ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 68 )   > この月の画像一覧

7月23日(月)精氣神養生會館

ホテルから、MRTに乗り台北駅へ。
次の目的地は、マッサージ屋さん『精氣神養生會館
ナビのクーポンで、20%オフです♪

M8出口を出ると、正面にスタバがあります。
そっちに渡って、左に歩きます。(3分くらい)
お店は、細い階段を上った2Fです。

私たちが行くと、3人のお客さんがいました。
足ツボ用の椅子は、3つ。
短パンを借りて穿き替え、しばらく待ちました。
先にいた2人は足ツボを終え、全身マッサージへ。
私たちは空いた席で、七色に輝くフットバスに入りました。
めっちゃ気持ちいい!!

途中、ハーブティーと、クラッカーを出してくださいました。
スタッフみんなでいろいろ試飲して、このお茶に決めたそう。

私の担当は、陳さんという男性。
淳ちゃんの担当は、女性でした。
マッサージは痛いという感じはなく、ほぐされてるな~という実感。
でも、横を見ると、ねじれる淳ちゃん(笑)

足裏のツボが書いてあるシートを見ながら、悪いところを教えてくれます。
私は、目、大腸など。
お水をいっぱい飲んで、睡眠もちゃんととるように。と言われました。
淳ちゃんは、いっぱい指摘されすぎて覚えられない・・・

最後は、ホットタオルで足を包んで、軽くマッサージ。
これがまた、気持ちいい!!

お支払いをしたら(600元/45分)、
最後に、悪いところを書き込んだシートをいただいて終了。
『日本に帰って、自分で見てマッサージするといいよ。』とのこと。
こういうサービスは初めてだったので、嬉しかったです♪

宣伝してね。といわれたので、宣伝しまくっときます!!!
ほんとに、ココ、おすすめ!!
次は、全身アロマオイルマッサージを受けたいな~


[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 17:08 | 2012台北 | Trackback

7月23日(月)雙連魯肉飯

先にマンゴーカキ氷を食べてしまいましたが、これからお昼ごはん。
冰讃の斜め向かい側にあった『雙連魯肉飯』に、入ります。
e0247181_16384247.jpg

入り口の行列は、持ち帰りのお弁当。
中はクーラーが効いていて、ゆっくり座れました。

左が魯肉飯(小碗・35元)で、右が鶏肉飯(小碗・30元)。
e0247181_16385975.jpg



残りの力を振り絞り、ホテルまで歩いて帰ります(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 16:44 | 2012台北 | Trackback

7月23日(月)冰讃

民生西路を東に歩いて、冰讃を目指します。

 写真の左奥に見えているのが、『民生西路』の緑の看板。
 駅に向かって歩いていき、駅に着く少し手前を左折。
 お店は、民生西路に面していないので注意☆

冰讃発見!
e0247181_16191324.jpg

暑い中を歩いて来たから、美味しさ倍増☆
氷の部分はミルクの、雪冰です。
e0247181_16192260.jpg


美味しかったー・・・
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 16:30 | 2012台北 | Trackback

7月23日(月)迪化街

お参りを終え、今度は乾物街を散策。
独特な香りがします。

その中の一軒、『利生堂』でお買い物。
ドライフルーツや、牛蒡チップスなど、どんどん試食が出てきます(笑)
試飲させてくれた、フルーツティーを購入。150元だったかな。
ジャスミン茶も買いました。
それから、ドライマンゴー(200元/1斤)を2袋も。
・・・重い。

どんどん重くなる荷物をかかえ、まだまだ歩きます!


 ********************************
  在台ブロガーさんが紹介されていた、
  『海中行』のパッションフルーツジャム。
  絶対買うぞ~!と思っていたのに、下調べ不足。
  お店を見つけることができませんでした、、、

  帰ってから検索してみたら(笑)、住所発見。
    台北市大同區民生西路366號1樓
  次は、地図もプリントアウトして行こう☆


  私たちは青い看板を目印にして探していたのですが、
  それは道の向かい側からしか見えないみたい。。。(笑)


  簡単に説明すると、
  迪化街一段と民生西路がぶつかったところで右折。
  民生西路を北に渡らず、道の南側を60mくらい歩いて、
  一つ目の角が、海中行です。

  見逃さないでね☆

 ********************************
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 16:28 | 2012台北 | Trackback

7月23日(月)霞海城隍廟

次に行ったのは、お隣の『霞海城隍廟』
e0247181_15545095.jpg

入り口付近に、日本語でお参りの仕方が書いてあります。
読んでいると、中の人と目があいました。
入ると、『ハジメテ?』と聞かれたので、はいと言うと、
『ココデ、線香買ッテ。アッチデ、オソナエモノ買ッテ。』
言われるがままに、お線香購入。(50元/3本セット)

隣に行くと、説明担当と思われるお姉さんが、
『ハジメテ?ドクシン?』
『ジャア、オソナエ260元。線香ニ火ツケテ、天公ニアイサツ。』
『終ワッタラ、戻ッテキテ。』

戻ると、廟の中の神様の説明と、お参りの仕方を教えてくれます。
そして、各自お参りし、終わったら、天公炉にお線香を立てて、
元の場所に戻ります。

そこで、お姉さんから『廟の特製平安茶』と『花嫁クッキー』を貰います。
『ココデ、食ベテネ。』
食べていると、お守りの中に鉛コインと赤い糸をセットしてくれて、
『コレヲ天公炉ノ上デ、時計マワリニ3回マワス。』
『鞄ニツケテ、大事ニモッテテ。』
と言われ、渡されました。
そのとき、お姉さんは一言『カンパレヨ。』と(笑)

言われたとおりに、燃え盛る(!)天公炉の上で3回まわし、
鞄のポケットに入れました。

月下老人さま、よろしくお願いします!!!
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 16:09 | 2012台北 | Trackback

7月23日(月)手芸屋さん

永楽市場を出て、向かい(北側)の手芸屋さん『金泉』へ。
ここは、以前にも来たことがあります。
e0247181_1537686.jpg


いろんなチロリアンテープを購入。
1cm幅くらいのものから、7~8cm幅までいろいろ。
安いもので、15元/1碼
(買った中で一番)高いもので、70元/1碼

それから、フサフサ(タッセル風?)のようなものがついたテープも。
それは、高くて(笑)70元~150元/1碼でした。
これをお土産にしたら、かなり喜ばれました☆
手芸好きの方は、ぜひ☆


***************************************

 私は手芸関係が苦手なので、相場が分からないんですが、、、
 フサフサ付きテープ?は、高い方の150元/1碼でも
 安いんだそうです。
 高かったので(笑)1碼(90cm)しか買わなかったら、
 2碼あればもっと有効に利用できる!と言われました(汗)

 慣れないものをお土産にする場合は、量にご注意を☆


[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 15:35 | 2012台北 | Trackback

7月23日(月)永楽市場

迪化街にある、永楽市場(永楽布業批撥商場)の前で
おろしてもらいました。

正面の階段から、建物の2Fに上ります。
9時すぎでは、まだ開いてないお店もたくさんありました。
2Fをうろうろしていて、偶然見つけたお店。
こんなにたくさんの客家花布(台湾花布)があります♪
e0247181_13362247.jpg

e0247181_13363393.jpg

e0247181_13364386.jpg

仲嶢』がお店の名前かな?59号が番地?
フロアガイドがあれば、59号を探してください(笑)
e0247181_13365234.jpg


ちなみに、
シックな色合いの客家花布は、120元/1碼(ヤード)
ハデハデな一般的な客家花布は、カットしてある分が75元でした。
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 14:51 | 2012台北 | Trackback

7月23日(月)龍山寺

MRT中正紀念堂駅から、MRT龍山寺駅に来ました。
(駅を出て龍山寺に行くまでの数メーターは、なんかちょっと怖い。)

e0247181_13111137.jpg

e0247181_13112316.jpg

中に入るとすごい人で混み合っていて、お線香の煙が充満しています。
大勢の人がお参りするのを見て、私たちも真似してお参り。

お線香を買って(7本)、順番にお参りします。

しばらく行くと、私たちの少し前に日本人女性2人とガイドさんがいました。
でも、月下老人の前はスルー。
なんででしょう?
私たちは、念入りに頭を下げときましたけど(笑)

お寺を出て、次は、迪化街『永楽市場』へ。
暑いので、タクシーに乗りました。(多分、110元くらい。)
涼しい~
快適~~~
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 13:20 | 2012台北 | Trackback

7月23日(月)絵画鑑賞

MRT中正紀念堂駅の地下通路で、作品展がありました。

ポスター
e0247181_130294.jpg


お花
e0247181_1303922.jpg

ニワトリ
e0247181_1304811.jpg

ドーナツ
e0247181_1305975.jpg

小鳥
e0247181_131898.jpg

e0247181_1311784.jpg


私のイチオシは猫だけど、どれも素敵!
ポストカードになってたら、絶対買うのになぁ。


[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 13:03 | 2012台北 | Trackback

7月23日(月)朝ごはん

この旅3日目にして、ようやくまともな朝ごはんです(笑)
(昨日は、食べてないしね。)

盛園點心總匯(看板には、盛園豆漿)

場所は、中正紀念堂に向かって右奥の出入り口から出て、
e0247181_12355468.jpg

信号を渡ってすぐ。
e0247181_12361142.jpg


こちらは、朝4時からオープンしています。
壁のメニューは、こんな感じ。
e0247181_12373371.jpg

この紙を持ってきてくれるので、自分で記入します。
e0247181_12375921.jpg

私たちの朝ごはんです。
温かくて甘い豆漿と、豆腐のような具入り卵なしの鹹豆漿。
右上が、韮水煎包。
左上が、焼餅の卵入り。サクッサクです。
左下が、卵餅。モチモチ。
e0247181_12383518.jpg

暑がりなのに鹹豆漿を食べて汗だくになった私は、追加オーダー。
甘豆漿(冰)
大きなバケツ?にたっぷり入った甘豆漿を、豪快にすくって入れます(笑)
e0247181_12384872.jpg


食べ終わったら、出口で清算。
鹹豆漿の卵入りを注文したのに卵なしが来たんだけど、
ちゃんとその分のお金が返ってきました(笑)

甘豆漿(冰)が大好きなので、もう1杯飲みたかったくらい♪
次は、朝に小籠包もいいかも☆


入ってすぐにある、作業場。
e0247181_12491287.jpg

お店の正面に、いろいろ並んでいます。
テイクアウトの人も多いですね。
e0247181_12492065.jpg

手前の作業台で、油條を作っていました。
e0247181_1249291.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 12:54 | 2012台北 | Trackback