ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:お昼ごはん ( 48 ) タグの人気記事

7月23日(木) 中央市場で、ランチの買い出し

あんまりお腹が減っていなかったので、中央市場の1F(上)のパン屋さんで生ハムサンドを購入。
e0247181_20385761.jpg

電車の待ち時間に駅で食べることにして、ホテルに荷物を取りに行きます。

荷物を受け取り、朝ごはん会場の前にスーツケースを広げてパッキング(笑)
そして、順番にトイレをすませ、サンドイッチをひとくち。
ホテルに別れを告げ、駅へ向かいます。
近いとはいえ、石畳の道をスーツケースを持って移動するのは大変!



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-11 20:42 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月21日(火) お昼ごはん

家に帰り、小人とひと暴れ(笑)
旦那さんに見られたら、『そんな乱暴に扱わないで!』って怒られるかも?ってくらい、放り投げまくって遊んでしまった。
おかげで、二人とも汗だく。

そうこうしている間に、お昼(笑)
Nちゃんが、さっき市場で買って来たアサリで、ボンゴレスパゲティを作ってくれました。
e0247181_20284837.jpg
e0247181_20285610.jpg
e0247181_20284014.jpg
食後は、自由時間。
カナはNちゃんに教えてもらいながら、革でメガネケースを作ってました。
(Nちゃんは、革で鞄やお財布を作る仕事をしています。)



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-05 20:39 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月20日(月) BOLAZZIでランチ

家でちょっと休憩したら、もうお昼(笑)
Nちゃんご夫婦がアペリティーボでよく行くという、BOLAZZIにランチに行きました。
さっき、朝ごはんを食べに行った道を、もう一度通ります。

このイラスト、オーナーさんの似顔絵らしいです(笑)
e0247181_21242959.jpg


素敵な、カフェみたいなお店。
小人が寝ていたので、ベビーカーを置ける広めの席に案内してくれました。
(この後どんどん混んできて、お隣にもベビーカーが来ました。笑)

メニューです。
e0247181_20591357.jpg

アンティパストは、なすのパルミジャーナと、
e0247181_20591938.jpg

本場のカポナータ。アグロドルチェの味付けが、サイコー!
e0247181_20592607.jpg

そして、ビール(笑)
e0247181_20593227.jpg
Nちゃんは、軽くカプレーゼ。
軽くだけど、どどーんと丸ごと1個にバジルがぶすっと刺さってます(笑)
e0247181_21002081.jpg

私の、トラパネーゼ。(トマトとニンニク?)
e0247181_21000560.jpg
カナの、ズッキーニとミント。
揚げてあるズッキーニが、シチリアっぽい。
e0247181_21001312.jpg
パスタ、これで5ユーロ!
信じられないくらい、安くてボリューム満点!!!
そして、美味しい!

値段このままでいいから、量は半分にしてほしい(汗)
絶対、食べきれない!





[PR]
by tabi-memo | 2015-08-04 21:21 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月19日(日) お昼ごはん

トリップアドバイザーで見つけていた、テルミニ駅裏のお店。
お店の前まで行ってみたら、なんと、日曜日は定休日。
他のお店を探す時間も元気もなく、去年と同じお店へ(笑)

やっぱり、酸っぱいのが美味しい(笑)
沁みます。。。
e0247181_21590952.jpg
e0247181_21591905.jpg
そして、私は去年カナが食べたアサリとムール貝のパスタ。
e0247181_21592717.jpg
カナは、トマトのペンネ。
e0247181_21593657.jpg

ドルチェは、クレームカラメル。
去年も来たのよ、とアピールしたからか?イスラムさんの計らいで、チョコソースがけ♪
e0247181_21594935.jpg
そして、〆はカッフェ。
e0247181_21595916.jpg
あー、満腹。

でも意外に時間が経っていて、慌ててB&Bへ戻り、スーツケースを持ってバス乗り場へ!!
行ったのに、目の前のバスは満席で乗れないとのこと。。。
仕方ないので、30分後のバスに乗ることにしました。

オンラインチェックインは済ませたし、大丈夫なはず!!






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 22:11 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

お昼ごはん

e0247181_2373647.jpg

お昼ごはんを食べる時間がないので、中央市場の上でパニーノを購入。
電車を待つ間に、簡単に済ませる予定。



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-23 23:07 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

パレルモ名物で、ランチ

e0247181_20292894.jpg

空港でお土産を買った後、待ち時間に軽くランチ。

フードコートで、アランチーノを食べることにしました。
そう書いてあったし、レジで『アランチーノ』と言うと、『アランチーニ?』と聞かれ、レシートには『アランチーナ』と書いてありました。
正解は、どれなんだ?!

きっと、有名店で食べたらもっと美味しいと思うけど、空港でもちゃんと温めてくれたので美味しかったです。
ツナ入りのミートソースが、中に入ってました♪



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-22 20:29 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

ボンゴレスパゲティ

e0247181_22184762.jpg

今日のランチは、市場で買ってきたアサリで作った、ボンゴレスパゲティ!
アサリが新鮮で、プリップリ!!!
そして、市場で買ってきたマッシュルームとプチトマト、ルッコラのサラダ。

私がちびっこと暴れている間に、Nちゃんがパパっと作ってくれました。
ありがとう。
ごちそうさまでした!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-21 22:18 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

BOLAZZIで、ランチ

e0247181_2239590.jpg

Nちゃんご夫婦がアペリティーボでよく行くというお店で、ランチ。
本場のカポナータ、美味しいっ!

パスタは、尋常ではない山盛り…
私のトラパネーゼ、カナのズッキーニとミント。
どっちも美味しいのに、食べても食べても、全然減りません。

量、多すぎっ!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-20 22:39 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

いつもの店でランチ

e0247181_20445098.jpg

トリップアドバイザーでチェックしたお店に行ってみたら、日曜日は定休日…

そして、いつものお店へ(笑)
ほぼ、去年と同じ。
去年も来たのよ。と言ったからか、クレームカラメルにはチョコソースがかかっていました。

美味しかったです。
ごちそうさま。



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-19 20:44 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

7月24日(木)手作りランチ

マリさんの同居人、マリオさん手作りランチをいただきます♪
シチリア出身のマリオさん、材料も地元産にこだわりがあるようです。

素敵な、明るいキッチン!
e0247181_13584053.jpg
e0247181_13584481.jpg
作ってくださったのは、ボンゴレ。
スパゲティじゃなくて、ニョッキです。
e0247181_13584908.jpg
アンティパストは、ルッコラとトマトのサラダと、モッツァレラ。
e0247181_13585320.jpg
そして、こちら。
ニョッキがアサリの美味しいお出汁を吸って、もっちりしてて美味しかった~
e0247181_13590119.jpg
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

マリオさん、マリさん、ありがとうございました。


日本に帰ったら絶対作るぞ!と、調理中のマリオさんにまとわりついて、メモをとりまくった私。
(実際、日本でも作りました!)
ポイントは、トラパニ産のニンニクを使うこと。だそうです(笑)
それは無理かも・・・(汗)



[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 18:43 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback