ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:パレルモ ( 37 ) タグの人気記事

7月21日(火) 朝ごはん

今日は、イタリア式の朝ごはん。
ビスコッティとマキアートです。
e0247181_20102273.jpg
小人は、ビスケットとアックア。
e0247181_20101292.jpg
寝起きだから、照れてる?




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-05 20:15 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月20日(月) 家飲み

私がお昼寝をしている間に、Nちゃんの旦那さんが(仕事から帰って)家飲みの準備をしてくれていました。
(スミマセン。。。)

オレンジ色の、かわいい飲み物。
美味しい~~
寝起きでも、ごくごく飲める~~~
その隣の赤い飲み物は、アルコールをアルコールで割って、氷を入れた倒れそうな飲み物(笑)
e0247181_21461102.jpg
そして、アンティパスト・ミスト。
チーズ、美味しい~~~。
e0247181_21460062.jpg
そして、旦那さん手作りの、ズッキーニとツナのリゾット。
e0247181_21461712.jpg

このリゾット、とっても美味しかったので、日本に帰ってすぐ作ってみました。
日本米で作った割には、なかなか上手にできたのでは??
(自画自賛。笑)
ポイントは、レモンの皮を少々加えることかな。


イタリア語バージョンの、トトロとポニョを見ながら、美味しく楽しい時間は過ぎていきました。
違和感あるわー。。。(笑)





[PR]
by tabi-memo | 2015-08-04 21:55 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月20日(月) ガリバルディ劇場、再び

ランチ後、歩いてガリバルディ劇場前まで来ました。
e0247181_21315455.jpg
屋台のオジサン(お兄さん?)も寝てます(笑)
暑いから、仕事したくないよねー。
e0247181_21320125.jpg
e0247181_21320834.jpg
e0247181_21321754.jpg
青い空が眩しいっ!!!

何度も書きますが、遮るものがないので、とにかく暑い~~~~


そして、Nちゃんおすすめの、ジェラート屋さんへ
美味しい・・・
涼しい・・・

そして、また暑い中をてくてく歩いてお家へ帰りました。

それから3時間程度、ワンコと一緒にお昼寝したのでした(笑)



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-04 21:41 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月20日(月) BOLAZZIでランチ

家でちょっと休憩したら、もうお昼(笑)
Nちゃんご夫婦がアペリティーボでよく行くという、BOLAZZIにランチに行きました。
さっき、朝ごはんを食べに行った道を、もう一度通ります。

このイラスト、オーナーさんの似顔絵らしいです(笑)
e0247181_21242959.jpg


素敵な、カフェみたいなお店。
小人が寝ていたので、ベビーカーを置ける広めの席に案内してくれました。
(この後どんどん混んできて、お隣にもベビーカーが来ました。笑)

メニューです。
e0247181_20591357.jpg

アンティパストは、なすのパルミジャーナと、
e0247181_20591938.jpg

本場のカポナータ。アグロドルチェの味付けが、サイコー!
e0247181_20592607.jpg

そして、ビール(笑)
e0247181_20593227.jpg
Nちゃんは、軽くカプレーゼ。
軽くだけど、どどーんと丸ごと1個にバジルがぶすっと刺さってます(笑)
e0247181_21002081.jpg

私の、トラパネーゼ。(トマトとニンニク?)
e0247181_21000560.jpg
カナの、ズッキーニとミント。
揚げてあるズッキーニが、シチリアっぽい。
e0247181_21001312.jpg
パスタ、これで5ユーロ!
信じられないくらい、安くてボリューム満点!!!
そして、美味しい!

値段このままでいいから、量は半分にしてほしい(汗)
絶対、食べきれない!





[PR]
by tabi-memo | 2015-08-04 21:21 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月20日(月) スーパーマーケット

マッシモ劇場から家に帰る途中、お土産を買うためにスーパーに連れて行ってもらいました。
テンション上がるー!!

おばちゃんたちのお買い物に飽きてぐずる小人を、Nちゃんがなだめてくれている間に、いくつかシチリアっぽいものを購入。

●パレルモ周辺でとれたオリーブオイル
●ボッタルガ
●まぐろのボッタルガ
●パンテッレリア産のカッペリ
●お土産用の、フレーバーオイルのスプレー
●お土産用の、バルサミコスプレー




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-04 20:55 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月20日(月) マッシモ劇場

朝ごはんを食べて帰る途中、マッシモ劇場の前を通りました。
e0247181_20411788.jpg
あの、有名な階段です。
(って、そんな詳しくないけど。。。)
e0247181_20412367.jpg
ちょっと歩くと、名所にぶつかるパレルモ。
Nちゃん家から歩いて行ける範囲に、いろんなものがあります。

が、
暑すぎて、何も見てません。






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-04 20:43 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月20日(月) 朝ごはん

Nちゃんおすすめの、Bissoへ。
(写真を撮る私が写ってます。笑)
e0247181_20122685.jpg
素敵~
もちろん、パレルモの小人も一緒です(笑)
e0247181_20123382.jpg
e0247181_20124408.jpg

私の朝ごはん。
Nちゃんがお店の人に聞いてくれて、『いかにもパレルモ!』というものをチョイスしてくれました。
リコッタチーズ入りの揚げパンと、スプレムータ(フレッシュオレンジジュース)です。
美味しい!
(右上に、正義の味方が写ってる~)
e0247181_20123933.jpg
全種類、食べたいくらいです。
e0247181_20125085.jpg
e0247181_20125921.jpg
e0247181_20130689.jpg
パレルモに住んだら、絶対太るわ。。。






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-04 20:24 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月20日(月)Teatro Politeama Garibaldi

Nちゃんの家から、歩いて朝ごはんを食べに行く途中にありました。

e0247181_20075087.jpg
ガリバルディ劇場です。

遮るものが何もなく、とにかく暑い・・・
写真だけ撮って、すぐに通り過ぎてしまいました。





[PR]
by tabi-memo | 2015-08-04 20:11 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月19日(日) 夜ごはん@パレルモ

1時間遅れでパレルモ空港に到着した、ブエリング航空。
無事着陸を祝ってか?機内で拍手がおこりました。(ビックリ!!)

飛行機を降りてバスに乗り、荷物を受け取り、到着ロビーへ。
ようやくお迎えに来てくれていたNちゃんご一家とお会いすることが出来ました。
(結局、3時間近く待たせてしまった。。。)

そして、そのまま旦那さんの運転する車で、旦那さんの親戚のオジサンのレストランへ~
時間通りに着いていたら、夕日が見られるハズだったのに・・・もう真っ暗(笑)
e0247181_22404746.jpg
e0247181_22405631.jpg
でも、こんな景色が見られたから、それもよかったかな。

そして、食事のスタート。
まずは白ワインで乾杯!
そして、前菜の盛り合わせです。さすが海のそば!シーフード三昧です。
e0247181_22410420.jpg
そして、パスタ。
上にアーモンドとピスタッチオが散らしてあって、アサリのいいお出汁が効いてる~
美味しい~~~
が、食べても食べても減りません(汗)
e0247181_22411464.jpg
パスタを残したくせに、ドルチェいただいちゃいました☆
アーモンドのセミフレッド。
e0247181_22412348.jpg
もっと食べられると思ったんだけど。
年のせいか。
パレルモの大盛りに、惨敗です!

パスタを残してしまって心苦しかったんですが、日本人は小食と理解してくれていたようで、、、スミマセン。
私、日本人にしたら大食いな方なんですけどね(苦笑)
でも、本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。

満腹のまま、旦那さんの運転する車の助手席でウトウトしながらお家へ。
(緊張感なくてスミマセン。)




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 23:06 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

番外編

e0247181_1583031.jpg

パレルモで、小人発見(笑)

赤いトンガリ帽子がよく似合う、Nちゃん家の息子くん。
イタリア語と日本語とオリジナル語を織り混ぜて、おばちゃんたちにいっぱいお話ししてくれました。

ありがとねー。
日本に来たら、おばちゃん家のマオたちにも会いに来てね。



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-25 15:08 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ