ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

カテゴリ:2012ローマ( 103 )

12月16日(日)ラルゴ・アルジェンティーナ

ホテルに荷物を置き、身軽になってまたやってきました。

去年も会ったね。
e0247181_20163378.jpg

おばちゃんのこと、覚えてる?
e0247181_23434660.jpg
e0247181_20164995.jpg

e0247181_20165939.jpg

e0247181_2017972.jpg

e0247181_20172071.jpg


ちょっと日が陰ってきました。
e0247181_20173212.jpg


遺跡の中にある保護施設では、みんな食事中。
e0247181_2017463.jpg

スタッフの方がミーティングしている足元で、おとなしく待ってます。
e0247181_2018063.jpg


外へ出ると、すっかり夜です。
e0247181_20181627.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2012-12-25 20:24 | 2012ローマ | Trackback

12月16日(日)Bioマーケット

ポルタ・ポルテーゼから、Bioマーケットまで歩いて15分くらい。
テスタッチョ市場の、すぐ目の前にあります。

が、入り方が分からずウロウロ・・・
壁沿いに歩くと、右(西)に曲がれる場所発見!
そこに広場があり、Bioマーケットが開催されていました。
e0247181_21504772.jpg

こちらでは、オリーブオイルの味見ができました。
(缶入りを2つ購入。)
e0247181_2151098.jpg

こちらのおばさん(↓)は英語が分からないようで、何も通じなかったけど、
ラベルのリスがかわいかったので、こちらでもオリーブオイルを購入。
左奥の建物はスーパーのようになっていて、Bio製品を購入できます。
パスタやお米、豆、量り売りのワインなんかもありました。
e0247181_21511160.jpg

なぞの手編み帽子屋さんもありました(笑)
e0247181_23124170.jpg

これ以上買うと肩がもげるので、ホテルに帰ります。

ピラミデ駅まで歩いて行きました。
そこからMRTで、テルミニ駅に戻ります。
e0247181_21512134.jpg

e0247181_21513215.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2012-12-24 22:00 | 2012ローマ | Trackback

12月16日(日)ポルタ・ポルテーゼ

今日は、定番のポルタ・ポルテーゼへ。
前回と同じく、テルミニ駅のバス停から170番のバスに乗ります。
川沿いの道に出たら、バス停を探してキョロキョロします(笑)
左前にポルシェのお店・右奥にポルテーゼ門を探し、
見つけたらブザーを鳴らしております。
(けど、観光客が多くいくので、みんな下りるけど。笑)

前回は門を入ってすぐのお店で時間を使ってしまったので、
そこはサラっと見て、どんどん奥へ!
途中の猫ちゃんには、足を止めます(笑)
e0247181_2138373.jpg


そして、前回も飲んだジュース屋さんで一息。
e0247181_21393531.jpg

前回は気づかなかったけど、ここはシチリアのお菓子屋さんのよう。
ピスタッチオのお菓子が売ってました。
e0247181_21394745.jpg

お店の名刺。
e0247181_21395989.jpg


カナの希望のボタン屋さんへ向かいます。
40ユーロ分もボタンを買い、
e0247181_2385016.jpg

100ユーロのコートを80ユーロで買い、
e0247181_2394026.jpg

前回買った鞄屋さんで鞄を買い、パスタ道具と本を買い、、、
ここでタイムアップ。

肩がもげそうになりながら、今度はBioマーケットへ移動です。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-24 21:44 | 2012ローマ | Trackback

12月16日(日)朝ごはん

7時に起きて、1Fの食堂へ。

定番のロゼッタパン。
中が空洞で、噛み締める系のパン。しみじみ美味しい。
e0247181_2126956.jpg

朝ケーキは、ティラミス。
e0247181_21262135.jpg


ロビーの、クリスマスツリー。
e0247181_21263353.jpg


部屋に戻って準備をして、ポルタ・ポルテーゼへ!
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-24 21:29 | 2012ローマ | Trackback

12月15日(土)夜ごはん

夜ごはんは、古い本で見て行こうを決めていた『Alfred e Ada』
(まだあるのか心配だったので、ネットで検索しておきました。)
e0247181_20585840.jpg

こちらは19:30~だったのに、私たちがお店に着いたのが19:00
お店のおじさんは困ったような感じだったけど、
『まあ、いいよ。どうぞ。』という感じで店内にいれてくれました。
e0247181_20592797.jpg

e0247181_20594033.jpg

でも、おじさんはイタリア語しか話せず、
私たちはイタリア語が話せず・・・(笑)
おじさんが、おもむろにイタリア語でメニューの説明を試みてくれたので
耳を傾けると、なんとか理解できました。
(自分でもビックリ!)
その後、若い女の人(調理担当?)が来て、英語で説明してくれたので、
なんとか食事にありつけました(笑)

ceciのスープ。
(真ん中のトウガラシが、ちょっとしか入ってないのにめっちゃ辛かった!)
e0247181_20595079.jpg

カルチョーフィのラザニア。
e0247181_20595868.jpg

赤ワインと水とパン。
e0247181_2101357.jpg

インボルティーニ。
e0247181_2101943.jpg

おじさんが出してくれた、お菓子。
(赤ワインに浸けて食べるらしい。)
e0247181_2102694.jpg

二人でシェアして食べて、34ユーロ。

ほろ酔い気分で、バスに乗り、ホテルに帰りました。
明日は、朝早くから活動開始!!


 ************************
  スマホの歩数計によると、
  (ドバイ空港~)、
  本日の移動距離、7500歩。
 ************************
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-24 21:19 | 2012ローマ | Trackback

12月15日(土)ナヴォーナ広場

パンテオンから、ナヴォーナ広場へ移動しました。
こちらは、クリスマスマーケットの真っ最中!
e0247181_20422883.jpg

e0247181_20441211.jpg

e0247181_20442364.jpg

e0247181_20443475.jpg

e0247181_20445516.jpg

e0247181_2045765.jpg

e0247181_20451937.jpg

e0247181_20453072.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2012-12-24 20:47 | 2012ローマ | Trackback

12月15日(土)パンテオン

ラルゴ・アルジェンティーナから、北へ歩きます。
クリスマスのイルミネーションで、街歩きが楽しい♪
e0247181_20282740.jpg

途中の、かわいいお菓子屋さん。
e0247181_20284074.jpg

これは、パンテオンの西側の側面。
正面とはまったく雰囲気が違って、地味な感じ。
e0247181_20285492.jpg

こちらが正面。
さすがの風格。
e0247181_2029690.jpg


パンテオンを背にして、右前に伸びる通りにある、IL PAPIROというお店。
かわいいカードやシールなんかが売ってます。
ちょっとお高いですが、お土産にオススメ☆
e0247181_236337.jpg
e0247181_2361298.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2012-12-24 20:32 | 2012ローマ | Trackback

12月15日(土)ラルゴ・アルジェンティーナ

チェックイン後、早速外出です。
駅前のタバッキでバス券(90分1.5ユーロ)を4枚(往復・二人分)買い、
64番のバスでラルゴ・アルジェンティーナへ。

1年ぶりに乗ったので降りる場所が分からず、ヴェネツィア広場で降りてしまった(笑)
仕方ないので、歩いてラルゴ・アルジェンティーナへ。
e0247181_20235347.jpg

e0247181_2024943.jpg

暗い中、猫を追いかけまわし(笑)、見えなくなったのでパンテオンへ。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-24 20:26 | 2012ローマ | Trackback

12月15日(土)ホテル

今回お世話になるホテルは、『SANREMO』
私たちの部屋は501号室でした。
e0247181_20131418.jpg

ベッドは細かったけど、部屋の広さは充分。
シャワーの水量(出る量)は少なめだったけど、バスタブもあったし、
熱いお湯は二人分シッカリでました。
ドライヤーが付いてなかったけど、フロントに言えば貸してくれました。

フロントの人は、私たちが外出から戻ると、ルーム№を言わなくても、
501号室の鍵をくれました。
すごい!
他にもアジア人は泊まってたけど、デカいアジア人は私たちだけだったのか?
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-24 20:19 | 2012ローマ | Trackback

12月15日(土)ローマ着

ローマ、フィウミチーノ空港に着きました。
私たちはEUの人じゃないし、入国の時に何か記入するんじゃなかったっけ?と不安になりつつ並んでいたけど、パスポートを見せただけでした。
(去年も?)

荷物を受け取り外へ出ると、お迎えの人が待っていてくれました。
なんと、私たち二人だけのために。
私たちのスーツケースを彼のベンツに乗せ、ホテルへ。
静か~・・・

市内に入ると、なんとなく見覚えのある風景が。
サンタ・マリア・マッジョーレ教会を見たとき、『もうすぐ!』と分かりました。

ただいま。ローマ。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-24 20:06 | 2012ローマ | Trackback