ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:電車 ( 14 ) タグの人気記事

7月23日(木) フィレンツェからローマへ!

駅に着いて、ベンチ?で自分たちの乗る電車のホームが発表されるのを待ちます。
なんで、なかなか決まらないんでしょう?

勝手にローマが終点だと思い込んでいた私。
ローマ行の電車が見つからない~と思っていたら、私たちの電車はナポリ行きでした(笑)
(写真は、私たちの向かいのホームの電車です。)
e0247181_20385096.jpg
e0247181_20383915.jpg
フィレンツェからローマは、早割で19ユーロ。
1時間半くらいです。

私たちが予約していた席は、一番端の2席。
そこだけ、向かい合わせ4人席が、向かい合わせ3人席になっていたので、荷物が置けるかな?と思って。
(Nちゃんのお友達ご夫婦は、荷物置き場にスーツケースを置いていて盗まれたそうです!)
一応、荷物置き場に置くことも考えて自転車用のチェーンも持って行ってたんですが、私たち側はトイレで、荷物置き場はありませんでした。

そうそう。
電車に乗ると、私たちの席におばあさんが座っていました。
チケットを見せると何かぶつぶつ文句を言っていましたが、(イタリア語分からないし)どいてくれたので、そのまま座ってローマまで。
トラブルにはならずにすんで、よかった~






[PR]
by tabi-memo | 2015-08-11 20:57 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

ローマへ

e0247181_2393520.jpg

ローマ行きの電車に乗りました。
1時間半後には、ローマに着きます。

着後は、マリさんと待ち合わせ♪



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-23 23:09 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

7月22日(火)フィレンツェ~ローマ

食事の後、ホテルに荷物を受け取りに行き、ついでにホテルでもう一度トイレを借り、駅へ向かいました。
来た時とは違い、大荷物(笑)

駅のベンチに座り、出発のホームが表示されるのを待ちました。
なんでギリギリじゃないと決まらないのか、よくわかりません。。。

帰りの電車も向かい合わせの席で、隣には誰も座りませんでした。
シートに荷物を置いて、リラックス。

しばらくすると、またワゴンが来ました。
さっきカッフェを飲んだので、今回はオレンジジュースにしました。
オレンジジュースといっても、赤い、ブラッドオレンジジュースです!
e0247181_22184247.jpg
あっという間にローマに着きました。
テルミニ駅の暗いホームに降り立つと、『あー・・・帰ってきたー・・・』という気分(笑)

急いでB&Bにチェックインに行きました。
疲れた!!!




[PR]
by tabi-memo | 2014-08-13 22:33 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月21日(月)フィレンツェへ

朝から雨です。
e0247181_21590178.jpg

私たちの席は、窓際の向かい合わせ。
隣同士かなと思っていたので、ちょっとビックリ(笑)
なかなか座りごごちのいい、広いシートです。
e0247181_21590867.jpg
乗ってしばらくすると、新聞を配るワゴンがきました。
けど、私たちに読める新聞などなく(笑)

そして、その後は、飲み物とスナックのサービス。
カフェを頼んだら、当然のことながらカッフェ(エスプレッソ)でした。
ごちそうさま。
e0247181_21591372.jpg
ローマ~フィレンツェ間は、1時間半くらい。
あっという間に到着です。
(やっぱり、やみませんでした。。。)


モシモシさんに予約してもらっていたので、早割?で、ローマ~フィレンツェ往復19ユーロでした。

[PR]
by tabi-memo | 2014-08-04 22:23 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

7月19日(土)レオナルドエクスプレス

チケットは、片道14ユーロ。
フィウミチーノ空港を出てすぐの、連絡道?にあるタバッキで買いました。小銭の心配もいらないし、自動販売機の使い方で迷うこともないし、タバッキおすすめです。

空港から、看板を目印にして歩くこと10分。
結構遠かったです(笑)
e0247181_21340221.jpg
4人掛けの向かい合わせの席で、スーツケースを前に置いて席を占領。
(混んでたら無理だろうけど。)
ゆっくり座って、30分でテルミニ駅に到着です。


[PR]
by tabi-memo | 2014-08-03 21:47 | 2014ローマ&フィレンツェ | Trackback

ローマに戻ります。

今、フィレンツェからローマに戻る電車です。
疲れたー!


[PR]
by tabi-memo | 2014-07-23 04:17 | 2014ローマ&フィレンツェ

電車の中で、

e0247181_18493479.jpg

電車の中で、新聞のサービスと、コーヒー&おやつのサービスが
ありました。


[PR]
by tabi-memo | 2014-07-21 18:49 | 2014ローマ&フィレンツェ

電車

e0247181_14215121.jpg

今から、フィレンツェに向かいます。
ちなみに、今は雨。


[PR]
by tabi-memo | 2014-07-21 14:21 | 2014ローマ&フィレンツェ

レオナルドエクスプレス

e0247181_2114189.jpg

今から、レオナルドエクスプレスでテルミニ駅に向かいます。


[PR]
by tabi-memo | 2014-07-19 21:14 | 2014ローマ&フィレンツェ

7月22日(月)オルヴィエートからローマへ

直接、山の上の旧市街に来たので、中心エリアからフニコラーレ駅までの距離が分からず、ちょっと早めに駅に向かいました。
・・・暑い。
フニコラーレは数分間隔で来るので、1本待って、空いているのに乗りました。運転席?の真後ろに座ったので、下りていく雰囲気は味わえず・・・(笑)

バールでフレッシュオレンジジュースを飲んでから、ホームに向かいました。
ホームでは、「5分遅れで到着します~」とずーっとアナウンスが流れていました。電車が来てくれるなら、5分くらいどうってことありません。

私たちのチケットは、安い方。
行きの電車で、その車両は1つしかなかったのです!しかも、30席もなかったんじゃないかな?でも始発駅だったので座れましたが、帰りはそうはいきません。でも、帰りこそ、絶対に座りたい!乗った辺りで待っていたら、以外にも安い車両は1つではありませんでした(笑)結構混んでいたけど、行きの電車と違って座席がいっぱいあって、オルヴィエートからでも余裕で座れました。

行きは極寒なくらいクーラーが効いていたのに、帰りの車両はぬるい・・・。ぐったりしてしまいました。
そして、行きの電車は車掌さんがチケットを見に来たのに、帰りは来ませんでした。
いろいろなんですね。


テルミニ駅に到着して、長いホームを歩きました。
クタクタなので、今日もホテルでごはんです。(昨日の残りね。)
[PR]
by tabi-memo | 2013-08-15 21:30 | 2013ローマ | Trackback