ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 68 )   > この月の画像一覧

7月23日(月)中正紀念堂

7時すぎにホテルを出て、まずはMRT中正紀念堂駅へ。
地上に上ると、すぐに中正紀念堂を取り囲む白い壁と青い瓦が見えます。

まずは、正面から。
この日は、おそろいの黄色いTシャツをきたグループが整列していました。
e0247181_12173377.jpg

左の隅に、台北101が見えます。(コラボ☆)
e0247181_12174444.jpg

大好きな、中正紀念堂。
いつもはもっと真っ白ですが、汚れが目立ってますね。。。
今は修理中とのことで、立ち入り禁止になっていました。
次は、真っ白な姿を見せてくれるかな。
e0247181_1218513.jpg


こちらは、ダリ展のお知らせ。
”狂”の文字が、ダリのヒゲみたいになってます。
e0247181_12181669.jpg


この時間は、まだ涼しい広場。
日が照ったら、どうしようもないよね~といいながら、次の目的地へ移動!
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 12:24 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)得力健康按摩

京鼎楼で食事をした後、歩いて、今度はマッサージへ。
下調べしておいた、『得力健康按摩』です。
たまたま手元に『雲南人和園』の地図を持っていたので、
それを頼りに行きました。(お隣だったので。笑)

こちらは、目の不自由な方たちのお店。
全く見えない方と、少し見える方がいらっしゃるようです。
私たちが、『こんばんは~』と言いながら入ったからか
すぐに日本人だと気づいてもらえ、『足ツボ?』と聞いてくれました。

足ツボの担当が今は施術中なので、
待つか、先に他のマッサージをしないか?と勧誘されました(笑)
『安イヨ~。両方ヤッテモ600元ヨ』
うん、うん。確かに安い。
しかも、体中バキバキ。
・・・というわけで、両方することになりました(笑)
商売上手!!!

頭首マッサージは、200元/20分。
椅子にまたがって、うつぶせになる感じ。
(ナビの写真を見てね☆)
私の担当の女性は、少し目が見えるようでした。
そして、日本語もお上手。

その後、足ツボマッサージをしました。400元/30分。
ただ、足湯がないので、自分の持ってたビオレシートで拭きました。
(だって、臭そうだったので。。。私。。。)
足湯はナイけど、始める前に足を拭いてくれますのでご安心を。
足ツボの担当は、30代くらいの男性でした。
少し目が見えるようで、タイマーを目に近づけてセットしてました。
日本語が少ししか話せないせいか、彼がシャイなのか、
たまに『痛イ?』『ダイジョウブ??』と聞いてくれるくらいで、
後は無言。。。(笑)
でも、とても丁寧で、気持ちよかったです♪

 ***************************
  一方、淳ちゃんは・・・
  ひたすら痛かったようで(笑)
  マッサージ師さんと相性が悪かったのか、
  実際、体が悪かったのか。
  (後で分かることですが、体が悪かったデス)
 ***************************

施術後、お茶とお菓子を出していただきました。
(ナビに写真も載っている、陳東華さんでした。)
お菓子を『持ッテ帰ッテイイヨ~』と3個くれました。
サクサクしたクラッカー、美味しかったです。
ありがとう。

軽くなった足で、またてくてくホテルに戻りました。


 *********************
  スマホの歩数計によると、
  本日の移動距離、11.5km!

  まずまず☆
 *********************
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 12:07 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)京鼎楼

ホテルに荷物を置いて、夜ごはんへ♪
今日は、小籠包と決めていたので、2駅歩いて『京鼎楼』へ。

******************************************
途中、さっきは見つけられなかったパイナップルケーキ屋さんを発見!
同じ道なのに、、、
店員さんのお姉さんと目が合い、『イラッシャイマセ』といわれたけど、
先を急ぐ身(笑)
明日は開いてますか?営業時間は?といろいろ確認し、
『明日来ます!』と言って、京鼎楼へ向かいました。
******************************************

私たちは、ハイヒールの番組でココを見て行ったんですが、
もちろんガイドブックにも載ってます。
ということで、2Fのフロアは日本人ばっかりでした(笑)

大好きなサンラータン(小碗・90元)
e0247181_23212880.jpg

そして、烏龍茶小籠包とエビ蒸し餃子(各200元/10個入り)
e0247181_2322820.jpg

生姜はたっぷりめで♪
e0247181_23221969.jpg

中のスープは、グリーンです。
e0247181_23223079.jpg


熱々をハフハフ頂きました☆
二人で食べられる量に限りがあるので、
これしか食べられなかったけど。。。
他のテーブルにも、美味しそうなものがたくさんありました。
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 23:26 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)峰圃茶荘

MRT台北駅へ移動して、地下街を通ってZ10出口へ向かいます。

その途中、
前々回に買ったパイナップルケーキ屋さん『李儀餅店』を発見!
(偶然。笑)
試食もさせてもらい、美味しさを再確認。
10個入りを購入しました。(250元ナリ)

私の中の、ベスト1パイナップルケーキはココです。
(今のところ。)

***

目的地は、お茶屋さんの『峰圃茶荘
今は改築中とかで、カメラ街の中に移転してました。
ナビの地図を見ながら行くと、お姉さんが笑顔で迎えてくれました。
そして、『どうぞ~』と席へ。

『自分の?お土産??』と聞かれたので、
『自分用とお土産と、両方買いたい。』というとオススメから淹れてくれました。
日本語の説明が書いてあるものを見せてくれるので、分かりやすいです。

雀尖(A)阿里山高山烏龍茶と、東方美人茶を試飲しているところへ
お客さん(ご夫婦)が来ました。
昨日も来て、お茶をいっぱい買って、茶器も買ったそうです。
それでも、他のもほしくてね~と仰ってました(笑)
その方たちが試飲される高いお茶を、私たちもどさくさにまぎれて
一緒にいただきました♪
いろいろ試せて、嬉しかった~♪
買うのは、いつも同じだけど(笑)

初めて、こちらのパイナップルケーキも購入。
こちらは、パイナップル100%の餡をつかっているそうです。
(一般的なものは、冬瓜とのブレンド。)
酸味が強くて、パイナップル味も強いです。
贅沢な感じ(笑)

最初にクーポンを持っていたのをおねえさんは見ていて、
『これ、クーポンのおまけね。』とお茶をくれました。
ありがとう。


重い荷物を抱えてホテルに帰りました(笑)


************************************
 MRT台北駅からMRT雙連駅まで二駅乗り、そこで下車。
 そこから中山北路を北上しつつ、調べておいた
 パイナップルケーキのお店【奇華餅家】を探しました。
 ホテルに着くまでにあるはずが、見つからず・・・
 ホテルの先のお店【福利麺包】まで行きました。
 こちらは、いろんな種類がありました。1個35元だったかな。
 アイシングクッキーもたくさんあり、かわいかったです。

 こちらで味見用のパイナップルケーキと、プリンを購入。
 ホテルに戻りました。
************************************
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 23:09 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)九份~台北

混む前に(って、すでに混んでるけど)、台北に戻ります。
帰りはバスで。
バス停は、坂を上って少しいったところ。道の左側です。

台北行きのバスに乗るときに、悠遊カードをピッとして、
プラスチックのカードを受け取ります。
(←ここ大事!)
このカードが席の数と同じみたい。
九份~台北間は、短いですがハイウェイを通らなくてはならないので、
絶対に座らなければならないようです。

何箇所か停まりますが、私たちが降りるのはSOGOが見えてから。
ここでみんな下りるので、分かります(笑)
そして、下りるときにもう一度カードをピッとします。

MRT忠孝復興駅から、MRT台北駅へ移動します。
次の目的地へ!
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 22:55 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)第二台湾猫

バス停まで行く途中、お店を覗きながら歩きました。

有名な石鹸屋さん『阿原肥皂』に、こんな猫ちゃんが(笑)
e0247181_2245281.jpg

e0247181_2245163.jpg

50元、寄付しときました☆
美味しい缶詰、買ってもらってね♪
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 22:40 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)九份で芋圓

九份に行ったら、絶対食べるもの。
それは、芋圓。
e0247181_22303075.jpg

初めて九份へ行った時、台湾人の友達に連れて来てもらいました。
こんなに美味しいのに、たったの40元。

『阿柑姨芋圓』の芋圓しか食べたことナイけど、
温かいのも冷たいのも、どっちも美味しい♪

食後は、街を散策。
端まで行くと、こんな景色が見られます。
e0247181_22343461.jpg

夕焼けも、きれいだろうなぁ。
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 22:35 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)九份でランチ

阿妹茶酒館の写真を撮っていると、奥のお店から『コンニチハ~』の声。
振り返ると、笑顔のオジサンが(笑)
『写真、撮ッテイイヨ~。入ラナクテモイイヨ。ココカラ撮リナサイ。』

いや~・・・でも~・・・と遠慮する私たちに、
『イイカラ、イイカラ。ココカラ撮リナサイ。』

で、遠慮なく撮った写真がコレ(笑)
e0247181_2293632.jpg

e0247181_2294898.jpg


よく考えると、朝から食べたのはマンゴーカキ氷のみ。
お腹減ったよね。
写真撮らせてもらったしね。
・・・というわけで、こちらでランチすることに(笑)

クーラーの効いた、2Fの席に案内してもらいました。
ガラス張りで、外が良く見えます。
いい景色~
そして、何より涼しい~~~

私が食べたのは、スペアリブの甘酢あんかけ定食。(200元)
e0247181_2212497.jpg

淳ちゃんは、塩焼きそば。(200元)
写真はナイけど、キノコがいっぱい入ってて美味しかった☆

*********************************

あまりに涼しいので、食後もダラダラ滞在していた私たち(笑)
そこへ、オジサンが何種類かの冊子を持ってきてくれました。
『コレ、ニホンゴ』
日本語で台湾の観光地を案内しているフリーペーパー。
私の行きたかった、北埔の特集でした☆
じっくり読んで、お会計のときに返そうとしたら、
『モッテイキナサイ。イイヨ、イイヨ』と、オジサン。
ありがたく、いただいてきました。
次回は、絶対に北埔に行こうっと♪
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 22:16 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)九份

台湾の人たちも週末には訪れる、九份。
九份老街は、ぎゅうぎゅう!!!

ぎゅうぎゅうの人ごみに飲み込まれながら、ようやくメインの階段へ。
e0247181_21544343.jpg

e0247181_21545379.jpg

e0247181_2155498.jpg

フォトジェニックな、建物。阿妹茶酒館。
e0247181_21551619.jpg

e0247181_21553346.jpg

映画で見たような(笑)この建物、
向かいの『海悦楼』から撮らせてもらいました。
e0247181_21554725.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 22:01 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)十分~瑞芳~九份

十分駅の券売機で、瑞芳までの切符を買いました。
20元ナリ。
e0247181_2144052.jpg


瑞芳で下車し、トイレ休憩。
駅の前のバス停に行くと、そこにいたオジサンに『あっち、あっち』と
追っ払われました(笑)
看板を見ると、休日のバス停は別の場所
駅を出て道を渡り、左にずーっと歩くと警察署があって、その向こうです。

乗車時に悠遊カードをピッとして、乗りました。
乗車時間は、15分くらいかな。
結構荒い運転で、山道をぐんぐん登ります。

もうすぐ九份。
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 21:50 | 2012台北 | Trackback