ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

カテゴリ:2014ローマ&フィレンツェ( 117 )

7月24日(木)パンテオン

マリさんの家を出て、バスで、ラルゴ・アルジェンティーナへ。
そこから歩いて、パンテオンに行きました。
e0247181_18522585.jpg
e0247181_18523082.jpg
e0247181_18523527.jpg
e0247181_18523928.jpg
相変わらず、大混雑です。
上、見ちゃうもんね。スリも大繁盛でしょう。。。

パンテオンを出て、イル・パピロへ。
フィレンツェでも見たけれど、ここの方が品揃えがいいような気がします。




[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 18:56 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月24日(木)手作りランチ

マリさんの同居人、マリオさん手作りランチをいただきます♪
シチリア出身のマリオさん、材料も地元産にこだわりがあるようです。

素敵な、明るいキッチン!
e0247181_13584053.jpg
e0247181_13584481.jpg
作ってくださったのは、ボンゴレ。
スパゲティじゃなくて、ニョッキです。
e0247181_13584908.jpg
アンティパストは、ルッコラとトマトのサラダと、モッツァレラ。
e0247181_13585320.jpg
そして、こちら。
ニョッキがアサリの美味しいお出汁を吸って、もっちりしてて美味しかった~
e0247181_13590119.jpg
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

マリオさん、マリさん、ありがとうございました。


日本に帰ったら絶対作るぞ!と、調理中のマリオさんにまとわりついて、メモをとりまくった私。
(実際、日本でも作りました!)
ポイントは、トラパニ産のニンニクを使うこと。だそうです(笑)
それは無理かも・・・(汗)



[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 18:43 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月24日(木)お宅訪問♪

テスタッチョ市場でランチのお買い物をして、マリさんのお宅へ。
レトロなエレベーターがかわいい!
と私たちは思ったけど、住んでいると、エレベーターが来てくれなかったり、自分の階に止まらなかったり、いろいろあるみたい(笑)
e0247181_13463770.jpg
窓からの景色も、素敵~
私も、こんなところに住んでみたいなぁ。
e0247181_13462391.jpg
e0247181_13463323.jpg
e0247181_13462844.jpg





[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 13:53 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月24日(木)テスタッチョ市場へ

お店を出て、地下鉄Castro Pretorio駅に向かいます。
B線なので、乗り換えなしでピラミデ駅へ。
ピラミデ駅からは、719番のバスに乗れば、市場の前に着きます。

昨日行ったお店で、さんざん悩んだ挙句、結局、鞄を2個購入(笑)

そして、待ち合わせしていたマリさんと合流。
ランチのお買い物をして、マリさん家に向かいます。

アサリは市場、レモンは近所のお店・・・など、いろんなお店でお買い物するのがイタリア流?
新鮮~
e0247181_11315390.jpg
e0247181_11322587.jpg
e0247181_11323541.jpg


[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 13:41 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月24日(木)おすすめ、ジェラート屋さん

モシモシさんに教えてもらったジェラート屋さんに行くために、テルミニ駅から38番のバスで、3つ目のバス停(Goito- Venti Settembre)で下車。
・・・の予定が、途中の道で選挙の集会のようなものが行われていて、なんと通行止め!
知らない道で途中下車し、歩いてお店に向かうことに。

クスクス・セッテンブレ通りとピアーヴェ通りの角にある、『La Romana 』
11時オープンらしいですが、結局オープンしたのは11時半くらいでした(笑)

私たちが待っているところに、スーツ姿のお兄さん、しばらくしてからオジサン3人組が来たけれど、スーツのお兄さんは11時15分くらいで諦めたようです。会議でもあったのかな?
オジサンの一人が、何度もドアを開けようとしたりノックしたりして、中にいるお店の人に注意されてました(笑)
オープンと同時に、私たちを無視して、オジサンたちは駆け込みました(苦笑)
アイスケーキのショーケースの前で店員さんにいろいろ聞いていたので、きっとプレゼントなのね。
e0247181_12454634.jpg

店員さんは彼女と、ジェラートを盛る練習をしている見習いさんの二人。(すなわち、一人だけ。)彼女は私たちに『ちょっと待ってね』と言って、オジサンの質問攻めに答えていました。

ようやく私たちの番。
一番小さいサイズでジェラートが2種類選べること、コーンにしたら中にチョコをいれて貰えることを聞いていたので、普段は絶対カップだけど、ここではコーンにしました。
チョコは、ミルクチョコかホワイトチョコを選べます。
e0247181_12453632.jpg
ジェラートには蓋がしてあって、中が見えません。ジェラートのメニューは手書きの文字でお店の奥の壁にかかっています。(が、読みづらい・・・)
e0247181_12455171.jpg
一つはチョコレート系にして、もうひとつが決められなかったので、店員さんのおススメを聞きました。
ストロベリーチーズケーキだったかな。
パンナ(生クリーム)ものせてもらいました。
e0247181_12454128.jpg
これで2ユーロなんて、信じられない!

夜は、めちゃくちゃ混んでてすごい行列らしいですが、オープン直後は空いているので、決めるのに時間がかかっても店員さんも待ってくれます(笑)
中にはテーブル席もあって、座って食べることもできますよ。
おすすめです!!





[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 13:29 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月24日(木)朝ごはん

今回は、キッチンで朝ごはん。
光が入るので、美味しそうに撮れました♪
昨日、テスタッチョ市場で買ったブドウも一緒に。
e0247181_11344855.jpg
今更ですが、キッチンはこんな感じでした。
真ん中に移っているお釜は、リクエストしたら炊いてもらえるごはんです。
私たちはリクエストしなかったけど、何度か見かけましたよ。
e0247181_11345313.jpg
棚に並んでいるシリアルなど。
パンも、クロワッサン風のものと、薄切りの食パン風のものがありました。
e0247181_11345849.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 11:43 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

今日のカウント

朝から、市場を2か所回りました。
午後からは、お買い物でいっぱい歩きました。

今日のカウント
16223歩


[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 11:30 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月23日(水)ケバブ屋さん

地下鉄でテルミニ駅に戻り、地下のCONADOでお買い物。
お土産用のチョコや、自分用のチーズなど、もうパッキングして持って帰る準備しないとね。

それから、B&B近くのケバブ屋さんで、夜ごはんのお買いもの。
軽く食べようと思ったのに、、、
e0247181_10050237.jpg
e0247181_10050729.jpg
太巻きの倍くらいの太さの、ケバブロール。
てんこ盛りのサラダとお肉の盛り合わせ?と、謎のパン。

食べられるわけありません!!!
e0247181_10051371.jpg
何人前なんでしょう?
多分、全部で15ユーロもしなかったと思います。
今まで食べていたものの値段が高かったのか、ここが安いのかわからないけど、こんなに出てくると思わないよねー・・・



[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 11:26 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月23日(水)また、スペイン階段方面へ

ホテルに戻って荷物を置き、まずは、L'ERBOLARIO(レルボラリオ)というイタリアの自然派コスメを扱うお店へ。
オペラ座の近く、トリノ通り120番地にあります。
カナが、(日本で調べていた)コスメを探していたら、お店の人がカナのスマホをチラッと見て、それを出してくれました。さすが!
その後、ナッツィオナーレ通りをお買い物しながら移動。
セール中のお店がたくさんあって、片っ端からお店に入り物色(笑)
いくつか試着もしたけど、気に入るものがなく・・・

途中ミラノ通りを右折して、クィリナーレ宮殿(庭園?)の下を通るトンネルを徒歩で通り抜け、トレヴィの泉方面へ。そこからコルソ通りを北上し、カナ行きつけの靴屋さんへ。このお店は安くていいものがあるので、サイズが合えばラッキー。(売り切れが多いみたいです。)ここでは、1足購入。
その後、ZARAでブラウスを1枚、SISLEYでジャケットを1着購入。

その後、Venchiでジェラート休憩。
私は、スイカのグラニタにしました。サッパリ~~~
e0247181_10045616.jpg
e0247181_10045296.jpg
暑いので、帰りは地下鉄で(笑)






[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 11:13 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月23日(水)テスタッチョ市場

トリオンファーレ市場の近くのLargo Trionfaleというバス停から、23番のバスで、Marmorata- Galvaniというバス停まで約30分。
そこから歩いて5~6分くらいかな?テスタッチョ市場に到着です。
e0247181_09401288.jpg
(明日も来るので)市場をぐるっと散策して、まずは腹ごしらえ(笑)
サルシッチャとほうれん草のパニーノを半分にカットしてもらい、外のベンチでいただきました。
e0247181_09281066.jpg
私たちは日陰を求めているのに、こちらのみなさんはテラス席がお好き(笑)
室内の席もあるのにねぇ。
e0247181_09281525.jpg
食後、また市場の中へ。

カナがいつも通り靴屋さんとかばん屋さんをチェックして、その後、果物屋さんへ。
e0247181_09282156.jpg
e0247181_09282623.jpg
e0247181_09283173.jpg
色とりどりで、きれいなレイアウト!
こちらで、桃やスモモ、ブドウなどを購入して、テヴェレ川の方に出て、719番のバスでホテルに戻りました。




[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 09:52 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback