ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:フィウミチーノ空港 ( 28 ) タグの人気記事

12月19日(水)ホテル~空港

カンポ・デ・フィオーリから、バスでホテルに戻りました。
パッキングはほぼ済んでいたので、あと少しの後片付けのみ。
もうちょっとで、チェックアウトの時間やな~とのんびりしていたら、突然、電話が鳴りました。
フロントからです。
『もう、お迎えが来てるよ。』と。

え?まだ11時20分やのに??イタリアやのに???

忘れ物がないか、部屋とお風呂場をチェックして、パツパツのスーツケースに鍵をかけ、下におりたら、本当にいました(笑)
お迎えの人とは違う若い人で、スーツケースを持ってくれたんですが、一応『ヘビーですよ。』と声を掛けておきました(笑)
『大丈夫だよ。』という素振りでしたが、実際、持ち上げる時に気づいたようです。
お兄さんが一言、
『この中に、ローマが入ってるの?』って(笑)

空港に行くまでの間、お兄さんは、ずっと誰かと電話中でした。
相手は、ちょっと年配の女性のようです。

私とカナの推測では、
彼の家族はちょっと田舎に住んでいて、
お母さんから、『クリスマスには帰ってくるんでしょうね。』と
催促の電話が掛かってきている。
彼『仕事だから、分からないよ。』
母『ローマで有名なお店で、パネットーネを買ってきてね』
彼『パネットーネなんか、そっちでも買えるだろ?』
母『だから、ローマで有名なのを買ってきてよ。
 そして、絶対にクリスマスには帰ってらっしゃい。』
彼『あー、もぅっ!!!』

聞き取れた単語が、パネットーネのみだけど、
彼のジェスチャーがどんどん大きくなるので、多分、こんな感じだろうと(笑)
ハンドルから手を離すので、気になって、気になって。

でも、無事に空港に送り届けてくれました。
パネトーネ3つ買ってたら、彼に1つあげたんやけど(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 16:59 | 2012ローマ | Trackback

12月15日(土)ローマ着

ローマ、フィウミチーノ空港に着きました。
私たちはEUの人じゃないし、入国の時に何か記入するんじゃなかったっけ?と不安になりつつ並んでいたけど、パスポートを見せただけでした。
(去年も?)

荷物を受け取り外へ出ると、お迎えの人が待っていてくれました。
なんと、私たち二人だけのために。
私たちのスーツケースを彼のベンツに乗せ、ホテルへ。
静か~・・・

市内に入ると、なんとなく見覚えのある風景が。
サンタ・マリア・マッジョーレ教会を見たとき、『もうすぐ!』と分かりました。

ただいま。ローマ。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-24 20:06 | 2012ローマ | Trackback

チェックアウト〜空港

カンポ・デ・フィオーリからラルゴ・アルジェンティーナまで戻る途中のバス停から、バスでテルミニ駅へ。
ホテルに着いたら、速攻で後片付け。
11時35分に来るはずのお迎えが、まさかの11時20分に来た!!
そんなこともあるんやね(笑)
フロントから電話をもらい、バタバタとチェックアウト。
宿泊税を16ユーロ払い、ベンツに乗って空港へ。
30分で到着。

今回はチェックインも入国審査もすぐ終わり、Venchiでジェラートを食べる余裕も♪
こちらは2.8ユーロで市内より0.3ユーロお高かったです。
量も少なめ。

そして、今は登乗を待っているところ。

アリべデルチ、ローマ!
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-19 21:11 | 2012ローマ

10月26日(水)フィウミチーノ空港

バスは、時間通りに空港に着きました。

まずは、チェックインです。
ターミナル3の、2階へ上ります。

全員と言っていいくらい、みんな重量オーバーのようです。
エミレーツは30kgまでOKなのに。
荷物を出したり入れたり、全然、列が進みません。
かなり待って、ようやく私たちの番が来ました。
私たちは二人で50kg、問題ありません。

急いで手荷物検査に行きます。
ここも、びっくりするくらいの人、人、人。
なぜこんなに時間がかかるのか?
こんなに混んでるのに、ゲートを増やす気配はありません。
みんなイライラしています。

そこを過ぎると、出国審査。
EU以外の列に並びます。
電話でお喋りしながら私のことなど全く見ず、パスポートの適当なページを開いてスタンプを捺してくれました。
一瞬です。

免税店やチョコレートショップなど、魅力的なお店が並んでいるけれど、もう時間がありません。
2時間以上前に空港に着いたのに。
搭乗ゲートの近くまで来て、トイレに行き、しばらくしたらもう搭乗。
行きも帰りもバタバタです(笑)

さようなら、ローマ。
楽しかったわ。


[PR]
by tabi-memo | 2011-10-30 20:57 | 2011ローマ | Trackback

10月22日(土)ローマ着

フィウミチーノ空港に着きました。
入国審査でパスポートを見せても、ちらりとも見ず、OKでした。
私たちはEUの人じゃないのに、そんなんで大丈夫?

荷物が出てくるのを待つ間、順番にトイレに行きました。
空港のトイレはすっごい消毒薬の臭いがしたけれど、清潔感はイマイチ。
ただ、トイレットペーパーも便座もありました。

荷物を受け取り、ドキドキしつつ、いざ空港の外へ。

今回は、レオナルドエクスプレスではなく、バスで市内に移動します。
『Terravision』というバス会社の、シャトルバス。

ターミナル3を出て、ひたすら右に歩きます。
他の旅行者が違う方へ行っても、気にせず右に歩きます。
こんなに端まで?駐車場じゃないの??と思う頃、
Terravisionの黄色いベストを着た人が現れます。
(バス停は、№3)
彼女からチケットを購入できます。
ネット予約しなくても、片道4ユーロ、往復8ユーロです。
私たちは帰りはタクシーを頼むかも?と思っていたので、
片道分だけ購入しました。
(でも、テルミニ駅裏のカフェで買うと6ユーロなので、
空港で往復買うことをオススメします!!)

バスに乗り、ローマ市内へ。(1時間弱)
バスは、テルミニ駅の裏、マルサラ通に停まります。

そこからスーツケースをゴロゴロ引いて、ホテルへ。
勘を頼りに歩いていきましたが、すぐに見つかりました。
駅に近いホテルにしておいて、良かった~☆


[PR]
by tabi-memo | 2011-10-29 15:56 | 2011ローマ | Trackback

アリベデルチ、ローマ

e0247181_2158579.jpg

長かったような、短かったような、ローマ旅行も終わりです。
今から、長いフライトが待ってるけど(笑)

ありがとう、ローマ。
楽しかったわ。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-26 21:58 | 2011ローマ

ギリギリ

e0247181_2145026.jpg

なにもかも混んでる、フィウミチーノ空港。
チェックインも、荷物検査も、イミグレーションも、なにもかも。

ようやく、飛行機に乗れそう。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-26 21:45 | 2011ローマ

到着!

e0247181_21552481.jpg

ローマに到着しました。

今は、シャトルバスを待ってるところ。
片道4ユーロの格安バス!
レオナルドエクスプレスより、10ユーロも安い♪
1000円以上の節約です。
[PR]
by tabi-memo | 2011-10-22 21:55 | 2011ローマ