ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

今日のカウント

15552歩

ポルタ・ポルテーゼでいっぱい歩いたからね。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-14 15:10 | Trackback

7月21日(日)夜ごはん

ちょっと贅沢して、パルマの生ハム☆
小さいモッツァレラと、カットフルーツも購入。
パンは、機内食のパンです(笑)
e0247181_14553693.jpg

サンドイッチにしました。
e0247181_14554743.jpg


明日のために、早く寝なければ!
4時半起きです!
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-14 15:00 | 2013ローマ | Trackback

7月21日(日)POMPI

テルミニ駅の地下街でお買い物をして、ホテルに帰りました。
疲れたー・・・

本当は、荷物を置いてスペイン広場方面に行く予定でした。
が・・・
ちょっと休憩しようか?
と言ったら、そのまま二人で爆睡!
その間に夕立が降ったようで、起きたらすっかり涼しくなっていました。
肌寒いくらい。

気を取り直して、出かけました。
でも出発が遅すぎて(しかも日曜日!)、ほとんどお店が閉まっていました。。。
残念。。。

まずはVenchiで初ジェラート。今回は、コンパンナ(生クリーム乗せ)で。
せっかく来たし、POMPIも行こう!
今までは食後のデザートでティラミスを食べていたので、わざわざ持ち帰りしてまでねー・・・と思ってました。でも、近くにあるし。

スペイン広場の近く、クローチェ通りにあるんです。
e0247181_1442438.jpg

ティラミス以外のケーキも、たくさんありました。
e0247181_14422815.jpg

e0247181_14423827.jpg

e0247181_14424938.jpg

e0247181_14425987.jpg

私たちは、持ち帰り用の冷凍(クラッシックとイチゴ)を購入。
「すぐ食べられないですよ。」と店員さんに言われたけど、すぐ食べないので大丈夫。
(結局、食べたのは翌々日。)

お店もほとんど閉まっているので、テルミニ駅に戻りました。
地下街は、意外と開いてるんですよね。
地下のスーパーで、軽く夜ごはんを調達し、ホテルに戻りました。


[PR]
by tabi-memo | 2013-08-14 14:50 | 2013ローマ | Trackback

7月21日(日)ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

青空に映えますね~
e0247181_14293315.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2013-08-14 14:30 | 2013ローマ | Trackback

7月21日(日)ボッチョーネ

このユダヤ人地区に来た一番の目的は、こちらのパン屋さんに行くこと。
(お菓子屋さんかな?)

ふと見たブログに、美味しそうなチェリーのタルトが載っていました。
あぁ、食べてみたい!
カナも、別の何かで、リコッタチーズとチョコレートのケーキを見ていて、
食べたいと思っていたようでした。

もしかして、同じお店じゃない?

そこから色々調べて、お店の名前と場所が分かりました。
日曜日も開いているようなので、場所の確認だけ行っとく?
と、ポルタ・ポルテーゼの後に行くことにしていました。

お店は角にありました。
e0247181_1404390.jpg

ケーキが入っているはずのショーケースは、空っぽ。。。
e0247181_1405592.jpg

でも、お客さんはいっぱい!私たちもせっかく来たしね。
思い切って入ってみました。
e0247181_141537.jpg

商品は、コレだけ。。。
e0247181_141137.jpg

ビスコッティを20個と、黒焦げパンを2種類と、
フルーツがいっぱい入ったパンを半分購入。
(オバサンは、ブリオッシュだと言ってたけど、ホント?)
e0247181_1412247.jpg


今回は売り切れだったけど、帰るまでに、ケーキを買いに来なければ!
(絶対食べたい!!!)

そのまま道を西に歩くと、ラルゴ・アルジェンティーナの西側の通りにぶつかります。
ちょっと北に歩くと、ラルゴ・アルジェンティーナが見えます。
へー・・・
こんな近くにあったんやね。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-14 14:17 | 2013ローマ | Trackback

7月21日(日)ユダヤ人地区

バスに乗って、ユダヤ人地区にやってきました。
左に見えるティベリーナ島の、真ん中辺りのバス停で降りたら、そこがユダヤ人地区の端っこです。

これは、ポルティコ・ディ・オッタヴィア、という遺跡。
e0247181_10533268.jpg


こちらのリストランテで、ランチ。
e0247181_10562937.jpg

お店の名前入りのボトル。(お水ですけど。笑)
e0247181_10565488.jpg

アンティパスト・ミスト。
いろんなハムやサラミがモリモリ!味が違って美味しかったです。
e0247181_1057416.jpg

パン。
e0247181_10571340.jpg

私のパスタ。からすみとカルチョーフィのトンナレッリ。
e0247181_10572577.jpg

カナのパスタ。
e0247181_10573640.jpg


最初は4人掛けのテーブルを二人で使ってたけど、途中で、相席に(笑)
私たちは室内の席でもよかったけど、テラス席が人気なんですねー。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-14 11:02 | 2013ローマ | Trackback

7月21日(日)ポルタ・ポルテーゼ

今日も1dayチケットを購入して、170番のバスへ。
地元の人と思われる方以外は、私たち二人と韓国人のハネムーナー。
この時間、170番のバスに乗ってるってことは、彼らも行くね。

見覚えのある場所を通っていきます。
そろそろやな。と言っていると、ポルテーゼ門が見えてきました。
ハネムーナーもキョロキョロしています。放送もないし、目印もないし、下りる場所が分かりにくいのです。
下りる場所が分からず困っているのかな?と思って、(お節介にも)彼の顔を見て、「ポルタ・ポルテーゼ?」と言うと、?顔をしています。(伝わらない・・・)
今度はカナが彼女の顔を見て、「ポルタ・ポルテーゼ?」というと、ハッとした顔をしました。
彼女は私たちの言いたいことを理解したようで、ついて下りてきました。
伝わって良かったー!

来ました!
e0247181_1085768.jpg

暑いけど、そこそこ人は多いです。
e0247181_109830.jpg

人ごみで日傘をさせる雰囲気ではないので、帽子をかぶって散策です。
暑い!

今回の私の目的は、キッチン雑貨。
カナは、服とボタンと雑貨。
前回のお店を探しながら、他のお店もちょろちょろ見ながら歩きました。
前からあったのか、今年の流行なのか、キッチン雑貨を置いているお店には、クッキーの型やデコレーション用の道具なんかがたくさんありました。

私は、ザルのようなお玉のようなものを、ベーグル用に購入。
その他には、オリーブの種抜き、オリーブの木でできた麺棒、パスタカッター、ピスタッチオのお菓子、ケイパーの塩漬け、アルガンオイル、アルガンオイル入りのNagoyaというクリームを購入しました。
あと、定番のフレッシュオレンジジュースも。

カナは、服とボタンと、編んだようなネオンカラーのブレスレットのようなもの。
それから、同じく、アルガンオイルとNagoya(笑)

パン屋さんに行きたくて、280番のバスに乗ってユダヤ人地区へ。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-14 10:28 | 2013ローマ | Trackback

7月21日(日)朝ごはん

昨日寝たのが遅すぎて、予定より寝坊してしまいました(汗)
7時半ごろに、朝ごはんを食べに1階へ。

ローマに来たら絶対食べなければ!
と私が勝手に思っている、ロゼッタパン。
e0247181_9522642.jpg

朝ケーキは、チョコレートケーキです。
e0247181_9523635.jpg


エネルギーをチャージして、早速お出かけです。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-14 09:55 | 2013ローマ | Trackback

今日のカウント

ドバイ空港から、今日寝るまでの歩数。

20788歩

結構、歩きました。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-13 23:00 | 2013ローマ | Trackback

7月20日(土)ルンゴ・テヴェレ

食後、テヴェレ川のそばに行ってみました。
お祭り気分です。
e0247181_22591147.jpg

川のそばに下りていくと、夜店のようなものや、バーなんかがありました。
前日に大雨が降ったそうで、川は濁流です。
それでも、みんな楽しそうにお酒を飲んでいました。
e0247181_22592398.jpg

e0247181_22593291.jpg

e0247181_22594162.jpg

私たちも、ソファ席に寝転んでみました。
e0247181_22594985.jpg

いろいろお喋りして、ゴロゴロしていたら、あっという間に23時半!
私たち、帰れる?

ふと我に返り(笑)、急いでバス停に向かいました。
直行で帰れるバスが来る気配がなく、トラムでヴェネツィア広場まで行ってみました。
バスはたくさんあるけれど、みんな別の場所に行くバスばっかり。
そこに、すでにぎゅうぎゅう詰めの40番のバスが来ました。
日本だったら、絶対に乗りません。
というか、乗せてくれません。
躊躇している私たちに、Mさんが、乗れるから乗って!と。
中のオバサンも、お兄さんも、来い来いといいます。
腕を引っ張り、背中を押し、なんとか乗せてくれました。
乗れるもんです。
後ろの人がずっとお尻を触っているのが気になりましたが、
この際、無視。

無事に、終点テルミニ駅に帰れました。
ここまで来れば、ホテルまでは5分程度。
着いたも同然です。

濃い、ローマの初日が終わりました。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-13 22:58 | 2013ローマ | Trackback