ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

カテゴリ:2014ローマ&フィレンツェ( 117 )

7月23日(水)トリオンファーレ市場

地下鉄で、オッタビアーノ駅へ。
駅を出たら、まっすぐ西へ。2年ぶりだけど、覚えているもんです(笑)

前に行ったときにあったBioショップはなくなっていたけど、新しいチーズ屋さんを発見!
素敵なお店でした~

チーズやオリーブオイルの試食がありました。
オリーブオイルは、250mlが3.5ユーロ、500mlが5ユーロ(か6ユーロ)。
e0247181_22530484.jpg
e0247181_22530893.jpg
チーズの試食が何種類かあって、クルミといちじくというのがあり、両方とも試食したら、形はないのに味がする!
お店の人が、香料じゃないよ。と言ってました。
おいしかったので、いちじくの方を購入。値段は忘れちゃいましたが、安かったです。
e0247181_22525869.jpg
e0247181_22544089.jpg
e0247181_22544656.jpg
e0247181_22545409.jpg
ぐるっと市場を散策して、ここからバスで、次はテスタッチョ市場へ!


市場の近くで、こんなトラックを発見!スイカ屋さん?
e0247181_09195484.jpg





[PR]
by tabi-memo | 2014-08-13 23:12 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月23日(水)朝ごはん

e0247181_22394495.jpg
フィレンツェから持って帰ってきたパンとカントゥッチと、ヨーグルト。
そして、ミルクティーの朝ごはん。

今日は、これからトリオンファーレ市場へ行きます。





[PR]
by tabi-memo | 2014-08-13 22:46 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

今日のカウント

朝から、カッシーネの市場、
そして、その後は旧市街を歩き回りました。

今日のカウント
23725歩


[PR]
by tabi-memo | 2014-08-13 22:45 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月22日(火)フィレンツェ~ローマ

食事の後、ホテルに荷物を受け取りに行き、ついでにホテルでもう一度トイレを借り、駅へ向かいました。
来た時とは違い、大荷物(笑)

駅のベンチに座り、出発のホームが表示されるのを待ちました。
なんでギリギリじゃないと決まらないのか、よくわかりません。。。

帰りの電車も向かい合わせの席で、隣には誰も座りませんでした。
シートに荷物を置いて、リラックス。

しばらくすると、またワゴンが来ました。
さっきカッフェを飲んだので、今回はオレンジジュースにしました。
オレンジジュースといっても、赤い、ブラッドオレンジジュースです!
e0247181_22184247.jpg
あっという間にローマに着きました。
テルミニ駅の暗いホームに降り立つと、『あー・・・帰ってきたー・・・』という気分(笑)

急いでB&Bにチェックインに行きました。
疲れた!!!




[PR]
by tabi-memo | 2014-08-13 22:33 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月22日(火)中央市場2F

何時でもご飯を食べられるので、中央市場の2Fへ。
昨日のビステッカがいつまでも胃の中にある感じ(笑)で、夜ごはんは”軽く”でよかったので、こちらのフードコートはありがたい存在でした。

ナポリピッツァのお店で、マルゲリータ。
e0247181_21490535.jpg
それから、ジェラート。
e0247181_21490940.jpg
これ以外に、パン屋さんでカントゥッチも購入。
日本で食べるビスコッティはカッチカチだけど、フィレンツェ(本場)のは硬くなかった。。。
あれ?

そして、〆はカッフェ。



[PR]
by tabi-memo | 2014-08-13 22:06 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月22日(火)もう一度、中央市場。

ペーニャでお買い物した後、もう一度『Da Migliana』を覗いてみたけど閉まったままでした。
残念。

チェックアウト後だったけど、ホテル(アトランティックパレス)でトイレを借り、それから中央市場前へ。
革製品の屋台は、夕方でも営業中でした。
(屋台の裏にある路面店は、ずっと営業妨害されている状態なんじゃない?)
そこで、お土産の小銭入れを購入。

一日中歩いて疲れてしまったので、中央市場の2Fへ。


[PR]
by tabi-memo | 2014-08-13 21:49 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月22日(火)もう一度、ドゥオモ

ミケランジェロ広場から戻り、『Da Migliana』というカントゥッチのお店に行ってみたら、お休みでした。

その後、もう一度、ドゥオモ方面へ。
やっぱり、いいお天気で写真撮るときれい~
e0247181_21124773.jpg
e0247181_21125280.jpg
ここで、アジア人カップルに写真を撮ってくれと頼まれました。
彼は彼女を立たせて、私にスマホを渡して角度を指定し、さらに私の足元にリュックを置いて、彼女の隣に立ちました。
(私、信用されてる!!!)
彼の指定したアングルではドゥオモのてっぺんまで入ってなかったけど、そのまま撮って画像をチェックしてもらったら、彼的にはOKだったようで、Thankyou!と言われました。
私のおすすめな感じで撮ってあげたかった~
e0247181_21125884.jpg
e0247181_21490065.jpg
それから、またペーニャへ。



[PR]
by tabi-memo | 2014-08-13 21:22 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月22日(火)ミケランジェロ広場

もう行くところもなくなり、時間を持て余してしまった私たち。
(実際は、行きたいお店もあったのに、すっかり忘れていました。笑)

時間があれば・・・と調べておいてたミケランジェロ広場に行くことにしました。
まずは、駅へ。
12番のバスに乗ることは調べていたので知ってたけど、駅にはたくさんのバス停があるので、12番のバス停がわからない。
バスのインフォメーションで聞いたら、『あっち。』と指差してくれたけど、そっちから来たんですけど見つけられなかったんです!
でっかくプリントアウトしていた駅前の地図に、書いて!とお願いして、バス停の場所を×してもらいました。

え?そんな場所?

駅の正面(サンタマリア・ノヴェッラ教会の真向い)の、庇のない、広場みたいな場所。
そんなとこに、名所に行くバス停があるなんて思わないわ(笑)

無事バス停を発見し、待つこと数分。
始発駅なので座れました。
歩くルートとは違うらしいですが、思ったより(かなり)遠かったです。
ミケランジェロ広場に着くと、駐車場も車でいっぱいでした。みんな行くんですね。

私たちも、テンション高く写真を撮りまくりました。
冷静と情熱のあいだ、世代ですからね(笑)
e0247181_20404773.jpg
e0247181_22130267.jpg
e0247181_20405534.jpg
その感動が伝わるような写真は、撮れないですが。。。

感動したんですが、あまりの暑さで、次のバスで帰りました。
遮るものがなにもなく、暑すぎます。

ちなみに、帰りのバス停は、
来るとき乗ってきたバス停の向かい側(駐車場側)で、降りた場所よりちょっと戻ったあたり。
駐車場の車に埋もれて、バス停の表示は見えにくです。








[PR]
by tabi-memo | 2014-08-13 20:51 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月22日(火)中央郵便局

食後、メルカート・ヌォーヴォに行き、いのししの像を見ました。
触りたかったけど、異常な人ごみで近寄れず(笑)

そこから、カナが手紙を出すというので中央郵便局へ。
広い!
広すぎ。
e0247181_19590342.jpg
ここでチケットを取るようなのですが、どれを取るのか分からん。
手紙のマークのPかしら?
それとも、切手模様に見えるFかしら?
(確か、適当にPにして待っていたら、無事出せた気がします。)

その後、トイレに行きたくなり(笑)リナシェンテへ。
ここのトイレは、無料でした。
すごい!
ついでに、お土産もいくつか購入しましたよ。








[PR]
by tabi-memo | 2014-08-13 20:06 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月22日(火)Mangiafocoでランチ

フィレンツェで食べたいものがいろいろあったけど、たかだか1泊。
そんなに食べられるはずもないので、とりあえず、行きたいお店をいくつかピックアップして、その時行けるお店に行こうと思っていました。
そのうちの1件がこちら、Mangiafoco。
ヴェッキオ橋を渡って、次の角を左折して数メートルのところにお店はありました。

アーモイタリアで紹介されていた、パスタが食べたかった!!!
Fagottini di pera e formaggio al burro e scaglie di grana
(洋なしとチーズのファゴッティーニ)9ユーロ
日本に帰ったら絶対作ろうと、念入りにチェックしましたよ。
e0247181_21161937.jpg
こちらは、カナの
Tagliolini con crema e tartufo bianco
(クリームと白トリュフのタリオリーニ)12ユーロ
e0247181_21162579.jpg
チャージが一人2ユーロ
ワインを1杯ずつ 6ユーロ×2
お水 2ユーロ
食後のカッフェ 2.5ユーロ×2
合計44.5ユーロ!(ランチなのに。。。)

でも、アーモイタリアの10%offクーポンを持っていたので、40ユーロになりました。
持っておくもんですね。


[PR]
by tabi-memo | 2014-08-08 22:06 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback