ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:シャトルバス ( 15 ) タグの人気記事

7月25日(土) フィウミチーノ空港へ

ホテルからバス乗り場まで、徒歩1~2分。
バスが停まっていますが、すでにたくさんの人が乗っています。
私たちもこれに乗れるかどうか!?

『これは何時発のバスですか?』
『8時だよ。』
『じゃあ、2枚!』

8ユーロ(2枚分)お支払して、自分たちでスーツケースを乗せます。
よかった~乗れた!
(数分後に来た人は、もういっぱいだから次のバスに乗るように言われていました。)

行きと同じく、イータリー経由で空港へ向かいます。




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 19:38 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月22日(水) 空港から市内へ

フィレンツェ空港(ペレートラ空港、別名アメリゴ・ヴェスプッチ空港)に着いて、スーツケースを受け取り、そのままバス乗り場へ。
バス乗り場は、空港の一番端。
タクシー乗り場のもっともっと先、ほんとの端っこ。

空港から市内まで4km程度って書いてあったのに、バス代は6ユーロもします。(チケットは、バスに乗るときに運転手さんから買います。)
高いっ!!
そして今までのバスにあったバス側面の荷物置き場がなく、荷物を持って乗って、中の荷物置き場に置きます。中の荷物置き場は狭く、3段くらいになっていて、重いスーツケースを持ち上げるのは不可能。(幸い、私たちは一番下の段に置けたからよかったけど)
このシャトルバスは、いまいちだなぁ。

バスは、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の正面に着きました。
そこからスーツケースをゴロゴロ押して、ホテルに向かいました。
前回と同じく、アトランティック・パレスです。



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-06 21:42 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月22日(水) バス乗り場へ

ジェラートを食べてから、お土産屋さんへ。
そこで、パレルモらしいお菓子、モディカのチョコレート、まぐろのボッタルガ、ピスタッチオなんかを購入。
お店でスーツケースを広げさせてもらって、そこで詰めさせてもらいました☆

そして、重たいスーツケースをごろごろ押して、バス乗り場へ。
ガリバルディ劇場に向かって左側、プラダ前にバス停があります。
e0247181_19512029.jpg
バスの時刻表は、こちら。
e0247181_19511160.jpg
チケットは、このパネルの下に立っているお兄さんから買えます。
どっかから回ってくるバスのようで、すでに、半分くらい席は埋まってました。荷物置き場も、まあまあの混み具合。
(乗れない可能性もあるのかなぁ・・・)
私たちは、無事に乗れました。

お別れに気づいてぎゃん泣きする小人に別れを告げ、私たちは空港へ。

ありがとう、Nちゃん&小人。
お世話になりました。
日本に帰ってきたら、遊びに来てね。




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-06 20:46 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月18日(土) 空港からテルミニ駅へ

ヘルシンキ空港からフィウミチーノ空港への移動は、国内線扱い。
到着後、荷物を受け取ったらそのままバスへ。

バスはT3の端っこから出ています。
テルミニ駅行きのバスは何種類かありますが、駅の表側に停まるバスと、裏側(マルサラ通り側)に停まるバスがあるので、私たちは表側に停まるT.A.M.を選択。
(だいたい30分おきにあって、テルミニ駅まで5ユーロ。)
バスのチケットは、バスの近くにいるお兄さんから直接購入できます。

オスティエンセ駅(イータリー前)まで25分、
そこからテルミニ駅まで25分くらいでした。

バス停でmoshimoshiB&Bのマキさんが待っていてくれて、一緒にチェックインに向かいました。
今回は1泊だけ、こちらにお世話になります。



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 20:43 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

ホテルにチェックイン

e0247181_015369.jpg

空港からは、シャトルバスで中心部へ。
近いけど、6ユーロします!

駅からホテルへは、徒歩で5分くらい?
無事にチェックインを済ませ、今からお買い物に行きます。

今回のお部屋は、ドゥオモビューのお部屋でした(笑)



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-23 00:15 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

パレルモ空港へ

e0247181_1872018.jpg

今から、エアポートリムジンに乗って、パレルモ空港へ向かいます。
乗り場は、プラダ前。
一人、6.3ユーロです。



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-22 18:07 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

テルミニ駅へ!

e0247181_38149.jpg

なかなか荷物が出てこず、焦りました。
今回は、お土産をいっぱい詰めてあるからね(笑)

今から、エアポートリムジンでテルミニ駅へ向かいます。
空港からテルミニ駅まで、5ユーロでした。



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-19 03:08 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

7月25日(金)車中からの景色

どんなルートを通っていたのかよく分かりませんでしたが、コロッセオのそばを通りました。
e0247181_22290003.jpg
e0247181_22290539.jpg
e0247181_22290964.jpg
e0247181_22291439.jpg
e0247181_22291871.jpg
e0247181_22320480.jpg
どんどんローマ(中心部)から離れていく~~~
さよなら、ローマ。


[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 22:33 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月25日(金)エアポートリムジン

B&Bからテルミニ駅方面に、横断歩道を渡ったところにあります。
2社あって、片方は3.9ユーロ、もう片方は4.0ユーロ。
ほぼ同じ金額なので、時間が合うほうに乗ればいいかな。

チケットは、運転手さんから直接買うようです。
e0247181_22201271.jpg
e0247181_22201766.jpg
e0247181_22202280.jpg
今回は、こちらの4ユーロのバスに乗りました。
12:30発です。

フィウミチーノ空港行きと、シャンピーノ空港行きがあるので、注意してね。




[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 22:24 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

朝ごはん

e0247181_6295058.jpg

ピックアップが5時半なので、朝ごはんはバスで。


[PR]
by tabi-memo | 2012-07-24 06:29 | 2012台北