人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅のメモ

tabimemo1.exblog.jp

7月22日(日)台鉄

今回、台鉄に乗るにあたって、切符の買い方をいろいろ調べました。
(心配性なんで。笑)

◆悠遊カードで乗る方法◆
台北駅でピッとして乗って、瑞芳駅でピッとして下車。
(指定席はとれないけど、悠遊カードの割引適用)
平渓線は悠遊カードが使えないので、瑞芳から十分までは切符を購入。
乗り継ぎの時間が短いので、切符を買えるか不安。

  瑞芳駅のホームに、ピッとする機械がありました。
  そこでピッとしてから、平渓線に乗り換えるようです。
  平渓線の乗り放題チケットを持っている(または買う)場合は、
  ベストな方法かも。

  くれぐれも、瑞芳駅で平渓線に乗り換える前に、
  悠遊カードをピッとするのをお忘れなく!!!

  (次に使うとき、エラーでロックがかかるそうデス。)


◆券売機で買う方法◆
こちらも指定席がとれないけど、言葉が通じなくても買える(笑)
ただ、台北から十分(平渓線)までが買えるのか不明。

  (平渓線の乗り放題チケットを買う場合、)
  台北から瑞芳までなら、券売機でも問題なく買えます。


結局、こちらの方法で切符を購入しました。
   ↓ ↓ ↓
◆窓口で買う方法◆
言葉は通じないけど、前もって調べておいて、メモを見せればOK
  ----------------------
   2012年7月22日(星期 天)
     台北→八堵 区間車 車次4148 7:35発
     八堵→十分 車次4712 8:17発
     単程票(片道、の意味)     2枚
  ----------------------

結局乗ったのは区間車なので、時間まで書く必要なかったかも?
でも、プラットフォーム(月台)を探すときに、車次が分かれば探せます。


平渓線乗り放題チケットを購入することも考えたけど、
八堵は乗り放題チケットの対象外。
それに、乗り降りしないかも?
できるだけ電車は座りたいし(笑)、
だったら始発の八堵から乗ったほうがいいよね。
・・・という葛藤の末、この買い方で、台鉄に乗りました♪


***************************************
 念のため、台鉄のHPリンク貼っておきます。→

 ◆電車の時刻の調べ方◆

  起程站(出発地)
  到達站(目的地)
  選擇車種(列車の種類を選ぶんだと思う・・・)
    『對號列車』  自強号・莒光号など(多分)
    『非對號列車』 区間車など
    『所有車種』  全ての列車
  選擇查詢日期(日と時間を選びます)
    『日期』 カレンダーからも選べます
    『時間』 よく分からなかったので、0:00至23:59のまま。笑
  全部選んだら、【查詢】クリック☆


  丁度いい電車を見つけたら、メモして窓口へ。
  言葉が喋れなくても、問題なく切符が買えます♪
  (你好と謝謝が言えれば、没問題☆)
****************************************
by tabi-memo | 2012-07-26 21:51 | 2012台北
<< 7月22日(日)平渓線 7月21日(土)士林夜市 >>