ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:オルヴィエート ( 9 ) タグの人気記事

7月22日(月)オルヴィエートからローマへ

直接、山の上の旧市街に来たので、中心エリアからフニコラーレ駅までの距離が分からず、ちょっと早めに駅に向かいました。
・・・暑い。
フニコラーレは数分間隔で来るので、1本待って、空いているのに乗りました。運転席?の真後ろに座ったので、下りていく雰囲気は味わえず・・・(笑)

バールでフレッシュオレンジジュースを飲んでから、ホームに向かいました。
ホームでは、「5分遅れで到着します~」とずーっとアナウンスが流れていました。電車が来てくれるなら、5分くらいどうってことありません。

私たちのチケットは、安い方。
行きの電車で、その車両は1つしかなかったのです!しかも、30席もなかったんじゃないかな?でも始発駅だったので座れましたが、帰りはそうはいきません。でも、帰りこそ、絶対に座りたい!乗った辺りで待っていたら、以外にも安い車両は1つではありませんでした(笑)結構混んでいたけど、行きの電車と違って座席がいっぱいあって、オルヴィエートからでも余裕で座れました。

行きは極寒なくらいクーラーが効いていたのに、帰りの車両はぬるい・・・。ぐったりしてしまいました。
そして、行きの電車は車掌さんがチケットを見に来たのに、帰りは来ませんでした。
いろいろなんですね。


テルミニ駅に到着して、長いホームを歩きました。
クタクタなので、今日もホテルでごはんです。(昨日の残りね。)
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-15 21:30 | 2013ローマ | Trackback

7月22日(月)オルヴィエート(お買い物)

食後は、お買い物です。
アーモイタリアで下調べしていた、食材屋さんに向かいました。
(ランチしたお店のそば。)
e0247181_20535395.jpg
こちらでは、オリーブオイルとチーズを購入。
アーモイタリアの記事をプリントアウトして手に持っていたので、入ってすぐ「アーモイタリア?」と聞かれました。「はい。」と答えていたら、レジの時に1割引きにしてくれていました。(クーポンが付いていて、会計時に見せたら10%オフになるんですが、提示しなくてもちゃんとオフにしてくれました。)
サラミとかワインとかもあって魅力的だったんですが、持って帰れないしね。

お店の向かい側には、こんな車が停まっていました。
e0247181_20583964.jpg
飾ってあるのかと思ったら、オジサンが荷物を積み込むところでした。
動くのね。

それから、オリーブ製品のお店に行きました。
こちらでは、オリーブの木でできたパスタカッター、モルタイオ、ちっちゃいスコップみたいなのを購入。
カナは、木のスプーンを2本。
全部で88ユーロでしたが、クーポンで80ユーロに♪

カナは、革製品のお店でシューマイ型?の小銭入れを購入。
ここでもクーポンで1割引き☆

アーモイタリアには、とってもお世話になりました。
クーポンは、プリントアウトしておきましょう!!



[PR]
by tabi-memo | 2013-08-15 21:03 | 2013ローマ | Trackback

7月22日(月)オルヴィエート(お昼ごはん)

ショーペロのせいで、バニョレージョでの滞在時間が長かった私たち。
オルヴィエートに着いた時には、すでに14時は過ぎていました。
予定していたお店でのランチには、間に合わないね。。。

どっかで適当に食べようか?
そういいながらウロウロしていたら、カナがブログで見たことのあるお店を発見!
e0247181_20444326.jpg

目印は、このイノシシ。
e0247181_204452100.jpg

あいにくランチの時間が過ぎていたのでパスタは食べられなかったけど、パニーノならいいよ!と言ってもらえて、ここでランチすることができました。ポルケッタのパニーノと赤ワイン、美味しかったです。
e0247181_2045335.jpg

ランチの後は、ショッピング♪
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-15 20:50 | 2013ローマ | Trackback

7月22日(月)オルヴィエート(ドゥオモ)

黄さんと別れて、最初に見た教会。
e0247181_20271592.jpg


矢印通りに歩いたら、ドゥオモがありました。
美しい!!
e0247181_20294463.jpg

e0247181_20295570.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2013-08-15 20:34 | 2013ローマ | Trackback

7月22日(月)バニョレージョからオルヴィエートへ

タクシーは、1台50ユーロでした。
ひとり10ユーロ。
バスが1.3ユーロだったので、7倍以上!でも、帰れるからね。

タクシーの車窓から、いっぱい写真を撮りました。
まったくきれいには撮れないけど(笑)
オルヴィエートの街が見えてきました。
e0247181_1016088.jpg

e0247181_10161057.jpg

e0247181_10161891.jpg

中国人の女の子のホテルが旧市街にあったので、タクシーは彼女のホテル前まで行きました。
どんどん山の上に登っていきます。
e0247181_10162922.jpg


彼女のホテル前でタクシーを降り、わざわざ地図で、「ホテルはここで、フニコラーレの駅はここよ。」と丁寧に教えてくれました。インフォメーションで地図をもらってから散策する予定だった私たちは、何も持っていなかったので、土地勘なし。とっても助かりました。
ありがとう。
彼女と一緒に写真を撮って、連絡先を交換し、そこでお別れしました。

中国人と思っていた彼女は、ローマ在住の台湾人でした。
私もカナも台湾好きで、台湾人の友達がいて、今回お世話になった彼女も台湾人。
勝手にご縁を感じました(笑)
ありがとう!黄さん!!
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-15 10:33 | 2013ローマ | Trackback

7月22日(月)オルヴィエートへ

今日は6:03発の電車で、オルヴィエートに向かいます。
心配性の私たちは、5時半にホテルを出る予定でしたが、
さらに早く、5時15分頃にホテルを出ました。

駅の電光掲示板を見ると、私たちの電車は2ESTから出るようです。
が・・・他の電車は数字のみ。
ESTなんてついてるのは、私たちの乗る電車だけです。
なんで?

とりあえず、2番ホームに行ってみました。
端っこまで歩いてみたら、その先にホームがあります。
もしや?
2番ホームに停まっていた電車の運転手さんが、私たちをチラチラ見てます。私たちが困ってるのはわかっているようですが、言葉の通じないアジア人に話しかけられても困る、って感じでしょうか(笑)

紙に【2EST】と書いて、見せてみました。
運転手さんは、私たちがもしやと思ったホームを指さしています。
あぁ、やっぱり。
でも、どうやって行くの?線路を渡る?と思っていたら、心を読まれたのか、英語で「地下道を渡れ」と言われました(笑)

1番ホームをまっすぐ行けばよかったようです。
e0247181_15255430.jpg

私たちの電車は、1番ホームの電車の先に停まるようですね。
ホームの始めから、500mくらいは歩くかな。
e0247181_1526563.jpg

時間ぎりぎりに来てたら、絶対乗れてなかった(汗)
テルミニ駅の表側からだと、1km近く歩くんじゃないかな。。。遠かった。
e0247181_15261957.jpg

朝ごはんを持ち込んで、いよいよ出発です。
(このパンが、ブリオッシュ。)
e0247181_15263212.jpg

テンションが上がって写真を撮ったけど、ブレブレ(笑)
きれいなヒマワリ畑だったのに。
e0247181_15264211.jpg


電車に乗るのは、1時間強。
思ったより早く、オルヴィエートに到着しました。

バスに乗る前にトイレに行っておこう!と思って、ホームの有料トイレに行きました。私が出るより先に全自動のトイレ掃除が始まり、危うく水浸しになるところでした。カナに気を付けて!と言ったけど、カナの時は出てから掃除が始まったそうです。
あー・・・怖かった。

時間があったけど、早めにバス停へ。
そこには、イタリア人のおばさんと、中国人の女の子と、日本人親子と私たち。
みんなチヴィタに行くんかな~と話してたら、イタリア人のおばさんに話しかけられました。イタリア語で。まったく分からなくて困っていたら、中国人の女の子がおばさんにイタリア語で何か説明してくれています。私の持ってる時刻表をどこで手に入れたのか?と聞いていたようです。
助かったー
(彼女との出会いは、これが最初。)

時刻表通りにバスが来て、私たちは無事にバニョレージョに向けて出発しました!
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-14 15:45 | 2013ローマ | Trackback

お昼ごはん

e0247181_325833.jpg

時間が遅すぎて、ランチタイムは終了してました。
仕方ないので、ポルケッタのパニーノとワイン♪

その後、アーモイタリアの記事を持って、お目当てのお店を巡ってショッピング♪

そして、5分遅れの電車で、ローマに戻りました。
5分くらい、誤差です(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2013-07-23 03:02 | 2013ローマ

オルヴィエート

e0247181_258735.jpg

無事に、オルヴィエートに着きました。
ドゥオモです。
[PR]
by tabi-memo | 2013-07-23 02:58 | 2013ローマ

ショーペロ

チヴィタから、途中の郵便局でエアメイルを出して、バニョレージョのバス停まで戻りました。
今朝、オルヴィエートのバス停で一緒だった母&娘さん、中国人の女の子もいました。
『バス、来たね。』と乗ろうとすると、運転手さんが何か言っています。
私たちには理解不能…
中国人の女の子が、運転手さんに聞いてくれました。

結果は、まさかのショーペロ!!!

ストライキです。
こんな所に、外国人をほったらかして、あんたたちは心が傷まないのかー!
とりあえず、日本語で文句は言いました。
怒ってても仕方ありません。
中国人の女の子に『タクシーは?』と聞くと、彼女はどこかに電話をかけ始めました。
そして、その場でジャ〜ンプ♪♪♪
人間、嬉しいと本当に跳びます(笑)
ホテルに電話して、タクシーを呼んでもらったようでした。
バスは1.3ユーロですが、タクシーは割り勘で一人10ユーロ。
背に腹は代えられません。すぐ、オッケーです。

彼女がいなければ、私たちは、未だにバニョレージョにいたでしょう…
ありがとう、台湾人の黄さん。
[PR]
by tabi-memo | 2013-07-23 02:55 | 2013ローマ