ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:パスタ ( 37 ) タグの人気記事

7月23日(木) BISTROT64

フラミニオ駅でマリさんと待ち合わせ。
そこからトラムで終点まで行き、普通の住宅街を歩いて2~3分。
こんなところに?という場所に、お店がありました。

ローマ在住ブロガーさんのところで、何度か見たことがあります!
BISTROT64
まさか、私が来られるなんて~~~(感激。)

アラカルトも選べますが、私たちは40ユーロのコースをチョイス。
シェフが、苦手なものやアレルギーはないか?と聞いてくださいます。
私たちは旅行者だと言うと、『量は少な目がいいですね。』と。
(イタリア人、すごい量食べるのかしら?)
ワインは、マリさんに選んでもらいました。(白ワイン)


では、こちらをどうぞ。

まずは、パン。
パリパリのパンと、もちもちのパン。
(写真は撮ってないけど、もう1種類ありました。)
e0247181_21303915.jpg
カプレーゼ。
白いのはチーズのムース。
下に、トマトのジュレがあります。
上の赤い葉っぱは、紫蘇。
e0247181_21304362.jpg
ジャガイモのパスタ。
下の麺もジャガイモで、上のぱりぱりトッピングもジャガイモ。
e0247181_21304827.jpg
自家製パスタ、ロンブリケッリのボンゴレ。
上に鰹節がかかっていて、それがアサリの出汁とすごく合う!
美味しい~
e0247181_21305369.jpg
こちらは、リガトーニのアマトリチャーナ。
さっきの和風な感じとは違って、こちらは、ローマと言えば!のアマトリチャーナ。
(でも、今まで食べた中で一番お上品。笑)
e0247181_21305931.jpg
そして、メイン。
サーモンのソテー、ヨーグルトとミントのソース。
付け合わせは、自家製野菜の甘酢漬け。
e0247181_21310437.jpg
e0247181_21310986.jpg
そして、お口直しのシャーベット。
生姜味。
e0247181_21311431.jpg
そして、ドルチェ。
上から、コーヒーのパンナコッタ、ラズベリーソースのホワイトチョコがけ、洋梨のジェラート。
全体に散らしてあるのは、ホワイトチョコ。
小さい丸いのは、柚子味のメレンゲ。
e0247181_21312039.jpg

最後に、カッフェもいただきました。
e0247181_21312510.jpg
それについてきた、マカロンとビスコッティ。
e0247181_21313032.jpg
e0247181_21544188.jpg
どれも全部、とにかく美味しかった~
これで、一人50ユーロちょいくらいだったかな。
大満足!


私たち以外は、みんなイタリア人のお客さん。
私たちだけじゃなく、他のお客さんも写真を撮ってました(笑)
どれもこれも素敵で、撮らずにはいられないですよね。




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-11 22:01 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月21日(火) ごちそう夜ごはん

パレルモ最後の夜ごはんです。
まずは、ワインで乾杯♪

最初に運ばれてきたのが、この盛り合わせ。
うわぁ~~~
と、声が上がりました(笑)
e0247181_20501579.jpg
美味しすぎる・・・
日本なら、頭をバリっと割ってエビのみそまで食べるんですが、ここではマナー違反なのかもしれない!?と我慢しました。
割らずに、中はしっかりいただきましたが(笑)

そして、生牡蠣!
美味しい!
e0247181_20502265.jpg
そして、パスタ。
エビとココナッツミルクのタリアテッレ。
(これも日本に帰って作りたいパスタのひとつ。)
e0247181_20502904.jpg
ここで頑張りすぎてはいけない(笑)
この後に、何が続くかわからないので少し残すことに。

残して正解(笑)

お魚の塩釜焼~
どーーーーん
e0247181_20503775.jpg
カメリエーレの方が、一人分ずつ取り分けてくださいました。
一人分も、なかなかの量。
e0247181_20504493.jpg
その時に、オジサンが『この部分が美味しいからね。』と、その部分を別のお皿に取り分けてくださいました。
美味しいなら、食べないわけにはいきません。

今回のメンバー、
  Nちゃん:小食
  旦那さん:歯の治療中
  カナ:体調不良
  私:快調(笑)
の4人。

ということは、私にかかっている?!

まずは自分の分を食べ、そして、オジサンのおすすめにも手を伸ばす私に、Nちゃんが『大丈夫?無理してない??』と(笑)
無理はしてるけど、食べたい気持ちの方が大きい私。
おかわりに、更におかわり。
もう食べられない!というくらい、お腹いっぱいいただきました☆

そして、最後に消化を助けるためにアナナスを(笑)
e0247181_20510189.jpg
もう、首の付け根まで満腹です(笑)

オジサン、美味しいお料理をありがとうございました。
ごちそうさまでした。
欲を言えば、作るところを見たかった~
(欲張りすぎ!)


楽しくて、美味しい夜でした。




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-05 21:36 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月21日(火) お昼ごはん

家に帰り、小人とひと暴れ(笑)
旦那さんに見られたら、『そんな乱暴に扱わないで!』って怒られるかも?ってくらい、放り投げまくって遊んでしまった。
おかげで、二人とも汗だく。

そうこうしている間に、お昼(笑)
Nちゃんが、さっき市場で買って来たアサリで、ボンゴレスパゲティを作ってくれました。
e0247181_20284837.jpg
e0247181_20285610.jpg
e0247181_20284014.jpg
食後は、自由時間。
カナはNちゃんに教えてもらいながら、革でメガネケースを作ってました。
(Nちゃんは、革で鞄やお財布を作る仕事をしています。)



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-05 20:39 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月20日(月) BOLAZZIでランチ

家でちょっと休憩したら、もうお昼(笑)
Nちゃんご夫婦がアペリティーボでよく行くという、BOLAZZIにランチに行きました。
さっき、朝ごはんを食べに行った道を、もう一度通ります。

このイラスト、オーナーさんの似顔絵らしいです(笑)
e0247181_21242959.jpg


素敵な、カフェみたいなお店。
小人が寝ていたので、ベビーカーを置ける広めの席に案内してくれました。
(この後どんどん混んできて、お隣にもベビーカーが来ました。笑)

メニューです。
e0247181_20591357.jpg

アンティパストは、なすのパルミジャーナと、
e0247181_20591938.jpg

本場のカポナータ。アグロドルチェの味付けが、サイコー!
e0247181_20592607.jpg

そして、ビール(笑)
e0247181_20593227.jpg
Nちゃんは、軽くカプレーゼ。
軽くだけど、どどーんと丸ごと1個にバジルがぶすっと刺さってます(笑)
e0247181_21002081.jpg

私の、トラパネーゼ。(トマトとニンニク?)
e0247181_21000560.jpg
カナの、ズッキーニとミント。
揚げてあるズッキーニが、シチリアっぽい。
e0247181_21001312.jpg
パスタ、これで5ユーロ!
信じられないくらい、安くてボリューム満点!!!
そして、美味しい!

値段このままでいいから、量は半分にしてほしい(汗)
絶対、食べきれない!





[PR]
by tabi-memo | 2015-08-04 21:21 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月19日(日) 夜ごはん@パレルモ

1時間遅れでパレルモ空港に到着した、ブエリング航空。
無事着陸を祝ってか?機内で拍手がおこりました。(ビックリ!!)

飛行機を降りてバスに乗り、荷物を受け取り、到着ロビーへ。
ようやくお迎えに来てくれていたNちゃんご一家とお会いすることが出来ました。
(結局、3時間近く待たせてしまった。。。)

そして、そのまま旦那さんの運転する車で、旦那さんの親戚のオジサンのレストランへ~
時間通りに着いていたら、夕日が見られるハズだったのに・・・もう真っ暗(笑)
e0247181_22404746.jpg
e0247181_22405631.jpg
でも、こんな景色が見られたから、それもよかったかな。

そして、食事のスタート。
まずは白ワインで乾杯!
そして、前菜の盛り合わせです。さすが海のそば!シーフード三昧です。
e0247181_22410420.jpg
そして、パスタ。
上にアーモンドとピスタッチオが散らしてあって、アサリのいいお出汁が効いてる~
美味しい~~~
が、食べても食べても減りません(汗)
e0247181_22411464.jpg
パスタを残したくせに、ドルチェいただいちゃいました☆
アーモンドのセミフレッド。
e0247181_22412348.jpg
もっと食べられると思ったんだけど。
年のせいか。
パレルモの大盛りに、惨敗です!

パスタを残してしまって心苦しかったんですが、日本人は小食と理解してくれていたようで、、、スミマセン。
私、日本人にしたら大食いな方なんですけどね(苦笑)
でも、本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。

満腹のまま、旦那さんの運転する車の助手席でウトウトしながらお家へ。
(緊張感なくてスミマセン。)




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 23:06 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月19日(日) お昼ごはん

トリップアドバイザーで見つけていた、テルミニ駅裏のお店。
お店の前まで行ってみたら、なんと、日曜日は定休日。
他のお店を探す時間も元気もなく、去年と同じお店へ(笑)

やっぱり、酸っぱいのが美味しい(笑)
沁みます。。。
e0247181_21590952.jpg
e0247181_21591905.jpg
そして、私は去年カナが食べたアサリとムール貝のパスタ。
e0247181_21592717.jpg
カナは、トマトのペンネ。
e0247181_21593657.jpg

ドルチェは、クレームカラメル。
去年も来たのよ、とアピールしたからか?イスラムさんの計らいで、チョコソースがけ♪
e0247181_21594935.jpg
そして、〆はカッフェ。
e0247181_21595916.jpg
あー、満腹。

でも意外に時間が経っていて、慌ててB&Bへ戻り、スーツケースを持ってバス乗り場へ!!
行ったのに、目の前のバスは満席で乗れないとのこと。。。
仕方ないので、30分後のバスに乗ることにしました。

オンラインチェックインは済ませたし、大丈夫なはず!!






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 22:11 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

BISTROT64

e0247181_1457651.jpg

マリさんとフラミニオ駅で待ち合わせして、そこからトラムで終点まで。降りてから、徒歩で2~3分のところに、素敵なお店がありました。
BISTROT64です。
シェフは日本人だけど、お客さんは私たち以外はイタリア人ばかり。
お料理は繊細で、盛り付けは懐石料理のようでした。
お料理をサーブする度に、きちんとお料理について説明してくださいます。(もちろん、シェフか日本人スタッフの方が、日本語で。笑)
真似できるようなものは何一つありませんが、何か取り入れられたらなぁ…と思いつつ、美味しくいただきました♪

ありがとう、マリさん!
最高の、ローマディナーでした。

そうそう。
ローマは4月から、地下鉄A線の最終便が9時30分らしく(ストのようなもの)、私たちは910番?のバスで、テルミニ駅まで帰りました。スト、やめてくださーい!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-24 07:57 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

フィレンツェで、夜ごはん

e0247181_6509100.jpg

フィレンツェは1泊なので、たった一度の貴重な夜ごはんです。
今回は、予約しておきました。

雨の降る中、一番乗りです(笑)
日本語メニューを渡され、予め調べておいたメニューと見比べながら決めました。

トスカーナの白ワイン
水(ガス入り)
白インゲンと黒キャベツのスープ
ズッキーニとミントのガルガネッリ
牛肉のタリアータ
プリン
パンナコッタ、さくらんぼのソース

全部で、52ユーロでした。

全部美味しかったけど、ズッキーニとミントのガルガネッリがとっても美味しかったです。
帰ったら、絶対作りたい!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-23 04:50 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

パレルモ、最後の夜ごはん

e0247181_650278.jpg

明日は移動日。
というわけで、今晩が、パレルモで夜ごはんを食べられる最後の夜。

初日に連れていってもらった親戚のオジサンのお店に、なんと!オジサンから招待していただきました♪

なんとも豪華な、前菜盛り合わせです!
すごいっ!
美味しい~~~
海老が美味しい!スカンピも美味しい!
生牡蠣も新鮮で、プリップリ!
写真撮り忘れたけど、小魚のフリットもサックサク!

パスタも、ココナッツミルクが入っていて、初めての味。
家でも作りたい味です。

メインは、魚の塩釜焼き。
これまた美味しかったけど、魚の名前(日本語名)が分からず。

ドルチェは、アナナスのブルーベリーソース添え。
あっさりしていて、口の中がサッパリしました。

オジサン、ごちそうさまでした。
旦那さん、片道1時間弱かかるところまで、運転してくれてありがとう。
お世話になりっぱなしです…



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-22 06:50 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

ボンゴレスパゲティ

e0247181_22184762.jpg

今日のランチは、市場で買ってきたアサリで作った、ボンゴレスパゲティ!
アサリが新鮮で、プリップリ!!!
そして、市場で買ってきたマッシュルームとプチトマト、ルッコラのサラダ。

私がちびっこと暴れている間に、Nちゃんがパパっと作ってくれました。
ありがとう。
ごちそうさまでした!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-21 22:18 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ