サイドにお土産売りの人がいます。(ニセブランドバッグとか、木彫りとか?)その人たちがなるべく写らないように、写真を撮るのがポイント☆
e0247181_14373889.jpg
e0247181_14375754.jpg
(あんまり近寄ると、天辺の天使が写らないので、要注意です。)

今回は中には入らず、そのままバチカンへ。
e0247181_14394768.jpg
遠くの方にずっと見えているので、それを目印に歩きます。
e0247181_14395656.jpg
観光客がいっぱい歩いているので、迷う心配はナシ!
e0247181_1440832.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 14:42 | 2012ローマ | Trackback

12月18日(火)ラルゴ・アルジェンティーナ

後編です(笑)
e0247181_14261752.jpg
e0247181_14262871.jpg
e0247181_14263331.jpg
e0247181_14263895.jpg
e0247181_14264495.jpg
e0247181_14265169.jpg
e0247181_1426576.jpg
e0247181_142728.jpg
かわいくて、人懐っこいココの猫たち。
ボランティアさんたちに大事にされてるのが分かります。
でも、早く、自分のお家が見つかるといいな、と思います。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 14:28 | 2012ローマ | Trackback

12月18日(火)ラルゴ・アルジェンティーナ

ホテルに荷物を置いて、またやってきました☆
お昼バージョンです。
e0247181_14193193.jpg

このコは、ずーっとポーズをとってくれてました。
ありがとね。
e0247181_14202369.jpg
e0247181_14203197.jpg
e0247181_14203776.jpg
e0247181_14204451.jpg
e0247181_14205042.jpg
e0247181_14205839.jpg
e0247181_142159.jpg


こちらは、カナのスマホバージョン。
かわいく撮れてるね。
e0247181_14225159.jpg

***
まだあるので、次に続きます☆
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 14:24 | 2012ローマ | Trackback

12月18日(火)アヴェンティーノの丘(下り)

帰りは下り坂なので、楽チンです♪
急いでないので、周りを見る余裕も(笑)
e0247181_1359227.jpg
路上駐車も、なんだか絵になる。(ような)
e0247181_13592964.jpg
猫ちゃんのいるお庭も、絵になる。
e0247181_13593760.jpg

荷物は重いけど、足取りは軽く坂を下りました♪

本当はトラムでラルゴ・アルジェンティーナに行きたかったけど、全くトラムが来ず、またピラミデ駅まで歩いてMRTでテルミニ駅に戻り、荷物をおいて出かけることにしました。
(結果的には、その方がよかったんやけど。)
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 14:03 | 2012ローマ | Trackback

12月18日(火)マルタ騎士団の館

お買い物をした後は、ちょっと先にあるマルタ騎士団の館へ。
あの有名な鍵穴、こんなとこにあったんやね。
まったく写ってないけど、中央にサンピエトロ寺院が見えます。
e0247181_13522538.jpg

それを覗き込む、青年。
e0247181_13523950.jpg

同じように覗き込む、おばちゃん。(私)
e0247181_13525021.jpg

目ではハッキリ見えるけど、カメラには一切写ってません(笑)
悔しい~!!!
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 13:57 | 2012ローマ | Trackback