ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

タグ:TAX Refund ( 5 ) タグの人気記事

7月25日(土) フィウミチーノ空港で、TAX REFUND

フィレンツェで買ったお高いバッグのTAX Refundをしなくてはいけなかったので、どうしても8時のバスに乗りたかった私たち。

無事にフィウミチーノ空港に着き、まずは、フィンランド航空のカウンターに並びます。
チェックインカウンターの表示のあった番号のところに行くと、誰も並んでいません。
でも、その隣には列が。。。
日本人ご夫婦と思われる二人組が並んでいたので、『フィンランド航空のチェックインはこの列ですか?』と聞いたら、ありえないくらい嫌な顔をされて『そうですけど。』と言われた私。なぜ?(後で、そのおばさん、旦那さんに注意されてました。苦笑)
まあ列が分かったので、そこに並びました。
途中、日本人ツアー客を連れたイタリア人のオジサン添乗員に横入りされボーゼンとする私たちに、隣の親切そうなオジサンがこっちに入りなさいと言ってくれて、無事チェックインできました。

チェックインの際に、『TAX Refundがあります。』と言ったので、タグをつけたカナのスーツケースを返してくれて、『カウンターはT1ですよ。』と教えてくれました。
え?
T1?
私たちがいるのは、T3なんですけど。

スーツケースをガラガラ押し、T3の端まで来たら外に出て、T2を超えてT1まで。
遠い!
T1の自動ドアを入ると、右奥にカウンターがあります。
ここも、ありえないくらい愛想の悪いオジサンがいて、不愛想にハンコを押してくれました。

そしてT3に戻り、フィンランド航空のカウンターの奥にあったポストに書類を投函して、スーツケースをフィンランド航空のカウンターのお姉さんに託して完了です!



[PR]
by tabi-memo | 2015-08-14 19:56 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ | Trackback

フィウミチーノ空港で、TAX Refund

e0247181_1725698.jpg

今回も、TAX Refundがありました。
でも、ヘルシンキ空港の乗り継ぎ時間は短く、来るときに行列を見たので絶対無理!と思っていたので、スーツケースに入れて、フィウミチーノ空港でハンコをもらう作戦!を決行。

リムジンバスはT3に到着し、フィンエアーにチェックイン。
荷物のタグを付けてもらい、T1へ荷物ごと移動。
T1の右奥辺りにあるTAX Refundの列に並び、怖そうなオジサンからハンコをもらいました。
(この時、荷物のタグがない人が追い返されてました。)
そして、またまたT3に戻り、フィンエアーのカウンター横のポストにハンコを貰った書類を投函。
(会社が2社あるので、要注意!)
荷物は、フィンエアーのカウンターにいるお姉さんに渡して終了。

無事、いつか35ユーロがカナの口座に振り込まれるでしょう(笑)



[PR]
by tabi-memo | 2015-07-25 17:25 | 2015ローマ・パレルモ・フィレンツェ

12月19日(水)フィウミチーノ空港

空港に着き、まずはエミレーツのカウンターでチェックイン。
前回と違って、列が短い。
そして、スムーズ。

荷物の重量をはかると、28kg。
エミレーツは30kgまでなので、セーフです♪
(去年は、32kgだったような。。。)

カナはTAX Refundがあったので、チェックイン後スーツケースを返してもらい、TAX Refundのカウンターへ。
中を見せなければいけないかもしれないので、ドキドキ待っていると、そのままハンコをポン!あっけなく終了でした。
その後、その封筒をポストに入れて、スーツケースをエミレーツのチェックインカウンターに持っていって預け、私たちは出国手続きへ。
ここも空いてる・・・
手荷物検査のときにブーツを脱がされるので、ここでもたつく程度。
前回とは、全然違う・・・

そして、余裕でVenchiでジェラートを食べたり、お土産屋さんを覗いたり。
それでも時間が余るので、ベンチで休憩したり。
前回の混み具合は、何やったんやろな。

アリベデルチ、ローマ。
また来ます。
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-30 17:16 | 2012ローマ | Trackback

12月17日(月)くつを買いに♪

ホテルにチョコを置き、MRTでスパーニャ駅へ。
昨日チラ見した、クローチェ通りの安そうな靴屋さんへ行きました。
ブーツは全部79ユーロ!パンプスは49ユーロ!
・・・みたいな感じの靴屋さんです。

そこで、カナはブーツとブーティーとパンプスを買いました。
ここで、人生初のTAX Refundです(笑)
e0247181_230942.jpg


買い物&手続きを終え、のんびりお散歩。
Venchiでジェラートを食べたけど、写真はナシ。
私は、クッチーナで、ガルガネッリのボードとニョッキボードとラビオリ用の星型を購入。
(テンション上った~)

ほんまは、こういう使い込んだ感じの、ステキなのが欲しかった・・・
e0247181_2342311.jpg

e0247181_2343684.jpg


それぞれ大荷物を持ち。テルミニ駅に戻ります。


[PR]
by tabi-memo | 2012-12-28 23:06 | 2012ローマ | Trackback

12月16日(日)フェンディのツリー

続きまして、向かい側にあるフェンディーのツリーを。

色が変わります。
赤から・・・
e0247181_21433134.jpg

青へ・・・
e0247181_2143429.jpg


ツリーも、なんだか豪華。
e0247181_21435364.jpg

ちょっと怖いかも(苦笑)
e0247181_2144357.jpg


***

【ミニ情報】
この近辺の、TAX Refundのカウンターの場所。

フェンディビルの左側の通りの、道の右側を見ながら歩いていると、
重厚なドアの横に、マークが貼ってあります。
(まさか?ここが?というような感じ)
そのインターフォンをおして、『TAX Refund』というと、
ガチャっと鍵を開けてくれます。
その奥に入っていくと事務所があって、手続きをしてもらえます。
(この場合、ユーロで返金。)

最後、空港でハンコを貰って、書類をポストに入れればOK☆
[PR]
by tabi-memo | 2012-12-25 22:04 | 2012ローマ | Trackback