ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:ユダヤ人地区 ( 12 ) タグの人気記事

7月19日(日) ボッチョーネ

ポルタ・ポルテーゼでの買い物を終え、テベレ川沿いに歩いて、真実の口方面へ。
その先が、ユダヤ人地区です。

お昼前だったので遮るものがなく、とにかく暑い中を歩きました。
どうしてものどが渇いて買ったお水は、なんと2.5ユーロ!
『高すぎるわ。』と言うと、お店のお兄ちゃんは『イタリアは世界で一番物価が高いんだよ。』ですって。
それにしても、高すぎる!

やっと辿り着いたボッチョーネ、品揃えがいまいちです(笑)
売れてしまったのか、まだこれからなのか。
e0247181_20233062.jpg

e0247181_20225739.jpg

このビスコッティを20個、
e0247181_20231739.jpg

このお菓子を2個買いました。
e0247181_20230780.jpg



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 21:46 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

ユダヤ人街とラルゴ・アルジェンティーナ

e0247181_20413138.jpg

暑い中、ちょっと迷子になりつつユダヤ人街まで歩きました。
いつもの、ビスコッティを買いに♪
(右下の写真。)

その後、ラルゴ・アルジェンティーナへ。
猫さんたちは、暑くて日陰に避難してました。



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-19 20:41 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

7月25日(金)ボッチョーネ

テルミニ駅から、40番のバスでラルゴ・アルジェンティーナへ。
そこから南下して、ユダヤ人地区へ。

今回も、来てしまいました。ボッチョーネ。
ケーキはいっぱいあったし、お客さんも少なかったので、焦らず買い物できました。
e0247181_21291456.jpg
e0247181_21285411.jpg
e0247181_21290587.jpg
e0247181_21290933.jpg
今回も、クロスタータと、リコッタチーズケーキと、シナモンたっぷりのビスコッティを購入。

すっごく甘いけど、日本人には甘すぎるけど、絶対買ってしまう(笑)
日本に帰ったら、これも作ってみよう。



[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 21:37 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

リコッタチーズケーキ

e0247181_19163285.jpg

ユダヤ人街のパン屋さんで買った、リコッタチーズケーキ。
さすがに、これは日本には持って帰れないので、B&Bで食べました。

部屋を片付けて、荷物を預けて、テルミニ駅前を散策。

12時30分発のバスで、空港に向かいます。
4ユーロ!
しかも、B&B側の道から出るので、楽チン!


[PR]
by tabi-memo | 2014-07-25 19:16 | 2014ローマ&フィレンツェ

7月24日(水)ボッチョーネ

食後、早速お出かけです。
まずは、バスでカンポ・デ・フィオーリへ。
夏なのでパン(パネットーネとか)は持って帰れないし、今回はパス。
市場を一周しましたが、時間が早すぎたのかまだまだ準備中のお店が多く、あんまり魅力的なものがありませんでした。
せっかく来たけど、そのまま歩いてユダヤ人地区へ移動しました。(歩いても、結構すぐ。)
【Guinness】の看板がある道を入っていくと、ボッチョーネの前の道に出ます。

今日はあるかな?

e0247181_13532222.jpg

ありました~♪
e0247181_13533374.jpg

お店に入るとお客さんがいたけど、そんなに混んでる感じでもなかったので、お店の人がちゃんと私たちの相手をしてくれたので安心してお買い物ができました。
ケーキはカット売りもしていて、金額が重さで決まるので、どんな大きさにも切ってもらえます。オジサンがナイフを持って、「ここか?ここか?」と聞いてくれます(笑)「もうちょいこっち。」とか(日本語で)言いながら、ほしいサイズで購入できました。
寒い時期ならホールで買って、お土産にしたいなぁ。

お金を払ってお店を出るとき、オジサンは「サヨナラ。」と言ってくれました。
私たちが日本人って、分かったみたい。(なんでかな?)
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-17 14:00 | 2013ローマ | Trackback

7月21日(日)ボッチョーネ

このユダヤ人地区に来た一番の目的は、こちらのパン屋さんに行くこと。
(お菓子屋さんかな?)

ふと見たブログに、美味しそうなチェリーのタルトが載っていました。
あぁ、食べてみたい!
カナも、別の何かで、リコッタチーズとチョコレートのケーキを見ていて、
食べたいと思っていたようでした。

もしかして、同じお店じゃない?

そこから色々調べて、お店の名前と場所が分かりました。
日曜日も開いているようなので、場所の確認だけ行っとく?
と、ポルタ・ポルテーゼの後に行くことにしていました。

お店は角にありました。
e0247181_1404390.jpg

ケーキが入っているはずのショーケースは、空っぽ。。。
e0247181_1405592.jpg

でも、お客さんはいっぱい!私たちもせっかく来たしね。
思い切って入ってみました。
e0247181_141537.jpg

商品は、コレだけ。。。
e0247181_141137.jpg

ビスコッティを20個と、黒焦げパンを2種類と、
フルーツがいっぱい入ったパンを半分購入。
(オバサンは、ブリオッシュだと言ってたけど、ホント?)
e0247181_1412247.jpg


今回は売り切れだったけど、帰るまでに、ケーキを買いに来なければ!
(絶対食べたい!!!)

そのまま道を西に歩くと、ラルゴ・アルジェンティーナの西側の通りにぶつかります。
ちょっと北に歩くと、ラルゴ・アルジェンティーナが見えます。
へー・・・
こんな近くにあったんやね。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-14 14:17 | 2013ローマ | Trackback

7月21日(日)ユダヤ人地区

バスに乗って、ユダヤ人地区にやってきました。
左に見えるティベリーナ島の、真ん中辺りのバス停で降りたら、そこがユダヤ人地区の端っこです。

これは、ポルティコ・ディ・オッタヴィア、という遺跡。
e0247181_10533268.jpg


こちらのリストランテで、ランチ。
e0247181_10562937.jpg

お店の名前入りのボトル。(お水ですけど。笑)
e0247181_10565488.jpg

アンティパスト・ミスト。
いろんなハムやサラミがモリモリ!味が違って美味しかったです。
e0247181_1057416.jpg

パン。
e0247181_10571340.jpg

私のパスタ。からすみとカルチョーフィのトンナレッリ。
e0247181_10572577.jpg

カナのパスタ。
e0247181_10573640.jpg


最初は4人掛けのテーブルを二人で使ってたけど、途中で、相席に(笑)
私たちは室内の席でもよかったけど、テラス席が人気なんですねー。
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-14 11:02 | 2013ローマ | Trackback

ユダヤ人地区、再び。

e0247181_1817576.jpg

朝ごはんの後、バスでカンポ・デ・フィオーリに行きました。
意外に魅力的なものがなく、すぐに次の目的地へ。
そのまま東に歩くと、ユダヤ人地区です。
Guinnessの看板の道を入って行くと、その先に目的のお菓子屋さんがあります。
今日は、お目当てのケーキがありました!
私が食べたかったチェリーのタルトと、カナの食べたかったリコッタチーズとチョコレートのケーキ。
両方を、それぞれ1/4ずつくらい購入。
9ユーロ弱でした☆
[PR]
by tabi-memo | 2013-07-24 18:17 | 2013ローマ

パスタ

e0247181_21562653.jpg

私は、トンナレッリで、カルチョーフィとボッタルガ。
塩が効いてて、美味しい!!
汗かいたからなー
濃いめの味付けが、ちょうどよかったです♪
[PR]
by tabi-memo | 2013-07-21 21:56 | 2013ローマ

アンティパスト

e0247181_21524894.jpg

いろんなハムとか、サラミとか。
ルッコラみたいな野菜は、ちょっとピリ辛でした。
何なんやろ?
[PR]
by tabi-memo | 2013-07-21 21:52 | 2013ローマ