ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:バチカン周辺 ( 15 ) タグの人気記事

7月24日(金) トリオンファーレ市場

タバッキで24h券を買って、テルミニ駅へ!
ぎゅうぎゅうの地下鉄に詰められて、オッタビアーノ駅まで。
暑い中てくてく歩いて、トリオンファーレ市場までやってきました。

まずは、市場内をぐるっと一周。
初めて来たときに見たチロリアンテープを扱っているお店は、
(なぜか真夏に)毛糸のお店になっていました。
そして、去年のチーズ屋さんは無くなっていました(涙)
念のため、もう一周したけどやっぱりありません。。。

今年は、こちらのお店でオリーブオイルを購入しました。
e0247181_14043567.jpg
これは、お店の看板と番地かな?
e0247181_14044194.jpg
今回購入したオイルの説明。
本かカタログか、お店のお姉さんが英語表記のあるページを見せてくれました。
e0247181_14042925.jpg
この後、さらに場をぐるぐる歩き、
100g/10ユーロのポルチーニも購入。
(持って帰ってから、ちゃんと冷凍庫にいれてます。)
e0247181_14202033.jpg
e0247181_14201149.jpg

八百屋さんでチェリーを買いました。チェリーは食べ歩き用(笑)
イタリアは果物が安いし量り売りなので、買いやすいです。

そして、駅まで戻り、今度はスパーニャ駅へ。






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-12 14:24 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月23日(水)トリオンファーレ市場

地下鉄で、オッタビアーノ駅へ。
駅を出たら、まっすぐ西へ。2年ぶりだけど、覚えているもんです(笑)

前に行ったときにあったBioショップはなくなっていたけど、新しいチーズ屋さんを発見!
素敵なお店でした~

チーズやオリーブオイルの試食がありました。
オリーブオイルは、250mlが3.5ユーロ、500mlが5ユーロ(か6ユーロ)。
e0247181_22530484.jpg
e0247181_22530893.jpg
チーズの試食が何種類かあって、クルミといちじくというのがあり、両方とも試食したら、形はないのに味がする!
お店の人が、香料じゃないよ。と言ってました。
おいしかったので、いちじくの方を購入。値段は忘れちゃいましたが、安かったです。
e0247181_22525869.jpg
e0247181_22544089.jpg
e0247181_22544656.jpg
e0247181_22545409.jpg
ぐるっと市場を散策して、ここからバスで、次はテスタッチョ市場へ!


市場の近くで、こんなトラックを発見!スイカ屋さん?
e0247181_09195484.jpg





[PR]
by tabi-memo | 2014-08-13 23:12 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

12月18日(火)サンピエトロ寺院

正面までやってきました。
ところどころが工事中(修理中?)のようで、あまり美しい姿ではありませんでした。
e0247181_1446422.jpg
e0247181_14464756.jpg
ツリーの横のプレゼピオは、まだ準備中みたいです。
e0247181_14465449.jpg
結構、日は迫ってますけど。。。
e0247181_1447011.jpg
月と鳩。
e0247181_1447786.jpg
正確・迅速・丁寧と評判の、バチカン郵便局。
(郵便局員の男性は、愛想が悪かったです。笑)
e0247181_14471345.jpg


この後、バスに乗ってナヴォーナ広場へ♪
と思ったら、そっち方面のバス停が分からず、FS.サンピエトロ駅(終点)まで乗り、折り返すことに。。。思いがけず長旅になりました(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 14:58 | 2012ローマ | Trackback

12月18日(火)サンタンジェロ城

猫ちゃんたちとお別れして、64番のバスでバチカン方面へ。
橋の手前でバスを降りて、サンタンジェロ城まで歩きます。
e0247181_14312952.jpg
赤い人が傾いてる信号を渡り、川沿いを右に歩きます。
e0247181_14313561.jpg
向こうに、サンタンジェロ城が見えますね。
e0247181_1435522.jpg


正面のサンタンジェロ橋は歩行者専用になっているので、両サイドにお土産売りの人がいます。(ニセブランドバッグとか、木彫りとか?)その人たちがなるべく写らないように、写真を撮るのがポイント☆
e0247181_14373889.jpg
e0247181_14375754.jpg
(あんまり近寄ると、天辺の天使が写らないので、要注意です。)

今回は中には入らず、そのままバチカンへ。
e0247181_14394768.jpg
遠くの方にずっと見えているので、それを目印に歩きます。
e0247181_14395656.jpg
観光客がいっぱい歩いているので、迷う心配はナシ!
e0247181_1440832.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 14:42 | 2012ローマ | Trackback

12月17日(月)トリオンファーレ市場

MRTで、テルミニ駅からオッタビアーノ駅へ。
平日の朝ですが、通勤電車というよりは、バチカンへ行く観光客でいっぱいです。

目的地がトリオンファーレ市場の私たちは、前回同様、みんなと逆方向へ(笑)
今回は駅を出て、そのまま西へ歩きました。(カンディア通り?)
その通りで、ちいさな市のような、バザーのようなものがあり、
セーターとかお財布とか、いろんなものが売ってました。
カナは、いろんな柄のタイツが2ユーロで売ってたのを大量購入。

そして、トリオンファーレ市場へ。
ちょっと時間が早かったのか、半分くらいのお店が開いていませんでした。
前回カナが買った手芸品のお店は、結局、帰るまで閉まったままでした。
(月曜日もお休みかな?)
とりあえず、市場内をぐるぐる歩きました。
そして、カナが発見したのは・・・
この、なんともいえない色のマカロン(笑)
e0247181_23291599.jpg

下の段には、生パスタもあります。
e0247181_2329338.jpg

横にも。
e0247181_23294342.jpg

e0247181_23295358.jpg

こちらのケーキは、試食用です。(甘いけど、美味しかったです♪)
e0247181_2330144.jpg

こちらのお店では、カナがマカロンを購入。
薄いピンクのマカロンは、なんとスイカ味!衝撃でした(笑)

こちらのお店では、オレガノ(2.5ユーロ)を買いました。茎と蕾付き。
e0247181_2330108.jpg

そして、(下のお姉さんのお店で)ポルチーニを買いました。
前を通るたびにいい香りがしたので、試しに買ってみた(笑)
e0247181_23302079.jpg

写真撮ってもいい?と聞いたらポーズをとってくれたので、お姉さんも。
e0247181_23303631.jpg


あと、去年も買ったBio製品のお店のノッチョーラと、オリーブオイルも。
それから、小麦粉(多分、中力粉)も買ったんだった。
重かった・・・

それを担いだまま、ランチへ移動!!
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-26 23:39 | 2012ローマ | Trackback

バチカン郵便局

e0247181_23243792.jpg

工事中だからなのか、バスが郵便局になってました。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-18 23:24 | 2012ローマ

振り返って

e0247181_23234046.jpg

ツリーです。
光が反射してキラキラしてキレイです。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-18 23:23 | 2012ローマ

サンピエトロ寺院

e0247181_2322024.jpg

工事中のようです…
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-18 23:22 | 2012ローマ

サンタンジェロ城

e0247181_23171192.jpg

バスに乗って、サンピエトロ寺院方面へ。
サンタンジェロ城の近くで降りて、正面までやってきました。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-18 23:17 | 2012ローマ

10月25日(火)バチカン

これ以上買い物すると肩が壊れる、と思い、バチカンへ移動。
やっぱり、美しい。
e0247181_1911446.jpg
e0247181_1913351.jpg
e0247181_1915189.jpg
e0247181_192088.jpg

正確・迅速・丁寧と評判(?)のバチカン郵便局から、エアメイルを出します。
e0247181_1933479.jpg
日本に出すといったら、この組み合わせを渡されました。
他の切手も見たかったな。0.6ユーロの方は、2種類あったみたい。
e0247181_1934369.jpg

ハガキを出したのは、2011年10月25日。
日本には、いつつくのかな?

バカ高い、観光地値段のお店でサンドイッチとオレンジジュースを飲み、
地下鉄で、ホテルに戻りました。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 19:10 | 2011ローマ | Trackback