ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:市場 ( 48 ) タグの人気記事

7月24日(金) トリオンファーレ市場

タバッキで24h券を買って、テルミニ駅へ!
ぎゅうぎゅうの地下鉄に詰められて、オッタビアーノ駅まで。
暑い中てくてく歩いて、トリオンファーレ市場までやってきました。

まずは、市場内をぐるっと一周。
初めて来たときに見たチロリアンテープを扱っているお店は、
(なぜか真夏に)毛糸のお店になっていました。
そして、去年のチーズ屋さんは無くなっていました(涙)
念のため、もう一周したけどやっぱりありません。。。

今年は、こちらのお店でオリーブオイルを購入しました。
e0247181_14043567.jpg
これは、お店の看板と番地かな?
e0247181_14044194.jpg
今回購入したオイルの説明。
本かカタログか、お店のお姉さんが英語表記のあるページを見せてくれました。
e0247181_14042925.jpg
この後、さらに場をぐるぐる歩き、
100g/10ユーロのポルチーニも購入。
(持って帰ってから、ちゃんと冷凍庫にいれてます。)
e0247181_14202033.jpg
e0247181_14201149.jpg

八百屋さんでチェリーを買いました。チェリーは食べ歩き用(笑)
イタリアは果物が安いし量り売りなので、買いやすいです。

そして、駅まで戻り、今度はスパーニャ駅へ。






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-12 14:24 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月21日(火) カーポ市場へ、お買い物

Nちゃんのお友達、Iちゃんと待ち合わせをしてカーポ市場へ。

この左に写っているのがマッシモ劇場。
そこのカフェで休憩してから、市場へ向かいました。

市場へは、この真ん中にある道を進んでいきます。
e0247181_20172147.jpg
人ごみだったので写真は撮ってないけど、テンション上がる市場でした。
キョロキョロしながら、NちゃんとIちゃんについて行くのが精一杯(笑)

私個人の買い物としては、
 ●プチトマトのドライトマト(5ユーロ)
 ●パンテッレリア産のカッペリ(3ユーロ強)
 ●ドライオレガノ(1ユーロ)
 ●小さいペペロンチーノ(1ユーロ)
の、合計10ユーロ。

これを使って料理するのが楽しみです。





[PR]
by tabi-memo | 2015-08-05 20:26 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月19日(日) ポルタ・ポルテーゼ

1泊しただけで、もうチェックアウトです。
宿泊税(一人1泊3.5ユーロ)をお支払いして、荷物はそのまま預かっていただきました。

日曜日の朝といえば、ポルタ・ポルテーゼです。
1回券を2枚ずつ買って、170番のバスに乗りました。

まだ朝早いので、お店も開店準備中のところが多く、まずはのんびり散策。
(左:カナ、右:私)
e0247181_21005216.jpg
いつもは通らない道なども、歩いてみました。
そして、カナの行きつけの服屋さんへ。
今回も、なかなかいいお買い物をしてました。

その後は、またいつものシチリア食材屋さんでオレンジジュースを飲み、その奥のボタン屋さんへ。
e0247181_20220423.jpg
e0247181_20221618.jpg
e0247181_20222779.jpg
e0247181_20224437.jpg
いつも同じような品揃えなのに、カナの趣味が変わるのか?いつも違うボタンを買っています。
今回も、かわいいボタンをたくさん買いました。






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 21:24 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

トリオンファーレ市場

e0247181_20522715.jpg

朝ごはんを食べて、24hチケットを買い、いざトリオンファーレ市場へ!

去年買ったオリーブオイル屋さんは、もうありませんでした…
いちじくの香りのするチーズ、またかいたかったのになぁ…

今回は、別のお店でラッツィオ産のオリーブオイルを購入。
オリーブオイルの説明が英語で書いてある本(カタログ?)を見せてくれました。

その後、チェリーを買って食べながら、市場をウロウロ。
いい香りがしたので、ついついポルチーニも購入。
こちらのオジサンも、英語でいろいろ説明してくれました。
『生のポルチーニ1㎏を乾燥させると、100gになるんだよ。』とか『料理の仕方、知ってるか?』とか。
(ちょっとは知ってるので、)知ってる!と答えました(笑)知らなくても、英語の説明を理解できる自信もないしね。

そこから地下鉄で、スペイン広場へ移動。
クッチーナで欲しかったものも買えました♪
暑い中ウロウロしてから、地下鉄でテルミニ駅へ。
地下のコナドで、お土産のチョコ、ジュース、水などを買ってホテルへ。
買ったものをスーツケースに詰め、重さの測定です!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-24 18:52 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

カーポ市場で、お買い物

e0247181_2212508.jpg

お昼ごはんの買い物と、私たちの観光を兼ねて、市場へ行きました。
地元の人達が行くような、ガチャガチャしたいい雰囲気の市場です。
わくわく♪
人混みなので、写真はありません。

写真は、そこで購入したもの。
プチトマトのドライトマト、5ユーロ
オレガノ、1ユーロ
小さいペペロンチーノ、1ユーロ
パンテレリア産のケイパー、3.6ユーロ
(1㎏12ユーロを300g)
オマケしてくれて、合計10ユーロでした。

Nちゃんのお友達オススメのドライトマト、戻したら、とにかく甘いそうです(笑)
楽しみ!



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-21 22:12 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

ポルタ・ポルテーゼと、真実の口

e0247181_1751226.jpg

170番のバスに乗り、ポルタ・ポルテーゼに行きました。
早すぎて、まだ開店準備中のお店もチラホラ。
カナ行きつけの服屋さんとボタン屋さんで、たんまりお買い物(笑)
いつものシチリア食材屋さんで、オレンジジュース休憩。
私も、少しだけお買い物しました。

それから歩いて、真実の口方面へ。
ものっっっすごい行列!!!!!
並ぶ気もおきないくらいです。
横顔の写真をとり、次の目的地へ。



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-19 17:51 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

7月25日(金)カンポ・デ・フィオーリ

ユダヤ人地区から、カンポ・デ・フィオーリに移動しました。
買うものはありませんが、つい(笑)
e0247181_21460966.jpg
e0247181_21461380.jpg
e0247181_21461710.jpg



[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 21:49 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月24日(木)テスタッチョ市場へ

お店を出て、地下鉄Castro Pretorio駅に向かいます。
B線なので、乗り換えなしでピラミデ駅へ。
ピラミデ駅からは、719番のバスに乗れば、市場の前に着きます。

昨日行ったお店で、さんざん悩んだ挙句、結局、鞄を2個購入(笑)

そして、待ち合わせしていたマリさんと合流。
ランチのお買い物をして、マリさん家に向かいます。

アサリは市場、レモンは近所のお店・・・など、いろんなお店でお買い物するのがイタリア流?
新鮮~
e0247181_11315390.jpg
e0247181_11322587.jpg
e0247181_11323541.jpg


[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 13:41 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月23日(水)テスタッチョ市場

トリオンファーレ市場の近くのLargo Trionfaleというバス停から、23番のバスで、Marmorata- Galvaniというバス停まで約30分。
そこから歩いて5~6分くらいかな?テスタッチョ市場に到着です。
e0247181_09401288.jpg
(明日も来るので)市場をぐるっと散策して、まずは腹ごしらえ(笑)
サルシッチャとほうれん草のパニーノを半分にカットしてもらい、外のベンチでいただきました。
e0247181_09281066.jpg
私たちは日陰を求めているのに、こちらのみなさんはテラス席がお好き(笑)
室内の席もあるのにねぇ。
e0247181_09281525.jpg
食後、また市場の中へ。

カナがいつも通り靴屋さんとかばん屋さんをチェックして、その後、果物屋さんへ。
e0247181_09282156.jpg
e0247181_09282623.jpg
e0247181_09283173.jpg
色とりどりで、きれいなレイアウト!
こちらで、桃やスモモ、ブドウなどを購入して、テヴェレ川の方に出て、719番のバスでホテルに戻りました。




[PR]
by tabi-memo | 2014-08-14 09:52 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月23日(水)トリオンファーレ市場

地下鉄で、オッタビアーノ駅へ。
駅を出たら、まっすぐ西へ。2年ぶりだけど、覚えているもんです(笑)

前に行ったときにあったBioショップはなくなっていたけど、新しいチーズ屋さんを発見!
素敵なお店でした~

チーズやオリーブオイルの試食がありました。
オリーブオイルは、250mlが3.5ユーロ、500mlが5ユーロ(か6ユーロ)。
e0247181_22530484.jpg
e0247181_22530893.jpg
チーズの試食が何種類かあって、クルミといちじくというのがあり、両方とも試食したら、形はないのに味がする!
お店の人が、香料じゃないよ。と言ってました。
おいしかったので、いちじくの方を購入。値段は忘れちゃいましたが、安かったです。
e0247181_22525869.jpg
e0247181_22544089.jpg
e0247181_22544656.jpg
e0247181_22545409.jpg
ぐるっと市場を散策して、ここからバスで、次はテスタッチョ市場へ!


市場の近くで、こんなトラックを発見!スイカ屋さん?
e0247181_09195484.jpg





[PR]
by tabi-memo | 2014-08-13 23:12 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback