ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:フィウミチーノ空港 ( 28 ) タグの人気記事

7月19日(土)レオナルドエクスプレス

チケットは、片道14ユーロ。
フィウミチーノ空港を出てすぐの、連絡道?にあるタバッキで買いました。小銭の心配もいらないし、自動販売機の使い方で迷うこともないし、タバッキおすすめです。

空港から、看板を目印にして歩くこと10分。
結構遠かったです(笑)
e0247181_21340221.jpg
4人掛けの向かい合わせの席で、スーツケースを前に置いて席を占領。
(混んでたら無理だろうけど。)
ゆっくり座って、30分でテルミニ駅に到着です。


[PR]
by tabi-memo | 2014-08-03 21:47 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月19日(土)フィウミチーノ空港

ローマに到着しました。
前から4番目の席だったので、飛行機のドアがオープンすると同時に下りられちゃいました(笑)

そして、パスポートコントロールも、列の最初はきれいに並べるように仕切りがしてあったし、係りの人がいっぱいいて、スルッと通り抜けられました。
順調!順調!

さあ、スーツケースを取りに行こう!と表示を見たら、7番。
7番のレーンでずっと待っていたけど、まったく流れてくる気配なし。そしたら、係りの人が、『6番でーす』とアナウンスしながら歩いてました。
表示なおしてくれる?

ようやくスーツケースを受け取り、レオナルドエクスプレスへ!
予定通りの電車に乗れそう♪



[PR]
by tabi-memo | 2014-08-03 21:33 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

アリベデルチ、ローマ!

e0247181_21331451.jpg

楽しかった旅行も、 もう終盤。
ドバイに向けて、出発です。

ありがとう、ローマ。
また来ます!



[PR]
by tabi-memo | 2014-07-25 21:33 | 2014ローマ&フィレンツェ

レオナルドエクスプレス

e0247181_2114189.jpg

今から、レオナルドエクスプレスでテルミニ駅に向かいます。


[PR]
by tabi-memo | 2014-07-19 21:14 | 2014ローマ&フィレンツェ

7月24日(水)空港へ

お迎えが来て、私たちはフィウミチーノ空港へ向かいました。
うとうとしていたら、あっという間に空港へ。

2時間以上前に空港に着いたのに、チェックインカウンターはかなりの混雑!
ここかな?と思う列の最後に並んでみました。前の親子に「エミレーツ?」と聞いたら、「Yes!」と笑顔で答えてくれました。途中で娘さんが列を離れて、スーツケースをゴソゴソ。お母さんが笑いながら、私たちに「あのこは、パッチを探してるのよ~」と言ったんだけど、パッチが何かわからず??探し物が見つかって、お母さんに貼ってもらってました。(禁煙パッチだったみたい。笑)

このゆっくりのスピードで荷物を預けて、手荷物検査をして、出国。
・・・間に合う?また走るの??
ちょっと不安になりつつ並んでいたら、チェックイン後は驚くほどスムーズでした。ビックリ!
出国後、一番近いトイレに入って、隣のVenchiで最後のジェラートを食べ、ゆっくりゲートへ。
ちょっと余裕があるくらいでした。

アリベデルチ、ローマ!
来年も、絶対来ます~!!
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-17 14:37 | 2013ローマ | Trackback

7月20日(土)到着!

フィウミチーノ空港に到着しました。
ここからが、長丁場です(笑)
まずは、パスポートコントロールの長い長い列に並びます。
並ぶといっても、とりあえず、前の人の後ろについていくだけ。
(その人が、列に並んでいることが前提ですが。。。)

かすかに進んでいるような気がする・・・というスピードですが、
確実に進んでいます。
お迎えの車、ちゃんと待っててくれるんかな?と不安になりつつ、
前の人とはぐれないように、ひたすらついていきます(笑)

ようやく私たちの番になると、所要時間は30秒程度。
あっという間に終わります。

続いて、スーツケースを取りに行きます。
何か所かで回っているので、自分たちの飛行機がどれだか分かりません。
表示も見にくいし。
でも、同じ飛行機に乗ってた人を目印にすれば大丈夫☆

結果的には、私たちのスーツケースは、通路に置かれていました。
理由はわかりません。
私のスーツケースは緑、カナのは黄色。
間違われるはずないので、不思議・・・

そんなことは気にせず、急いで出口に向かいます。
漢字で、【○○様】と書いた紙を持ったオジサマが、私たちを待っていてくれました。
漢字は目立ちます(笑)
すぐに車に乗り、ホテルに向かいました。
どんなルートを通っているのかわかりませんが、名所旧跡が、チラホラ見えました。
記憶がよみがえっていきます。

ただいま、ローマ!
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-13 21:06 | 2013ローマ | Trackback

アリベデルチ、ローマ

送迎をお願いしていたので、楽々、フィウミチーノ空港に到着!
やっぱり、チェックインカウンターは激混み(笑)
でも前々回とは違い、手荷物検査も出国手続きもさらっと終了。
Venchiでジェラートを食べ、飛行機に乗るのを待っています。

アリベデルチ、ローマ!
また来ます!
[PR]
by tabi-memo | 2013-07-24 21:06 | 2013ローマ

パスポートコントロール

パスポートコントロール、めちゃ混み!
ちょっとずつ、かすかに進んでる…
[PR]
by tabi-memo | 2013-07-20 20:48 | 2013ローマ

ローマ到着!

ローマに着きました!
でも、まだ飛行機の中…

まだ、イタリアの空気は吸ってません(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2013-07-20 20:26 | 2013ローマ

12月19日(水)フィウミチーノ空港

空港に着き、まずはエミレーツのカウンターでチェックイン。
前回と違って、列が短い。
そして、スムーズ。

荷物の重量をはかると、28kg。
エミレーツは30kgまでなので、セーフです♪
(去年は、32kgだったような。。。)

カナはTAX Refundがあったので、チェックイン後スーツケースを返してもらい、TAX Refundのカウンターへ。
中を見せなければいけないかもしれないので、ドキドキ待っていると、そのままハンコをポン!あっけなく終了でした。
その後、その封筒をポストに入れて、スーツケースをエミレーツのチェックインカウンターに持っていって預け、私たちは出国手続きへ。
ここも空いてる・・・
手荷物検査のときにブーツを脱がされるので、ここでもたつく程度。
前回とは、全然違う・・・

そして、余裕でVenchiでジェラートを食べたり、お土産屋さんを覗いたり。
それでも時間が余るので、ベンチで休憩したり。
前回の混み具合は、何やったんやろな。

アリベデルチ、ローマ。
また来ます。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 17:16 | 2012ローマ | Trackback