ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:十分 ( 8 ) タグの人気記事

7月22日(日)十分~瑞芳~九份

十分駅の券売機で、瑞芳までの切符を買いました。
20元ナリ。
e0247181_2144052.jpg


瑞芳で下車し、トイレ休憩。
駅の前のバス停に行くと、そこにいたオジサンに『あっち、あっち』と
追っ払われました(笑)
看板を見ると、休日のバス停は別の場所
駅を出て道を渡り、左にずーっと歩くと警察署があって、その向こうです。

乗車時に悠遊カードをピッとして、乗りました。
乗車時間は、15分くらいかな。
結構荒い運転で、山道をぐんぐん登ります。

もうすぐ九份。
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 21:50 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)天燈をあげる(その1)

トラベリックスで見た天燈屋さん、『三姐妹天燈』へ。
色ごとに意味があるので、念入りに天燈を選びます(笑)
e0247181_21123689.jpg
で、欲張りな私たちは、4色をチョイス☆
150元ナリ。

言葉も自由に書いていいけれど、天に届きやすいように(?)
こちらの一覧表から選んで書いて見ました。
e0247181_2114717.jpg
e0247181_21142424.jpg


四字熟語の下には、書けるだけ書きたいことを♪
よくばりすぎるくらい、書き込みました。
e0247181_21145119.jpg
e0247181_2115558.jpg




・・・それが悪かったのか(涙)
揚げる瞬間に突風が吹き、私たちの天燈は飛ばずに燃えた。。。


お店のお孫さん(高校生くらいの女の子)は、
『風ガ強カッタカラネ~。ザンネンダネ~』と言っていた。

が、
おばちゃんたちは残念では済まされないんだよ!!!
というわけで、リベンジ☆
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 21:21 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)十分老街への帰り道

猫ちゃんに別れを告げ、十分老街へ。

線路沿いを歩いていくと、この橋があります。
意外に揺れる~(笑)
みんな傘をさしてるけど、これは日傘。暑いです・・・
e0247181_20563070.jpg

橋の上から、線路を見たところ。
タイミングがよければ、電車が見られます。
e0247181_20564855.jpg

橋をすぎて、橋を渡る人を見たところ。
e0247181_20565880.jpg


十分老街に戻りました。
タイミングよく電車が♪
e0247181_20571160.jpg
e0247181_20572282.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 21:02 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)十分瀑布的猫

十分瀑布から線路沿いに十分老街へ向かう途中、
第一台湾猫、発見!!!
e0247181_2039044.jpg

通る人、みんな相手になっていきます(笑)
e0247181_20391238.jpg

首の後ろには、『十分瀑布的猫』との表示。
大事にされてるのね。
e0247181_20392516.jpg

[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 20:41 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)十分瀑布

十分老街から線路沿いにてくてく。

線路を渡ってすぐを左折して、ひたすら、てくてく歩きます。
私たちは間違えて、車の通る道をひたすら歩き(20分くらい)、
途中でたけのこ掘りをする村人に出会い、
裏側と思われる、けどきれいで涼しいウッドデッキを歩いて、
正面に来ました。

私たちのルートだと、
この前に線路があって、線路をはさんだ向かい側に出てきます。
(ちょうど電車が来て、ビックリ!!!)
e0247181_20143727.jpg

80元の入場料を払って入ると、
正面にこの方が迎えてくださいます(笑)
e0247181_20145361.jpg


そして、楽しみにしていた十分大瀑布。
台湾のナイアガラ!

どこ?
e0247181_2015487.jpg

???
e0247181_2015156.jpg


雨量が少なかったようで、ナイアガラとは行きませんでした。
残念。
でも、涼しかったです。

長居したかったけど、またまた十分老街へ戻ります♪♪♪
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-27 20:24 | 2012台北 | Trackback

7月22日(日)十分老街

♪世界の車窓から♪のテーマソングを心で口ずさみながらの旅も、
一時中断。
9:11、十分駅に到着です。

降りると、すぐにこんな銅像が。
e0247181_2248730.jpg

電車はめったに来ないので、線路の上を歩いても大丈夫☆
e0247181_22481814.jpg

両サイドにお店が並んでいます。
e0247181_22484069.jpg

ガジュマルの木の下、という名前のお店。
なんか、とっても雰囲気のあるお店です。
e0247181_22485264.jpg


入ってみたい気持ちにかられましたが、まずは、十分瀑布へ!!!
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-26 23:07 | 2012台北 | Trackback

十分瀑布

e0247181_1650291.jpg

思ったより水が少なく、残念な感じ…
台湾のナイアガラ?
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-22 16:50 | 2012台北

第一台湾猫☆発見

e0247181_16504113.jpg

瀑布から駅に戻る途中で、第一台湾猫発見!!
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-22 16:50 | 2012台北