ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:空港 ( 69 ) タグの人気記事

7月26日(日) 関空着!

関空に着きました。

入国審査を受けて、トイレに行って、スーツケースを受け取り、税関を通り抜け、バス乗り場へ。
すべてが順調~

リムジンバスに乗って、家へ。
ただいま。

次の予定(というか希望。笑)は、来年の冬にローマ&ナポリ。
それまでに、ちょっとくらいはイタリア語を勉強しないとね。



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 21:33 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月25日(土) ヘルシンキ空港で、出国審査

ヘルシンキ空港に着きました。
ここで、ようやく出国。
ICチップが入っているパスポートを持っている人は、自動で出国審査をします。
日本人旅行者向け出国審査自動化ゲート、というそうです。

写真のページをスキャンして、ゲートが開いたら、中に入ります。
中の画面に向かって立つと、機会が顔をチェックして、OKなら出口のゲートが開きます。
そして、その先のカウンターでパスポートにハンコを押してもらって完了。

すっごく楽ちん。




[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 20:56 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月25日(土) フィウミチーノ空港で、TAX REFUND

フィレンツェで買ったお高いバッグのTAX Refundをしなくてはいけなかったので、どうしても8時のバスに乗りたかった私たち。

無事にフィウミチーノ空港に着き、まずは、フィンランド航空のカウンターに並びます。
チェックインカウンターの表示のあった番号のところに行くと、誰も並んでいません。
でも、その隣には列が。。。
日本人ご夫婦と思われる二人組が並んでいたので、『フィンランド航空のチェックインはこの列ですか?』と聞いたら、ありえないくらい嫌な顔をされて『そうですけど。』と言われた私。なぜ?(後で、そのおばさん、旦那さんに注意されてました。苦笑)
まあ列が分かったので、そこに並びました。
途中、日本人ツアー客を連れたイタリア人のオジサン添乗員に横入りされボーゼンとする私たちに、隣の親切そうなオジサンがこっちに入りなさいと言ってくれて、無事チェックインできました。

チェックインの際に、『TAX Refundがあります。』と言ったので、タグをつけたカナのスーツケースを返してくれて、『カウンターはT1ですよ。』と教えてくれました。
え?
T1?
私たちがいるのは、T3なんですけど。

スーツケースをガラガラ押し、T3の端まで来たら外に出て、T2を超えてT1まで。
遠い!
T1の自動ドアを入ると、右奥にカウンターがあります。
ここも、ありえないくらい愛想の悪いオジサンがいて、不愛想にハンコを押してくれました。

そしてT3に戻り、フィンランド航空のカウンターの奥にあったポストに書類を投函して、スーツケースをフィンランド航空のカウンターのお姉さんに託して完了です!



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 19:56 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月22日(水) 空港から市内へ

フィレンツェ空港(ペレートラ空港、別名アメリゴ・ヴェスプッチ空港)に着いて、スーツケースを受け取り、そのままバス乗り場へ。
バス乗り場は、空港の一番端。
タクシー乗り場のもっともっと先、ほんとの端っこ。

空港から市内まで4km程度って書いてあったのに、バス代は6ユーロもします。(チケットは、バスに乗るときに運転手さんから買います。)
高いっ!!
そして今までのバスにあったバス側面の荷物置き場がなく、荷物を持って乗って、中の荷物置き場に置きます。中の荷物置き場は狭く、3段くらいになっていて、重いスーツケースを持ち上げるのは不可能。(幸い、私たちは一番下の段に置けたからよかったけど)
このシャトルバスは、いまいちだなぁ。

バスは、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の正面に着きました。
そこからスーツケースをゴロゴロ押して、ホテルに向かいました。
前回と同じく、アトランティック・パレスです。



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-06 21:42 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月22日(水) パレルモ空港

1時間弱で、空港に着きました。
e0247181_20541901.jpg
e0247181_20542670.jpg

余裕を持って行動していたけど、その1本前にバスに乗れてしまったので、さらに余裕(笑)
2時間半前にチェックインできるので、カウンターの前に並んで、オープンとともにチェックイン!さっさと荷物を預けて、身軽になって、お土産売り場をウロウロ。シチリアのお菓子を買って、カンノリーニを食べて、そろそろゲートへ。

ゲート前に移動して、お昼ごはん代わりにアランチーノをひとつ。
(食べてばっかり。笑)



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-06 21:10 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月19日(日) パレルモへ!

e0247181_22145588.jpg
予定のバスより1本遅くなり、焦ってT3へ。
焦っているのに、ブエリング航空は一番奥(笑)

係りのお姉さんに聞くと、『オンラインチェックインを済ませた人はココ。』と言われたのでその列に並びました。

ブエリング航空を利用するいろんな時間のいろんな方面の人たち、みんなここに並んでるよね?
結構、時間せまってますけど。
列、全然動かないんですけど。

不安なまま並んでいると、係りのお姉さんが『パレルモー!パレルモーー!!』と叫んでいます。
『私たち、パレルモ行きますー』とe-チケットを振り回してお姉さんに駆け寄りました。
列の一番前に通され、無事に荷物を預けることができました。
この時点で、飛行機は30分遅れ。

その後、さらに30分遅れ。
大丈夫か?ブエリング航空~~

***

後でNちゃんに聞くと、パレルモ行の飛行機っていつも遅れるらしい(笑)



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 22:32 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月18日(土) 空港からテルミニ駅へ

ヘルシンキ空港からフィウミチーノ空港への移動は、国内線扱い。
到着後、荷物を受け取ったらそのままバスへ。

バスはT3の端っこから出ています。
テルミニ駅行きのバスは何種類かありますが、駅の表側に停まるバスと、裏側(マルサラ通り側)に停まるバスがあるので、私たちは表側に停まるT.A.M.を選択。
(だいたい30分おきにあって、テルミニ駅まで5ユーロ。)
バスのチケットは、バスの近くにいるお兄さんから直接購入できます。

オスティエンセ駅(イータリー前)まで25分、
そこからテルミニ駅まで25分くらいでした。

バス停でmoshimoshiB&Bのマキさんが待っていてくれて、一緒にチェックインに向かいました。
今回は1泊だけ、こちらにお世話になります。



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-03 20:43 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

7月18日(土)関空へ

昨日の夕方、リムジンバスを予約していたバス会社から着信が!
折り返すと、私が予約していた時間のバスの運休が決定したと言われました。
前日にそんなこと言う?
でも大型台風が近づいてきていたので、一応、そんな予感もしてました。
そして、もう一度、間引き運転された次のバスを予約。
その時は、何も言われませんでした。

そして、今朝。
バス会社のHPを見たら、堂々と『全線運休』の文字が。。。

慌てて駅に行き、新幹線&はるかのチケットを購入。
窓口の人は、動いているといいました。
が、新大阪駅に行くと『本日、はるかは運休です。』と駅員さん。
ボーゼンとする私たちと、外国人観光客のオジサン。。。
新大阪駅の駅員さんに指示された通り、地下鉄で難波まで。
そして、難波駅の駅員さんに指示された通り、南海電車で関空へ。
ホームには、スーツケースを持って不安そうな人でいっぱいです。
そこで、『この電車、関空まで行きますか?』と、広島から前泊で大阪に来ていたのに、今日の飛行機に間に合うか不安、、、というご夫婦に話しかけられました。
みんなドキドキです。

私たちは(二人とも心配性なため)余裕を持って予定を立てていたので、バスで到着する予定の時間とほぼ同じ時間に、関空に着くことが出来ました。
最初っから、ドタバタです(笑)





[PR]
by tabi-memo | 2015-08-01 23:27 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

関空着。

無事、関空に着きました。
日本は、何もかもすんなりスムーズ。
そして、蒸し暑い(笑)

明日から、仕事がんばります。



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-26 09:32 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

ヘルシンキ空港

e0247181_2252427.jpg

ヘルシンキ空港に着いて、自動の入国審査をしました。
すごい!

その後、お土産を買い、ゲートの前で待機中。
大阪行きと名古屋行きの間に、日本人が好きそうなショップが(笑)
かわいいけど、高い!
(ちなみに、下の写真のティータオルが17ユーロ)




[PR]
by tabi-memo | 2015-07-25 22:52 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ