ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:空港 ( 69 ) タグの人気記事

12月19日(水)フィウミチーノ空港

空港に着き、まずはエミレーツのカウンターでチェックイン。
前回と違って、列が短い。
そして、スムーズ。

荷物の重量をはかると、28kg。
エミレーツは30kgまでなので、セーフです♪
(去年は、32kgだったような。。。)

カナはTAX Refundがあったので、チェックイン後スーツケースを返してもらい、TAX Refundのカウンターへ。
中を見せなければいけないかもしれないので、ドキドキ待っていると、そのままハンコをポン!あっけなく終了でした。
その後、その封筒をポストに入れて、スーツケースをエミレーツのチェックインカウンターに持っていって預け、私たちは出国手続きへ。
ここも空いてる・・・
手荷物検査のときにブーツを脱がされるので、ここでもたつく程度。
前回とは、全然違う・・・

そして、余裕でVenchiでジェラートを食べたり、お土産屋さんを覗いたり。
それでも時間が余るので、ベンチで休憩したり。
前回の混み具合は、何やったんやろな。

アリベデルチ、ローマ。
また来ます。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 17:16 | 2012ローマ | Trackback

12月19日(水)ホテル~空港

カンポ・デ・フィオーリから、バスでホテルに戻りました。
パッキングはほぼ済んでいたので、あと少しの後片付けのみ。
もうちょっとで、チェックアウトの時間やな~とのんびりしていたら、突然、電話が鳴りました。
フロントからです。
『もう、お迎えが来てるよ。』と。

え?まだ11時20分やのに??イタリアやのに???

忘れ物がないか、部屋とお風呂場をチェックして、パツパツのスーツケースに鍵をかけ、下におりたら、本当にいました(笑)
お迎えの人とは違う若い人で、スーツケースを持ってくれたんですが、一応『ヘビーですよ。』と声を掛けておきました(笑)
『大丈夫だよ。』という素振りでしたが、実際、持ち上げる時に気づいたようです。
お兄さんが一言、
『この中に、ローマが入ってるの?』って(笑)

空港に行くまでの間、お兄さんは、ずっと誰かと電話中でした。
相手は、ちょっと年配の女性のようです。

私とカナの推測では、
彼の家族はちょっと田舎に住んでいて、
お母さんから、『クリスマスには帰ってくるんでしょうね。』と
催促の電話が掛かってきている。
彼『仕事だから、分からないよ。』
母『ローマで有名なお店で、パネットーネを買ってきてね』
彼『パネットーネなんか、そっちでも買えるだろ?』
母『だから、ローマで有名なのを買ってきてよ。
 そして、絶対にクリスマスには帰ってらっしゃい。』
彼『あー、もぅっ!!!』

聞き取れた単語が、パネットーネのみだけど、
彼のジェスチャーがどんどん大きくなるので、多分、こんな感じだろうと(笑)
ハンドルから手を離すので、気になって、気になって。

でも、無事に空港に送り届けてくれました。
パネトーネ3つ買ってたら、彼に1つあげたんやけど(笑)
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 16:59 | 2012ローマ | Trackback

12月15日(土)ローマ着

ローマ、フィウミチーノ空港に着きました。
私たちはEUの人じゃないし、入国の時に何か記入するんじゃなかったっけ?と不安になりつつ並んでいたけど、パスポートを見せただけでした。
(去年も?)

荷物を受け取り外へ出ると、お迎えの人が待っていてくれました。
なんと、私たち二人だけのために。
私たちのスーツケースを彼のベンツに乗せ、ホテルへ。
静か~・・・

市内に入ると、なんとなく見覚えのある風景が。
サンタ・マリア・マッジョーレ教会を見たとき、『もうすぐ!』と分かりました。

ただいま。ローマ。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-24 20:06 | 2012ローマ | Trackback

12月14日(金)関空

今回お世話になったのは、旅人舎という旅行会社。
前回と同じく
『エミレーツ航空で、テルミニ駅付近のホテル』
という条件で探し、
安かった上に送迎付き(♪)だったので、こちらに決定☆

決めたのが遅かったので、どの席も最後部。
まあ、後ろの人に気を使わずに倒せるからヨシとしよう。

***

今回も、仕事を終えてから、電車&バスで関空へ。
三ノ宮から乗ったバスの車中から、ルミナリエが見えました☆
カナとは関空で待ち合わせ。

今回は全てが順調で、時間が余るくらいでした(笑)

飛行機までも、予定時刻より10分早く出発。
すごい。
すごすぎる。

23時40分発EK317便は、なんと、23時30分発!!
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-24 19:05 | 2012ローマ | Trackback

ただいま!

1時間くらい前に、無事に関空到着。
だしの味が恋しいです。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-20 18:09 | 2012ローマ

チェックアウト〜空港

カンポ・デ・フィオーリからラルゴ・アルジェンティーナまで戻る途中のバス停から、バスでテルミニ駅へ。
ホテルに着いたら、速攻で後片付け。
11時35分に来るはずのお迎えが、まさかの11時20分に来た!!
そんなこともあるんやね(笑)
フロントから電話をもらい、バタバタとチェックアウト。
宿泊税を16ユーロ払い、ベンツに乗って空港へ。
30分で到着。

今回はチェックインも入国審査もすぐ終わり、Venchiでジェラートを食べる余裕も♪
こちらは2.8ユーロで市内より0.3ユーロお高かったです。
量も少なめ。

そして、今は登乗を待っているところ。

アリべデルチ、ローマ!
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-19 21:11 | 2012ローマ

ドバイ空港

e0247181_11261342.jpg

映画を2本みて、ドバイに到着。
ここにもツリーがありました。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-15 11:26 | 2012ローマ

エミレーツ

e0247181_21544475.jpg

今回も、ドバイ経由でローマに行きます。

前回と違って時間に余裕ありすぎ(笑)
持て余してます。

そして、驚くことに、定刻より10分早く出発らしいです。
そんなことあるんやね。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-14 21:54 | 2012ローマ

関空のツリー

e0247181_21133381.jpg

色が変わるツリーがありました。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-14 21:13 | 2012ローマ

7月24日(火)関空

無事に、関空に到着しました。
荷物もすんなり見つかり、リムジンバスも30分待ちくらいで乗れそうです。

なんか、ダシの効いたもの食べたいよね。
そう思って、うどんとかナイかな?と探したけど、30分では食べられず。
緑茶で、口をごまかしました(笑)

バスの中は当然!爆睡で、あっという間に家に到着。
明日から仕事なんて、信じられないよね~と現実逃避しつつ、
お土産を分け、少しずつ、現実に戻りました。


あー、楽しかった。
また、すぐにでも行きたいわ♪
[PR]
by tabi-memo | 2012-07-28 18:40 | 2012台北 | Trackback