ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

カテゴリ:2012ローマ( 103 )

12月18日(火)アヴェンティーノの丘

テスタッチョ市場の南側、ルイージ・カルヴァーリ通りを東に歩いて、アヴェンティーノの丘に向かいます。
目的地は、聖アンセルモ教会の敷地の中にあるベネディクト修道会のお店、Negozio Benedettino。
オープンが、10:00-12:00/16:00-19:00(月曜休)ということなので、なんとしても12時までには到着しなければ!

ポルタ・ラヴェルナ通りが、思いのほか急な坂!
息が上ります(汗)
急いでても、猫ちゃんの写真は撮る(笑)
e0247181_13393959.jpg

ほんとに天辺まで上ると、道の左側に教会があり、そこに入って、教会の前を右に曲がるとお店があります。
e0247181_1342637.jpg

中には、ジャムやビール、チョコレートにクッキー、本、オイル、ハンドクリーム、石鹸などなど、いろんなものが売ってました。
e0247181_13452562.jpg
そこで私が買ったのは、(重いのに、またまた瓶モノの)ジャム、コロッセオのイラスト入りのチョコレート、カレンダーです。総額、52ユーロ。総重量は、いくらでしょう・・・
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 13:49 | 2012ローマ | Trackback

12月18日(火)お昼ごはん

うろうろしてたら、美味しそうなお店を発見☆
すでに、何人かのおじさんがお買い物中~
e0247181_13174434.jpg
今作ってるやつ、めっちゃ美味しそう♪どれなんやろ?
で、お買い物中のおじさんに、ジェスチャーで質問(笑)
『それって、この写真のどれ?』って聞いたら、教えてくれた!
それが、【ALLESSO】
で、『このトリッパはどう?』って聞いたら、
『これはストマックだ。これより、ALLESSOが美味しいよ。』とおじさんの強いススメがあったので、それにしてみました。

売り場の隣にあったベンチに腰掛け、今日のランチ。
ほんまや!おじさん、これ美味しい♪
教えてくれて、ありがとう。
e0247181_1322971.jpg


そして、私たちは次の目的地に移動します☆
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 13:30 | 2012ローマ | Trackback

12月18日(火)テスタッチョ市場

MRTで、テルミニ駅からB線に乗り、ピラミデ駅へ。
e0247181_12571366.jpg
そこから、歩いてテスタッチョ市場へ行きます。(15分くらい)
日曜日にBioマーケットに行った時にピラミデ駅まで歩いているので、見覚えのある道を逆に戻る感じだったのでスタスタ歩いていたら、途中で違う道に反れたようで、思った道とは少し違っていたけど、無事に到着しました。

今回もちょっと早めに着いたようで、魚屋さん・八百屋さん・お肉屋さんは開いていたけど、服屋さん・靴屋さんなんかはまだのお店もありました。
古本屋さんのようですが、奇妙なキャラクターグッズも売ってます。
e0247181_12585722.jpg

e0247181_125994.jpg

クリスマスソングを歌いながら踊る人形。かわいかった☆
e0247181_12591820.jpg

何かを発掘中?
e0247181_12592915.jpg

屋根はあるけど透明なので、明るくて開放的♪
e0247181_1259401.jpg

靴屋さんも、安くてステキな靴がいっぱいありました。
e0247181_1303468.jpg

カナが買った鞄屋さん。
店内にある、かわいいシャンデリア♪
e0247181_1311569.jpg

すっごくかわいい鞄が90ユーロでした。
日本にもって帰ったら、みんなに褒められたそうです(嬉)
e0247181_1312619.jpg
こちらの鞄屋さん、イタリアのクレジットカードなら使えるそうです(笑)
観光客は、現金払いしかナイですね~

Bioマーケットの日は開いていた、キッチン雑貨屋さん。
また後日来るから、とチラ見もせずに通り過ぎたら、なぜか今日は閉まってた・・・
あぁ、ついてないなぁ。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 13:09 | 2012ローマ | Trackback

12月18日(火)朝ごはん

今日も、早起きして朝ごはんです。
メニューが変わらないので、自分でアレンジ♪
トーストしてハムとチーズを挟み、サンドイッチ風にして食べました。
美味しい♪
e0247181_1247380.jpg

今日の朝ケーキは、チョコレート。
e0247181_12484437.jpg

朝ごはんをしっかり食べて、今日はテスタッチョへ☆
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 12:50 | 2012ローマ | Trackback

12月17日(月)夜ごはん

テルミニ駅に戻り、地下のスーパーで夜ごはんのお買い物。
お昼にシッカリ食べたせいかあんまりお腹が空いてないのと、
疲れてクタクタだったので、出かける元気がなかったから(笑)

全部で20ユーロもしなかったような。(もう忘れてる。笑)
プライベートブランドの商品は、めっちゃ安かったです。
(例えていうなら、ホテル近くのお店の水は1ユーロで、ここは0.3ユーロ。)

●野菜サラダ(オリーブオイルとバルサミコ付き)
●生ハム、サラミのセット
●ピザ2種類
●リコッタチーズ
e0247181_23111689.jpg

●(微妙な味わいの)クレーム・カラメル
●酔っ払いそうな、ババ・オ・ラム
e0247181_23112522.jpg


久々の生野菜、染みました~・・・


 ***************************
  スマホの歩数計によると、
  本日の移動距離、18876歩(12.7km)
 ***************************
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-28 23:17 | 2012ローマ | Trackback

12月17日(月)くつを買いに♪

ホテルにチョコを置き、MRTでスパーニャ駅へ。
昨日チラ見した、クローチェ通りの安そうな靴屋さんへ行きました。
ブーツは全部79ユーロ!パンプスは49ユーロ!
・・・みたいな感じの靴屋さんです。

そこで、カナはブーツとブーティーとパンプスを買いました。
ここで、人生初のTAX Refundです(笑)
e0247181_230942.jpg


買い物&手続きを終え、のんびりお散歩。
Venchiでジェラートを食べたけど、写真はナシ。
私は、クッチーナで、ガルガネッリのボードとニョッキボードとラビオリ用の星型を購入。
(テンション上った~)

ほんまは、こういう使い込んだ感じの、ステキなのが欲しかった・・・
e0247181_2342311.jpg

e0247181_2343684.jpg


それぞれ大荷物を持ち。テルミニ駅に戻ります。


[PR]
by tabi-memo | 2012-12-28 23:06 | 2012ローマ | Trackback

12月17日(月)サイード

去年に引き続き、カナの希望でサイードへ。

今回は、在伊の方のブログで見つけた方法で行ってみることに。
まず、テルミニ駅からB線のポリクリリコ駅まで行き、そこからトラムかバスに乗る方法です。
でも、アカンよね。
降りる場所が分からないのに、そういうのに乗ったら(笑)
根拠もないのに、そろそろちゃう?と降りたら、迷子のスタート。
地図を見ても、自分が今いる場所が分からなければ、探しようがありません。。。
グーグルマップの助けを借りました(汗)

一年ぶりの、サイードです。
e0247181_22354759.jpg

前とディスプレーが変わっていて、ほしいものが見つけられないカナ。
写メを見せて、これを探してるというと、レジ裏を指差して、そこに置いてあると言われました。
『で、どれがいるの?』という感じで聞かれたけど、何味があるのかも分からないし。。。
見せてよ。とも言えず(汗)

なんだカンダ、勢いで、50ユーロくらいチョコを買ってました(笑)

店内の写真。
かわいいチョコの型が飾ってありました。
e0247181_22371867.jpg

クリスマス仕様のチョコ。
e0247181_2237303.jpg
e0247181_2237442.jpg


帰りは乗り物に乗るのは諦め、歩いて帰ることに(笑)

サイードの前の道を、ひたすら西(お店を背にして、右)に歩きます。
ひたすら歩くと、線路をくぐるトンネルがあるので、そこを抜けるとテルミニ駅の表側に出るので、プリンチペ・アメデオ通りまで出て、右折して直進し、ホテルに帰りました。
(同じ通りなのに)ホテルの周辺と違って、移民の人が多かったです。
イタリア語以外の表記がいっぱいありました。(中国語とか)
暗くなったら、ちょっと怖いかな。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-28 22:53 | 2012ローマ | Trackback

12月17日(月)サンタ・マリア・マッジョーレ教会

e0247181_22242833.jpg

ラ・カルボナーラからホテルまでは、徒歩で。
去年何度も通ったので、覚えてます。
目印の、サンタ・マリア・マッジョーレ教会もあるしね。

それにしても、こっちが裏側だったとは。。。衝撃!!!
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-28 22:26 | 2012ローマ | Trackback

12月17日(月)ラ・カルボナーラでランチ

今回も、一度は行っておきたかった【ラ・カルボナーラ】
ランチだと予約もいらないだろうと思って、買い物帰りに行ってみることに♪
e0247181_2159326.jpg


今回は、オッタビアーノ駅からテルミニ駅、B線に乗り換えてカブール駅というルートで行くことにしたら、ホテルからの道しか分からず、・・・迷った(笑)
一応、迷うことも想定内だったのでちょっと早めに向かったら、早く着きすぎて、ランチのオープン(12:30)までお店の前で待つことに。
e0247181_223327.jpg
e0247181_2231383.jpg

そのとき、お店の前で知り合った、一人旅中のめぐみちゃん。
『メニューも読めないし、店名のカルボナーラだけ食べて帰るつもりでした。』と言うので(笑)、一緒に三人で食べることに。

まずは、前回も食べたFrittura La Carbonara(揚げ物)
e0247181_2234048.jpg

そして、Carciofo alla Giudia(ジュディア風アーティチョーク)
(周りのパリパリがポテチっぽいね。という同じ舌を持った三人でした。笑)
e0247181_223504.jpg

オススメに書いてあった、Straccetti(牛細切れ肉の炒め物)
e0247181_2235891.jpg

Strozzapretiで、Funghi porcini e carciofi(ポルチーニ茸とアーティチョーク)
e0247181_2241038.jpg

Spaghetti alla Carbonara(カルボナーラ)
e0247181_224209.jpg

Dolci della casa(自家製ドルチェ)から、
シューっぽいものの周りにレモンクリームがたっぷりの謎のスイーツ。
e0247181_2242915.jpg

ミルフィーユ
e0247181_2243958.jpg

ティラミス
e0247181_2244582.jpg

ちょうど、私たちの席の上に生ハムが!
e0247181_2245183.jpg

そして、このディスプレーのようなワインは、注文があるたびに取りに来る売り物(笑)
e0247181_2245768.jpg


相変わらず(といっても、2回目)、美味しかった♪
こんなにいっぱい食べて、3人で71ユーロ!(ワインも飲んだよ☆)

これからコロッセオに行くめぐみちゃんとは、ここでお別れ。
私たちはホテルに荷物を置いて、チョコレート屋さんへ!!!
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-28 22:16 | 2012ローマ | Trackback

12月17日(月)トリオンファーレ市場

MRTで、テルミニ駅からオッタビアーノ駅へ。
平日の朝ですが、通勤電車というよりは、バチカンへ行く観光客でいっぱいです。

目的地がトリオンファーレ市場の私たちは、前回同様、みんなと逆方向へ(笑)
今回は駅を出て、そのまま西へ歩きました。(カンディア通り?)
その通りで、ちいさな市のような、バザーのようなものがあり、
セーターとかお財布とか、いろんなものが売ってました。
カナは、いろんな柄のタイツが2ユーロで売ってたのを大量購入。

そして、トリオンファーレ市場へ。
ちょっと時間が早かったのか、半分くらいのお店が開いていませんでした。
前回カナが買った手芸品のお店は、結局、帰るまで閉まったままでした。
(月曜日もお休みかな?)
とりあえず、市場内をぐるぐる歩きました。
そして、カナが発見したのは・・・
この、なんともいえない色のマカロン(笑)
e0247181_23291599.jpg

下の段には、生パスタもあります。
e0247181_2329338.jpg

横にも。
e0247181_23294342.jpg

e0247181_23295358.jpg

こちらのケーキは、試食用です。(甘いけど、美味しかったです♪)
e0247181_2330144.jpg

こちらのお店では、カナがマカロンを購入。
薄いピンクのマカロンは、なんとスイカ味!衝撃でした(笑)

こちらのお店では、オレガノ(2.5ユーロ)を買いました。茎と蕾付き。
e0247181_2330108.jpg

そして、(下のお姉さんのお店で)ポルチーニを買いました。
前を通るたびにいい香りがしたので、試しに買ってみた(笑)
e0247181_23302079.jpg

写真撮ってもいい?と聞いたらポーズをとってくれたので、お姉さんも。
e0247181_23303631.jpg


あと、去年も買ったBio製品のお店のノッチョーラと、オリーブオイルも。
それから、小麦粉(多分、中力粉)も買ったんだった。
重かった・・・

それを担いだまま、ランチへ移動!!
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-26 23:39 | 2012ローマ | Trackback